• 締切済み

ルミナリエとミレナリオ

神戸ルミナリエと東京のミレナリオってどっちがすごいんですかね? 電球の数とかは同じなのででょうか?

みんなの回答

• dertoro
回答No.4

2つとも見に行きました。 私も感覚でしか言えないのですが…規模は同じ感じでした。 数メートルのトンネル状の通り道が続いて、それを抜けた後に広場があるのですが、そこに飾られている大きめの電飾は、広場の面積的に「神戸ルミナリエ」の方が若干大きかった気もします。 でも、混み具合も綺麗さも、双方ほぼ変わりませんね(^_^; 「東京ミレナリオ」のホームページには詳細な情報は載ってないようですし。 私は今年も、見に行きます。

• Nakkie
回答No.3

電球の数で言うと 神戸ルミナリエが約20万個 東京ミレナリオが約14万個 で、神戸のほうが多いようですね。

回答No.2

神戸しか行ったことないので、どちらがとは言えないです (^^; デザイナー(?)は同じ人だったはずなので、地形とかによって迫力が変わったり するかもしれませんね。 あとは、人の数によっても印象変わるかもしれないし・・・ 神戸ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/ 東京ミレナリオ http://www.nifty.com/millenario/flash.htm

• sinnkyuusi
回答No.1

正確なデータはわかりませんが、僕はルミナリエの方が凄かったと思います。 最後にルミナリエを観たのはもう4年前の事ですから、比較するのは難しいのですが・・・。今現在はどうなんでしょう? 中途半端な回答ですみません。