• ベストアンサー

ガラス瓶を綺麗な無地にしたい

お世話になります。 他にも色々種類はありますが、今回は化粧品の瓶を念頭において質問します。 化粧品のガラス瓶に印刷されている(少し盛り上がった)ものをスッキリと落としたいのです。 気に入った大きさ・形のガラス瓶があり、処分するのは勿体ないし、小さいのは携帯用にしたいなぁとも思ってます。 できれば無地にして、好きな模様でも描いたり、シールでも・・・って思ってますが。 何か手軽で簡単な方法はありますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyyuuka
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.2

こんばんわ。 NO.1のお答えとちょっと重なってしまうかもしれませんが、フツーの印刷なら マニキュアを落とす除光液(成分的にはたしか同じようなものだったと思います) でも落ちると思いますよ~。 私も昔化粧水などのビンの印刷をこれで落とした記憶があるので・・。 家にあればぜひぜひやってみてください。

chirorinrin
質問者

お礼

長い間失礼しておりました。 今日、除光液での実験を行ないました。(やっと) 残念!うんともすんともボケたりもせず、そのままでした。 除光液ならお手軽でいい!と思ってたのですが、わたしの気になっている瓶ではダメでした。 少し、盛り上がっているので、そーーっとカッターで削ろうかとチャレンジしましたが、どうにも歯が立ちません。 思うに、ガラス瓶の本体に「焼き付けて」あるのでしょうか? 取り敢えず、やっと実験する事ができ、お礼も大変遅くなってしまいました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.1

こんばんは。 シンナーやベンジンを、布かティッシュに含ませて、 それで文字をこすると、大抵、綺麗にとれますよ。 特殊なインキを使用していなければですが。 (金箔、銀箔みたいなものの場合は、ダメかもしれません) 化粧品のガラス瓶の写真撮影をする時などに、 裏の細かい成分や使い方の文字が透けて困るので、 シンナー(またはベンジン)でごしごし消してます。 シンナーやベンジンを一本置いておくと、 しみ抜きなんかにも使えますよ!

chirorinrin
質問者

お礼

物すごく長い間、失礼をしておりました。 申し訳ありませんでした! m(__)m 2番の方にも書きましたが、自分にとって身近な除光液で試してみました。 そして、「傷つくかもしれないから」とやることの無かった、カッター使用。 傷つくどころか、刃が立たなかったので、もしやと思い、 メーカーに問い合わせをしてみました。 やはり「焼き付けてある」とのことでした。 つまり、無理、とのことでした。 結局どうしてもやりたければ、専門の工具で削る事になりそうです。 そこまでこだわりませんので、仕方ないのでこのまま諦めます。 今回、自分のやりたかった瓶では、叶わないようです。 でも、結構いろいろ他も見てみると、 焼き付けてある様なのが多そうなんですよね。 焼きついていない印刷のガラス製品で是非、利用させていただきます。 どうもありがとうございました!!

chirorinrin
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 直ぐではありませんが、やってみたいと思います。 きっと出来そうですね。 少し時間をください。 その後、ご報告いたします。

関連するQ&A

  • 業務用のシールラベル(無地)

    食品のパッケージなどに使われるシールラベル(無地)のものを探しています。 よくあるパソコン用のOAラベルは簡単に剥がれてしまって、使いものになりませんでした。 コーヒーバッグのラベルや瓶などに貼っても剥がれないものを自分で印刷して使いたいのですが、オススメのラベルはご存知の方、教えてください。縦100mm×横70mmくらいのものを探してます。よろしくお願いします。

  • 窓ガラスに貼ったシールが剥がれません・・・。

    1年ほど前に100円ショップで窓ガラスに貼る青空模様のシールを購入し貼りました。 先日剥がそうと思い剥がしたのですが表面の青空の絵柄がとれたのみで、半透明なフィルムが窓ガラスに付着したままになってしまいました。 ホームセンターでシール剥がしのスプレーを買ったのですが、凄く薄いフィルムのようなものなのでスプレーが浸透せず剥がすことができませんでした。 ヘラを購入し地道に剥がそうと思ったのですが、シールの大きさが60cmx20cmもあるのにガリガリやってもとれるのは数ミリ程度だし、窓ガラスが傷つきそうなので断念してしまいました。 あと2年程で今のアパートを引越す予定なので、どうにか剥がしたいと思うのですが何かいい案はありますでしょうか・・・? こういう業者に頼むといいといった形でも結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

  • ガラスの空き瓶大量に欲しいんです。

    友達がビーズショップを開店する為、同じ形(種類)の空き瓶を300個程必要になりました。 理想は小さ目のジャムの空き瓶です。 100円ショップなどで売っているガラス瓶を購入するとなると経費が掛かるため、できればリサイクルで手に入れたいらしいんですが、入手方法をアドバイスいただければありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 無地ダンボールへの印刷

    お世話になります。 少量多品種のため、梱包用ダンボール箱が年々増えています。 印刷した状態で入荷していますが、これを無地のダンボールにして梱包直前に印刷すれば、少なくとも同サイズの物は共通化できてストックが1/10以下になるのではと考えました。このような用途で定番的なツールはあるのでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。 概要: 数量:1~100個/ロット 種類:約300種類 ダンボールサイズ:小さいもので30cm、大きいもので人間が入れるくらい 印字内容:ブランド・シリアルナンバ・電源電圧・周波数など 文字:ブランドマークや、漢字含む 印字サイズ:小さいもの縦20mm、大きいもので縦500mmくらい

  • 空の酒瓶の売っているお店

    綺麗な酒瓶・ワインボトルを個人向けに売っているお店をご存知の方、教えてください! 父に自家製の果実酒をプレゼントしたいのですが、漬けていた瓶のままだと味気ないため、綺麗な瓶に移し替えてからあげたいと思っています。 ですが、酒瓶やワインボトルの通販は業務用ばかりで、何十本もセットになっていたり、無地の無骨な瓶ばかりだったりで思うようなものがありません。 できれば色つきや模様入り、変わった形などの綺麗なものが良いのですが…売っているお店ってありますか? 予算は3000円以内だとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ガラスコーティング車の洗車機使用について

    先日新しく出たヴェルファイアが納車され、知り合いの鈑金屋さんでガラスコーティングをしてもらいました。 1日預けて焼付もしてもらいました。 コーティングの種類はラスターヴェール(アルファ)という液体の瓶のコーティング剤でした。 少し余ったし、好きなとこにまたしたらいいよーということで余った残りの瓶ももらいました。 画像も添付していますが、こちらの青い瓶のコーティング剤はどうなのでしょうか? 良いコーティング剤なのでしょうか? ここで質問なのですが、手洗いのみで洗車機はやめた方がいいと言われたのですが、やはりすぐコーティングがダメになりますか? しっかり手洗いしてたら7年はキレイに保てるよと言われたのですが、車体が大きいし天井も届かないためできるだけ洗車機の水洗いに頼ろうかなと思ってたのですが、手洗いと言われてちょっとどうしようかなと思っています…。 イメージ的にコーティングをしていれば水洗いのみの洗車機にかけて、キレイに拭きあげていればいいかと思っていたのですが… 今回新車で買い大事に5年7年は乗ろうと思っているので、ボディのメンテナンスをどうしていくか試行錯誤しています。 ボディカラーは白です。 コーティングに詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • プリマベーラという名前の香水

     もうかれこれ10年以上前ですが、「プリマベーラ」という名前のフレグランスがあったのですが、今はもう販売されてないのでしょうか・・? たぶん資生堂とかコーセーとかの国産の化粧品メーカーから出てたと思うのですが。。 小さいガラスの瓶で丸い形、ちょっと彫刻みたいなのが入ったものでしたがまだ販売してるのかどうか、、ご存知の方教えて下さい。もしあるならまた買いたいのですが。。。

  • ステンドグラスみたいな透けた色のシールがほしい

    こんばんは☆ ステンドグラスみたいに透けてて枠がついた シールが欲しいんですが、色んな種類が安く 買える方法、場所、サイトを教えて下さい。 携帯やガラスコップetcに貼りたいので、 ネイル用でもOKです。 宜しくお願いします。

  • 適合機種外のインクカートリッジ処分法

    年賀状の印刷をプリンタで印刷していたら、黄色のカートリッジが切れてしまったので取り替えようとしたら、カートリッジの種類が違いました。 開封後なのでインクが入ったままです。 しかし『剥がしてください』というシールは剥がしてしまいました。 こういった場合、カートリッジリサイクルには出せないですよね? となると勿体なくとも通常通りゴミに出すしか無いのでしょうか。。。

  • Low-eだと良いんだけど・・・

    現在新築中の者です、いつもお世話になります。今回はサッシの事でご教示ください。 南向きのトステムのサッシをLow-eで発注したのですが、他のLow-eの窓と比較するとLow-eっぽく見えないんです。 他のLow-eの窓は全てYKKで、ガラスに貼ってあるシールに『Low-e』と明記してあるので分かりやすいのですが、トステムのシールには『Low-e』とは書いてないため、 書いてないけどLow-eなのか 手違いでLow-eではないガラスが入ったのか ガラスに貼ってあるシールで知ることはできますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 サッシはデュオPGで、シールには「ガラス構成 FL4-10-FL4」とあります。