• ベストアンサー

中古のプリンタを買ったのですが・・

教えていだだきたく、お願いいたします。 ドットプリンタはマイナーで高いので、中古でNEC Multi Impact 700LXという機種を買いました。 状態はよいのですが、以下の2点がわからず困っています。 (1)ユーザーズマニュアルのコピーはありましたが、ソフトウェアマニュアル,プリンタドライバCD-Rがありません。 こういう場合、メーカーさん等のHPからダウンロードするしかないのでしょうか。 自分では見つけられなかったので、教えていただけると助かります。 (私のPCのOSは、Windows XP SP2 です。) (2)プリンタケーブルが付属でないのですが、どの品番を買ったらいいか わかりません。 ユーザーズマニュアルに、NECのPC対応表はついていたのですが、私の使用機種は、 FUJITSU FM-VD5260です。 プリンタのインターフェースはパラレルです。 買ったはいいものの、まさか使えないなんて・・ことはあるの? とドキドキしてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasherry
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-D700LX ドライバやその他ツールはこちら。 http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/dot.html マニュアル類はこちら。なぜかLX2しかないですがMC版か何かですかね? ケーブルは、D-sub25ピンのパラレルケーブルならいいみたいです。 FMV-D5260は25ピンのパラレルポートが付いてるみたいなので。 純正なら、PC-PRCA-01かPC-CA205ですね。 ただし、LX2のマニュアルを見て書いたので、手持ちのマニュアルと見比べて確認してください。

r-dharma
質問者

お礼

ご回答、誠に感謝いたします(__) 25ピンというのは大きさなのでしょうか? 大きさとか合わないとつなげないのかな、と思っていたので 調べていただいて、とても助かりました。 マニュアルのプリンタケーブル対応表中、 コンピュータ本体「PC98-NXシリーズを含むIBM PC/AT互換機(DOS/V対応機)」 のところに、 「PC-PRCA-01」「PC-CA205」がありました! これでいいんですね。 NEC指定のケーブルを使用ください、と書いてあるし、マイナーな機種なのでとても不安でした。 仕事で早急に使いたい要件があるので、本当に助かります。 とりあえず、ケーブルを注文して、プリンタドライバのインストールをダウンロードしてみます(^^)

r-dharma
質問者

補足

質問者です。 先日は、みなさんに教えていただき、ほんとうに助かりました。 まず、ケーブルは、今日、PC-PRCA-01を入手して、接続できました。 ありがとうございます(__) 次にプリンタドライバのインストールに挑戦したのですが・・ 教えていただいたサイトの手順どおりに、プログラムをPCのハードディスクにダウンロードし、FDに落としました。 #1のREADME の XP の欄に書いてあるとおり、「新しいハードウェアの検出ウィザード」から、マニュアル 10.の「ハードウェアのインストール」”続行”ボタンをクリックしたところまではいったのですが・・ これで完了、かと思いきや、 「windows xp professional service Pack2 CD上の一部のファイルが必要です」 というメッセージが。 しかも、FD挿入のAドライブに入れるように、との指示です。 PC買ったときの添付ソフトに、そもそもFDはないですし、CDにしてもどれなのかがわかりません。 それと、もし、CDの中に該当ソフトがあったとしたら、プリンタドライバもFDでなく、CDにして、同じEドライブで操作しないとダメ?なのでしょうか・・ ここで止まってしまいました(T_T) どなたか助けていただけると、助かります(__)

その他の回答 (4)

  • dasherry
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

どういう状況か見てみないとハッキリとはいえませんが、 おそらく参照先のデフォルト設定がAドライブになっているだけで、 プルダウンメニューでその他ドライブが選択できる状態か、 もしくは参照ボタンを押して、他の場所を指定できるようにはなっていませんか? もしそうならば、CDドライブにXP SP2のインストールディスクを挿入して、OKボタンや次へなどのボタンを押せば先に進むのではないかと思います。

r-dharma
質問者

お礼

たびたびありがとうございました(__) プラグアンドプレイを使わない方法でやってみたら、プリンタドライバのインストールが2回目でなんとか完了しました。 ただいくつか不具合?が残ります。 印刷が終わっているのにドキュメントが「印刷中」のまま消えなかったり、PCの電源を落とした後、プリンタ本体をリセットしなければ ならなかったり・・ リモートパネルとPrint Agentがインストールできなかったり・・ でも、とりあえず、現状でこのまま動いてくれることを祈りつつ、使ってみます。 本当に、いろいろ教えていただき、ありがとうございました☆彡

回答No.3
r-dharma
質問者

お礼

ご回答、誠に感謝いたします(__) 700LXなので、このページですね。 助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

ディスクがなければメーカーからのダウンロードしかないと思います。 参考URLには字数オーバーで入らなかったので下からどうぞ。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-D700LX2 ケーブルはパラレルで両端のそれぞれの形状がオス/メスになっていれば、どのメーカーのでも基本的に大丈夫です。 パッケージにオス/メスと書いてあるはずです。 両方ともオスだかメスになっているのは、プリンタ切り替え器用のケーブルですので、これはつながりません。

r-dharma
質問者

お礼

迅速なご回答、誠に感謝いたします(__) ケーブルの両端の形状は、オス/メスと区別するんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

設定ソフトウェアとドライバはここからダウンロードしてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-D700LX マニュアルダウンロードのページにはLX2しかないですね。 LX2と共通というわけではなさそうですが…。 http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/dot.html 製品のマニュアルを買うことも出来るようです。 http://pcm.mepros.com/manual/etc/printer/dotinpact/index.html プリンタケーブルはパラレルケーブルでかまいません。 ご使用のパソコンにパラレルポートもついています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0804/d5260/spec.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

r-dharma
質問者

お礼

迅速なご回答、誠に感謝です(__) ダウンロードするページがあったんですね! ありがとうございます。 このとおりにやってみます。 LX2とはやはり多少違いますよね・・ マニュアルを買うこともできるのですね。 PCにパラレルポートついています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FUJITSU FMPR-673 をXPで使用したい

    以下のドットインパクトプリンタについてWindowsXPにて使用したいのですが、かなり古い機種のようでFUJITSUのH.Pにて探しても存在してませんでした。また、XPで使用できるドライバも存在してませんでした。 そこで、代用できるドライバが存在しているようでしたら教えていただきたいのです。 ドットインパクトプリンタ:FUJITSU FMPR-673 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ドットプリンタ用のプリントサーバーを探しています。

    かなり古いプリンタなのですが、NEC PC-PR201/65 とEPSON VP-870というドットインパクトプリンタを使っているのですが、これをLANのネットワークにつなげたいと思っております。これらに対応できるプリントサーバーを探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ドットインパクトプリンタへの出力

    NEC製のドットインパクトプリンタ(multiimpact700xx2)に出力プログラムを開発しています。 先日まではWindowsのテストページ等が印刷できていたのですが、 突然印字を指示するとプリンタの電源が落ちるようになってしまいました。 表示には「AL-09 パワーOFFしてください」と表示されます。 しかし、マニュアル等を見てもエラーが出ておらず問い合わせても回答が返ってきません。 現状は、ActiveReportの印刷イメージの出力先をドットインパクトのプリンタにして出力しようとしています。 実現の仕方の誤りや良い調査方法があればご教授ください。

  • ドットプリンターが動作しなくなりました。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 会社で使用しているドットプリンターについて、困っています。 PC数台でプリンター(レーザーとカラージェットプリンター)を共用していますが、レーザープリンターのみ、プリントサーバーを設置して使えるようにしました。 カラージェットは1台をサーバーに見立てて共有しています。 また、このサーバーに見立てているPCにパラレルポートでドットプリンター(共有しない)を接続しているのですが、このプリンターが動作しなくなってしまいました。 レーザーをPCで共有している時は、問題なく使えたのですが。 ドライバを入れ直したり、ケーブルを確認したりしたのですが、どれも効果ありません。 念の為、他のPC(ネットに繋がっていない)で同じようにドットプリンターを直接設定したところ、問題なく使えました。 プリントサーバーを設定した時に、何か不都合があったのでしょうか? ちなみに、環境は下記のとおりです。 ------------------------------------------------ PC=HP d530 SFF(DL896P) OS=Win2000SP4 レーザープリンター=NEC、MultiWrietr2200XE プリントサーバー=corega、PServer2 ドットプリンター=NEC、MultiImpact700XX(パラレルポート) カラージェット=NEC、PICTY860(USB接続) 勿論、ドライバはWin2000用を入れています。 デバイスマネージャーも問題ありません。 ------------------------------------------------ 必要であれば、出来る範囲で補足します。 よろしくお願いします。

  • オススメのドットインパクトプリンターは?

    ネットショップオーナーになりました。 物販をしておりますが、手書きの伝票ではなく、ドットインパクトプリンターで伝票を作成したいと考えております。 あまり高価でなく、必要最低限の機能でかまいませんので、お手頃で使いやすいドットインパクトプリンターがありましたら、機種やお値段など(購入先オススメ)教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドットインパクトプリンタでのPDF印刷について

    現在PHPで開発をしております。 PHPでPDFを作成し、 ghostscriptでそれを自動的に印刷するシステムを 開発中なのですが、 想定してあったインクジェットプリンタではなく ドットインパクトプリンタで印刷してほしいと言われ テスト印刷したところ、 左端から右端までヘッドが走ってしまい 全面的にグレーに (文字のないところまでグレーに) なってしまいました。 これを回避するには、PDFではなく エクセルのようなものに出力するしかないのでしょうか。 ドットインパクトプリンタでも ポストスクリプト系を判別するプリンタなら 正常に印刷できると聞いたのですが 残念ながらまだきれいに印刷できません。 ちなみにドットインパクトプリンタは テストはNEC製で行いましたが 他にも他社製のが3台ほど稼動予定です。 ドットインパクトプリンタにお強い方、 教えてください。

  • プリンタにLANケーブルで直接接続

    NEC PR-L2800NにPCをLANで直接つなげることは可能でしょうか? 製品マニュアルを見ながら色々いじったのですが、PCがプリンタの認識をしません。 取りあえず、OSはWinXP(Pro)でやっているのですが、メインはWinVista(HBasic)になります。 パラレル接続も可能なのですが、LAN接続の方が印刷が早いのかな・・・と勝手に思っているとこです。(パラレルケーブルも買わないと無いので) 宜しくお願いします。

  • ドットインパクトプリンターについて

    Sony PCG-883(win98)で宅配用紙を印刷したいと思い、友人から古いドットインパクトプリンターを譲ってもらいました。NEC PC-PR201GSとEPSONのVP-5000です。  どちらもパソコンとの接続ケーブルが同じものですが、合いません。  この接続が可能でしょうか?またつながったとしても動作するものでしょうか?  プリンターは、二つともインクリボンも古いままで何年も使用しない状態でした。  パソコンに詳しくない者で、よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンター

    今PM-A890とPM-3700CにバッファローのLPV3-U2SをNECのドットインパクトプリンターにバッファローのLPV2-TX1と言うプリントサーハーを付け後ぶらざーのネットワーク対応プリンターをコレガのルーターを使っていました プロバイダーの回線速度変更契約した時無線LAN対応のルーターに替えたところドットインパクトプリンターだけ印刷出来なくなりました 改善方法わかる方教えてください なおテスト印刷するとコンピューターからはエラーは帰ってきません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンター

    今PM-A890とPM-3700CにバッファローのLPV3-U2SをNECのドットインパクトプリンターにバッファローのLPV2-TX1と言うプリントサーハーを付け後ぶらざーのネットワーク対応プリンターをコレガのルーターを使っていました プロバイダーの回線速度変更契約した時無線LAN対応のルーターに替えたところドットインパクトプリンターだけ印刷出来なくなりました 改善方法わかる方教えてください なおテスト印刷するとコンピューターからはエラーは帰ってきません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう