• ベストアンサー

ガラス瓶を綺麗な無地にしたい

お世話になります。 他にも色々種類はありますが、今回は化粧品の瓶を念頭において質問します。 化粧品のガラス瓶に印刷されている(少し盛り上がった)ものをスッキリと落としたいのです。 気に入った大きさ・形のガラス瓶があり、処分するのは勿体ないし、小さいのは携帯用にしたいなぁとも思ってます。 できれば無地にして、好きな模様でも描いたり、シールでも・・・って思ってますが。 何か手軽で簡単な方法はありますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyyuuka
回答No.2

こんばんわ。 NO.1のお答えとちょっと重なってしまうかもしれませんが、フツーの印刷なら マニキュアを落とす除光液(成分的にはたしか同じようなものだったと思います) でも落ちると思いますよ~。 私も昔化粧水などのビンの印刷をこれで落とした記憶があるので・・。 家にあればぜひぜひやってみてください。

chirorinrin
質問者

お礼

長い間失礼しておりました。 今日、除光液での実験を行ないました。(やっと) 残念!うんともすんともボケたりもせず、そのままでした。 除光液ならお手軽でいい!と思ってたのですが、わたしの気になっている瓶ではダメでした。 少し、盛り上がっているので、そーーっとカッターで削ろうかとチャレンジしましたが、どうにも歯が立ちません。 思うに、ガラス瓶の本体に「焼き付けて」あるのでしょうか? 取り敢えず、やっと実験する事ができ、お礼も大変遅くなってしまいました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• azulw
回答No.1

こんばんは。 シンナーやベンジンを、布かティッシュに含ませて、 それで文字をこすると、大抵、綺麗にとれますよ。 特殊なインキを使用していなければですが。 (金箔、銀箔みたいなものの場合は、ダメかもしれません) 化粧品のガラス瓶の写真撮影をする時などに、 裏の細かい成分や使い方の文字が透けて困るので、 シンナー(またはベンジン)でごしごし消してます。 シンナーやベンジンを一本置いておくと、 しみ抜きなんかにも使えますよ!

chirorinrin
質問者

お礼

物すごく長い間、失礼をしておりました。 申し訳ありませんでした! m(__)m 2番の方にも書きましたが、自分にとって身近な除光液で試してみました。 そして、「傷つくかもしれないから」とやることの無かった、カッター使用。 傷つくどころか、刃が立たなかったので、もしやと思い、 メーカーに問い合わせをしてみました。 やはり「焼き付けてある」とのことでした。 つまり、無理、とのことでした。 結局どうしてもやりたければ、専門の工具で削る事になりそうです。 そこまでこだわりませんので、仕方ないのでこのまま諦めます。 今回、自分のやりたかった瓶では、叶わないようです。 でも、結構いろいろ他も見てみると、 焼き付けてある様なのが多そうなんですよね。 焼きついていない印刷のガラス製品で是非、利用させていただきます。 どうもありがとうございました!!

chirorinrin
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 直ぐではありませんが、やってみたいと思います。 きっと出来そうですね。 少し時間をください。 その後、ご報告いたします。