-PR-
解決済み

未成年者の不動産売買

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43537
  • 閲覧数560
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

9歳の子供が、遺産で住宅を購入する予定です。
この場合は単に権利を得るわけではないので、両親などの法定相続人の同意が必要と思いますが、いかがでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

未成年者が法律行為(財産行為)をするには、親の同意が要ります。子供にとって、有益だと判断されますと、子供に代わって、法律行為ができます。しかし、外形的に、親(親権を有する他の兄弟も)と子供の利益が相反しますと、家庭裁判所に特別代理人の選任を請求することになります(民826)。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 お子さんが自分から言い出したのでしょうか?  もしそうでなければ、親が子供の財産を使って買い物をしたことにならないんでしょうか。うーん……。
 お子さんが自分から言い出したのでしょうか?
 もしそうでなければ、親が子供の財産を使って買い物をしたことにならないんでしょうか。うーん……。