• ベストアンサー

HGP明朝の文字のラインがガタガタになってしまいます

HGP明朝の文字のラインがガタガタになってしまいます。 以前は滑らかな筆書きのような感じだったのですが エクセルに文字を入力していて気がついたらガタガタになっていました。 他のメモ帳やワードなどで使っても、ラインがガタガタの文字になってしまいます。 どなたかもとに戻す方法をしっていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

OSが書かれていないのでXPと推察します。 デスクトップの何もない場所を右クリック→プロパティ→デザイン→効果→次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする が「Clear Type」になっていると思いますので、「標準」にすればガタガタが解消されます。 ただ、これは個人の好みの問題もあるのですが、標準よりClearTypeの方が文字がクッキリして見やすいと思います。 水平に近い斜め線がガタガタになるのはClearTypeの欠点ですが、そのほかの面においては標準よりClearTypeの方が綺麗に表示され、細かい文字も見分けやすくなります。 自分は折角の新技術なので使わないのは損かなと思っています。そもそもあまり特殊なフォントを使わないというのもありますが。

newtower
質問者

お礼

ご回答いただいた方法で解決でしました。 本当に助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

>HGP明朝の文字のラインがガタガタ HGP明朝のPは、プロポーショナルフォント 【proportional font】 です。 プロポーショナルフォントは、文字によって余白をつめて見た目を整えることができるフォントです。文字によって横幅が異なるために、1 行に入力できる文字数も変化します。たとえば "i" や "l" などの文字は横幅が狭く、"M" や "W" などの文字は横幅が広く表示されます。 したがって、文字のラインは揃いません。 漢字・ひらがなを揃えるには MSゴシック MS明朝等「P」の入らないフォントを選びましょう アルファベットは揃いません 文字の位置を揃えるには、

newtower
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。