• ベストアンサー
  • 困ってます

認知療法と認知行動療法の違い

認知療法と認知行動療法の違いを教えて下さい。 医師に薦められたのは認知行動療法です。デイケアに通って集団でやるのだそうです。そういうのが苦手なので自分一人でやってみたいのですが、認知療法はテキストに沿って、シートを作ってやってみたことがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数790
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)

はじめまして 認知療法と認知行動療法はほぼ同じ物だと考えて良いと医師に言われたことがあります。 下記のサイトを参照してみてください。

参考URL:
http://wise-up.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=124

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

学派、学問的、厳密には異なりますが、一般人としては同じと解釈して 良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。