• ベストアンサー
  • 困ってます

認知行動療法について

認知行動療法について詳しい方の回答を求めます。 どのような指導が行われるのでしょうか?

noname#204214
noname#204214

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

認知療法そのものです。横にこの表が書ければ、 思考記録の完成です。難しく考えず、うつにな らない間違った考えの癖を修正するものです。 例 状況 いつ、どこで、誰が、何を 朝、8時半、通院先のクリニックにて、早朝覚醒のため の薬の処方をお願いに行った。 気分 どう感じたのか、それぞれの気分のレベル(0~100%) 不満(90%) 憂うつ(90%) 自動思考 そのように感じた直前に頭の中に何が思い浮かんだか 。ホットな思考を○でかこむ ・早朝覚醒を強く訴えたが、私の話をあまり聞いてく れないようだ。 ・いつもより先生の態度が冷たい。 ○先生にとって慢性疾患の私のようなものは、煙たい 患者と思われているのではないか。○ 根拠 自動思考を裏付ける事実 ・待ち時間が多いのに比べ診察時間が短かった。 ・早朝覚醒に即決する解決方法はないと言われた。 反証 自動思考と矛盾する 事実 ・いつもは、私が納得するまで、診察時間を取っ  てくれる。 ・解決策が見つからないことだってある。 適用的思考 別の新しい考え ・慢性疾患の患者であり、いつも先生が完璧に答 えられるわけでなく、患者を差別しているわけで ない。(70%) ・先生だって人間である。気分の乗らないことだ ってある。 (50%) 今の気分レベル 「気分」の欄にある気分についてあらためて評価 する 不満(70%) 憂うつ(70%) ※今の気分のレベルが最初に比べて下がっていますね。  これぞ認知療法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいご説明でした。 こうしたことは通常、自分の中で自然と組立てられるものですがうつ病になりやすい気質の方には難しいことなんでしょうかね? コミュ力低下が憂いられている昨今に、うつ病が増えているというのもなんとなく分かったような気がします。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

No.1です。 デイケアはおすすめですよ。 合う合わないというのはありますが。 わたしが参加している病院のデイケアはいろいろと、 病気に関する講座とかをやってくれるので、 考え方とか、生活習慣とか、悪くなったときとか 自分で対応できるようになりました。 もう3年以上参加しています。 最初の頃はそれでも入退院していたけど 去年からは入院していません。 秋になったら次のステップに進む予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デイケアは本当に良さそうですね。 デイケアに関する質問をしてみようと思います。 僕は統合失調症で手帳の申請はこれからなのですが利用できるんでしょうかね。これは調べれば分かると思いますので調べてみます。 経験者の方のお話を是非お聞きしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしもちゃんと勉強したわけではないから、よくわかりませんが デイケアで集団認知行動療法をやったときに、そんなことを言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方のお話は参考になります。 お忙しいなか、再度ご回答くださりありがとうございます。 デイケアでの「集団認知行動療法」とはセミナーのようなものでしょうか。 リラックスして受けることが出来るのでとても良いですね。 デイケアも一度経験してみようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

考え方のクセに気がついて、それを改善する ということでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誰しも考え方の偏りというものは持っていると思いますが、その考え方が自身を良からぬ方向に導いているのだと説き、是正するのを目的としていると捉えて宜しいですか?