• 締切済み

ETFの利回りを検索できるサイト

ETFで株価に連動するタイプのものが沢山ありますが、どこの運用会社のどの銘柄が1番利回りがよいかを検索したいのですが、そのようなことが可能なサイトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですが、株価に連動するETFの場合は、どこの運用会社も大差がないので、販売手数料、信託報酬、信託保留額が少ない方がよいということでしたが、販売手数料は証券会社によって違うので比較しようがないとして(手数料無料の会社で買うとして) 山ほどあるETF銘柄の中で、信託報酬と信託保留額が少なく、かつ分配金が1番多くて、実質的な利回りが1番よいETFはどれか? ということで調べる場合、何かよいサイトがあればご紹介ください。  本当は1銘柄づつ、運用レポートを調べて、独自でエクセルの表などを作ればよいのでしょうが、かなりの数のETFがあるので、その作業も気が遠くなります。 どなたかご存知の方いらしたら、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

利回りを出すための分子としての配当金について、予想ベースか実績ベースかで、当然結論は変わるでしょう。 それから、「同じ運用対象なら」というご意見が出てましたが、Theoriticalにはその通りですが実際はそうはならないので、出来高が多い、つまりプライスがちゃんとつくものにしないとやはり実際のリターンにかい離は出るでしょう。 そもそも論で、予想ベースか実績ベースかは別として、そういった「利回り」で選ぶことが必ずしも正しいかどうか。

wise53251
質問者

お礼

ありがとうございます。先のダイワとノムラのように同じ日経225を対象といっても、微妙に組み入れた対象銘柄がちがったり、配分が違ったりするでしょうから、違いがでるのかな?と思っていました。 手数料がなく、信託報酬や信託保留額が1番少なく、分配金が1番多い、こんな基準で最近株が下がってきたのでそんなETFを購入しようかな?と考えて質問しました。 どうもご回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

分配金のランキングは、今のところ見つかりません。 そこでアドバイスです。 ETFは、色々な指数に連動するものがあります。日経平均連動と金価格連動のETFを一緒に考えることはできません。比較するなら、同じ指数に連動する複数のETF同士です。 分配金の原資は保有株の配当と預金利息です。多いから優秀なETFとはいえません。インデックスと乖離が少ないほうが優秀と言えます。

wise53251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそのようなサイトはないのですね。 前の方にもお礼の中で書きましたが、同じ指数に連動するETF同士(野村の225とダイワの225)で比較し、ダイワの分配金の利回りの方がよかったので、ランキングがあれば見てみたいと思った次第です。 ありがとうございました。

• k177
回答No.1

ETFで同じインデックスに連動するものであれば、分配金もみな同じに なるのではないのでしょうか?米国株指数に連動するETFとTOPIXに連動する ETFのように投資対象が異なれば当然分配金も異なるとおもいますが。 分配金も含めて、運用成績が指数から解離して利回りが一番よいという ことは、インデックス運用としてはリスクを多くとっていることになるので 長期で見れば利回りが悪くなる危険性もあるということにならないでしょうか?

wise53251
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。質問する直前に、日経225連動の野村のETFとダイワのETFを比較したところ、ダイワの方が分配金の利回りがよかったので、同じ指数に連動しても、銘柄ごとに分配金や利回りが違うんだなあ、、、と思い、どうせ買うなら分配金が多い方がいいと思った次第です。 ありがとうございました。