- 締切済み
認知療法・行動療法
認知療法や行動療法を自分で実践されてる方、 いらっしゃいましたら、コツなどを教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ootsu
- ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1
私は、ちょっと前に腰痛、下肢痛で歩けなくなり寝たきりになりました。普通の人は、腰痛=椎間板ヘルニアという自動思考(認知のゆがみ)に陥りがちですが、診断の結果と本を読んだりサイトで検索した結果、自分はどうも違うと思い当たり、だいぶ丸めて言うとストレスが原因であるという結論にいたりました。 認知療法では、認知のゆがみにいかに気づくかが大事です。盲点を無くすとも言いますし、信念体系を変えるとも言います。 コツは、小さな「気づき」を大事にすることです。そのためには一度、頭を空っぽにたとえば情報断食をしてみるのがいいと思います。メディアに一切触れない、見ない。これを1週間続ける。 次に行動療法の具体例として、私が実践したことですが、まず5m歩くこと。翌日は10m歩くこと。こうして1週間後に隣の地下鉄の駅まで歩くことができました。認知療法で得た新たな信念に基づき、少しずつ行動し、確証を得ていくということが大事です。少しずつです。そして自分にごほうびを忘れずに。できたことを褒める事が大事です。あせらないことです。 今では、重いものを持つのは腰痛になる前よりも平気で歩くのもスキーも何でもできる体です。
お礼
ootsu様。 お答えありがとうございます。 そういう物理的な問題にも応用可能なのですね。 勉強になりました.