• ベストアンサー

金(きん)ってどこで買えるのでしょうか?

昨今の不況下、経済の先行きを憂慮してか銀行預金を金(きん)に代えて保有するなど、金の人気が高まっていると聞きます。 そこで質問なのですが、金はどこでどうやって購入するのでしょうか? また、相場は変動していますが、今後の値動きの予想はいかがでしょう? あと、売買にあたって、外貨の交換みたいに手数料は必要なのでしょうか? それと、金を買うことのメリットも具体的に教えて頂ければ幸いです。 ぜひご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>>インチキ会社もあるので、注意してください。 >> 詐欺ですか? ・・どんな手口なのでしょうか?  豊田商事事件知りませんか?  純金預かり証と引き替えにお金を預ける。  純金を金庫に入っているという説明だがそれはウソで、お金を詐取される。  他に先物の取引で、100万円で1000万円の取引をさせ、相場の上下で100万円がパーにというのもあります。これは詐欺ではありませんが、詐欺に近い営業方法が取られるケースがあります。  被害の一例は以下のところで。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/future/higai/hotline.htm
fasthand
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 豊田商事事件ですか?うう・・聞いたことがありません・・ ご説明頂いた感じですと、めちゃめちゃ怪しいですね。 でも実際購入する際にその場で現金と金(きん)を交換せずに、このように 預かり証などで一旦契約完了、というのが一般的であれば騙されても仕方がないような気がします。 業者の見分け方も大事ですね。

その他の回答 (7)

  • siegfried
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.8

   現在、1グラム1459円税込みくらいです。    今年1年で約24%、今月だけで約9%上昇しているようです。    金貨コインなら手数料は要らないけど、延べ棒(バー)なら500グラム以下は手数料がかかります。    結構馬鹿にならない金額です。        

fasthand
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なんかすごい値上がりですね。金バブル?って印象です。 それだけ通貨に不安を持っている方が多い、ということでしょうか。 >延べ棒(バー)なら500グラム以下は手数料がかかります。  そうなんですか。いくらぐらいかかるのでしょうか?  500グラムの金自体も結構なお値段だとおもうのですが・・ ありがとうございました。

  • hot-tea
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.7

近くに、三菱マテリアルの貴金属販売店があるので、買いに行きました。 今、1gが1300円くらいですか。1kgの延べ板だと130万円。 ちょっと手が出ないので、金貨にしました。 1オンスが31.1g、1gが1270円、消費税を入れて、と1オンス金貨の値段がすっとでてきて、その場で金貨一枚をきれいな袋にいれたのを、もらいました。 買いに行くときは、なにせ初めてなものでどきどきしましたが、帰るときはこれがねえ、といった感じです。あまり身近に感じないものだから、いまだ机の中で眠っています。 売るときの値段は時価。どうして売るのかわかりません。10年20年先の楽しみ、と実感しました。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもお世話になります。 実際購入されたのですか。参考になります。 >1オンスが31.1g、1gが1270円  えー!じゃあ金貨でも4万円近くするのですか・・  130万もする1キロの延べ棒ってどれくらいの大きさなのでしょう・・  思ったより小さいんでしょうね。 >10年20年先の楽しみ、と実感しました。  そうですね、同感です。皆さんのお話でもそう感じますね。

  • siegfried
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.6

   http://nk-money.topica.ne.jp/ 左下のほうの金投資の情報コーナーをクリック。    あとうろ覚えなので、正確さは欠きますが、世界的に通用する製法を しているのは、日本では、田中貴金属だけだったような。      デメリットとして、     預けていても、金利がつかない。     売値と買値の差が、5%くらいあります。買った時点で、5%の目減り。   

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >世界的に通用する製法をしているのは、日本では、田中貴金属だけだった ような。  そうなんですか。ここ以外の製品は質が劣るのでしょうか・・ >売値と買値の差が、5%くらいあります。買った時点で、5%の目減り。  なるほど。やはり金は資産としては有益ですが、運用などを考えるなら  メリットはありませんね。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

国内に住み続ける限り、金のメリットはあまり無いようです。 最大のメリットは、持って国外へ脱出できる事ですから。 円を持ち出しても、それが外国で価値が無くなるような事態でも金の価値は変わらないはずですから… 金は、専門店で購入できます。できるだけ、金の地金専門店で直接購入してください。 また、一部の銀行でも店頭で購入できます。 信用できない店だと、とんでもない品物をつかまされる事があります。ご注意ください。 金の専門店だと、具体的な名前では「田中貴金属」か「徳力本店」が有名ですが… インターネットで検索すれば、すぐに出てきます。 金の売買には手数料は無くて、代わりに売値と買値が違うのが普通です。 買値は、その店で売った商品でないと少し安くなるか、あるいは手数料を取られるのが普通です。 値上がり値下がりについては、私は責任を持って発言できませんのでご了承ください。 それから、金の現物まがい商法にはご注意ください。 売った金をあずかるなどというのは、まともな会社のやる事ではありませんから。 もちろん、あなたの意思で貸金庫などへ入れるのは自由ですが。 金の先物取引は、絶対におやめください。 投機のプロでさえ、失敗して破産とか自殺とかがゴロゴロと出ていますから…

fasthand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一部の銀行でも店頭で購入できます。  店頭購入できるというのは、スーパーでお魚を買うがごとく、  お手軽に買えるのでしょうか?(無知ですみません) >それから、金の現物まがい商法にはご注意ください。  売った金をあずかるなどというのは、まともな会社のやる事ではありませ んから。  やはりこういったものに詐欺まがいなものはついて回るものなのですね。  普段なじみのない分、気をつけるべきだと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

大手金融機関、宝石店などでかえます。 相場は、変動していますので、リスクを避けたければ、 ドルコスト法が適用される、銀行での金の積み立てにしたほうが よいとおもいます。 売買にあたっては、外貨と同様、売り相場・買い相場があります。 金を買うことのメリットは、すべての富の単位となりうるものなので、 大恐慌・戦争・災害などで、通貨価値が暴落した場合でも、 過去の歴史からも、 金の価値は比較的安定しつづけると考えられていることです。

fasthand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >銀行での金の積み立てにしたほうがよいとおもいます。  積み立てが出来るのですか?ちょっと興味があります。  こんな質問をしておきながら、私には金を買うほどの資金はありませんの で、このような形なら試してみたいと思います。 >外貨と同様、売り相場・買い相場があります。  なるほど。手数料、という形ではなく、それぞれの相場によって  取引されているのですね。 >過去の歴史からも、 金の価値は比較的安定しつづけると考えられているこ とです。  そうなのですかぁ。しかしこのような混沌とした時代、なにがあるか分か りませんから、金を買うメリットは多少なりともあるような気が致します。

回答No.2

補足ですが、金の現物取引の他に、金の先物という取引もありますが、これは金の将来の値段を当てる博打なので、安易に手を出さないことをお勧めします。

回答No.1

金の現物は、田中貴金属など金を扱っている会社で買います。この会社はちゃんとした会社ですが、 金を扱う会社の中には、インチキ会社もあるので、注意してください。いわゆるペーパー商法というもので以前大規模な詐欺事件がありましたね。 さて、金についてですが、基本的に、儲かるということは絶対にありません。ただ、金の価値自体が下がることはあまり無いので、資産価値はあるでしょう。 メリットは、デフレになれば金の価格は下がり、       インフレになれば金の価格は上がる。 たとえば100万円があって10倍のインフレになると、100万円の価値は、10万円になりますね。 金の場合は10倍のインフレになっても、100万円の金は100万円のままです。 デメリットとしては、交換手数料分で目減りすること、利子が付かない、現物で持っていると盗まれる可能性がある、保護預かりにした場合、それが詐欺だったり、倒産により消失する恐れがあることが考えられます。 一番確実なのが金の現物を買って、銀行の貸金庫に入れておくことでしょうが、貸金庫代がかかりますね。

参考URL:
http://www.tanaka.co.jp/
fasthand
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >インチキ会社もあるので、注意してください。  詐欺ですか? ・・どんな手口なのでしょうか? >メリットは、デフレになれば金の価格は下がり、       インフレになれば金の価格は上がる。  なるほど。これから日本はインフレになるとどこかで聞いたので  買い!でしょうか?(浅はか)  でも実際ニュースなどで金が大人気だと言っておりましたので、皆こう考えている、ということのような気が致します。

関連するQ&A

  • 長期にわたる外貨預金

    お世話になります。 外貨預金を始めてみたいと思っています。 いろいろ調べたところ、外貨預金は 為替相場変動にともなうリスクがあると いうところまでわかりました。 このリスクについてお聞きしたいです。 10年以上の長期にわたって外貨預金を して運用したいと思っています。 (子供の学費のための貯蓄で 当面使わない予定のないお金なので) だから、仮に円高が進んでも 次に為替レートが預金をしたときの状態に戻るまで 何ヶ月でも何年でも待ってもよいと思っています。 そうすると、為替相場変動にともなうリスクは ほとんどなくなると思っています。 この考え方は正しいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 外貨準備について

    外貨準備は、政府が保有しているのですか?それとも、中央銀行が保有しているのですか?なぜ、政府もしくは中央銀行は、外貨を保有しているのですか?変動相場制においても、外貨を保有する必然性は、あるのですか?できれば、どんな事でもかまわないので、外貨について、詳しく教えて下さい。

  • NZドルについて

    NZドルですが、これまで最も安値の場合、いくらぐらいでしょうか。ネットで調べると過去5年ぐらいでは1NZドル=70円ぐらいで、最高が95円ぐらいでした。もっと長い期間としてはどうでしょうか。 外貨(定期)預金の場合、利子が高いですが、相場の変動で利子分ぐらいすぐに飛ぶことになります。しかし、差し迫ってお金が必要でない状態で満期が来てNZドルが安い場合、すぐに円に戻す必要はなく高くなるのを気長に待って売ればよいとも言えると思います。すなわち売買の時期が固定でないという強みがあるように思います。このような考え方で取り組む場合、NZドルの外貨預金は魅力的と言えないでしょうか。 FXのようなものはとても手を出す勇気がなく、タンス預金よりも少しでもマシな預金を考えて、NZドルの外貨預金を考えています。 よろしくお願いします。

  • 預金封鎖時の金と外貨

    少し流行おくれですが、預金封鎖に関した本を読みました。 いったん預金封鎖されると、資産防衛のため、外貨や金(ゴールド)を持っていても、 日常生活には、金や外貨は、そのような状況下では、換金できないので 資産を金や外貨に持っていても意味がないと書いていました。 私はそれは、疑問に思いました。確かにスーパーでは、金バーを持って行っても、使えないのはわかります。 しかし、資産のすべてを金や外貨に換えているわけではないので、当然、円の現金は、それなりに所持しているので、当座の生活資金には困らないと思います。 預金封鎖ということは、円の価値がものすごく落ちているので、 資産防衛として、金や外貨は有効な資産分配先は有効と思います。 なぜ、その種の本の著者は、金や外貨が日々の生活に使えないので 意味がないというのでしょうか? なお、この質問は預金封鎖がありえるかどうかの質問ではなく、 “預金封鎖に対する資産防衛”としての金や外貨の保有が、意味がないという著者の主張がおかしいと思ったので、質問をさせていただきました。

  • 資産保護について

    初めて利用するので要領を得ない部分もあると思いますがよろしくお願いします 経済には無頓着でこれまでは漫然と銀行に定期預金をするだけでしたが、昨今の情勢に不安を覚えています 資産を運用して増やしたいとは思わないのですが、単純にリスク分散を考えています 外貨預金、外貨MMF?、投資信託、金、現金保有(ドルとか元)など色々な方法があると思いますがどういった手段が一番手堅く資産を守れるのでしょうか?

  • 外貨預金型のFXをしようと思います。通常のFXで外貨を長期保有すること

    外貨預金型のFXをしようと思います。通常のFXで外貨を長期保有することに比べての、メリット、デメリットは何ですか?また、外為どっとコム以外では、どの会社で預金することができますか?

  • 0金利

    米国で0金利が発表されましたが、いつぐらいまで続くか予想できますか?外貨預金を保有してるので不安です。ご教授ねがいます。

  • 外貨と金の保有どっちがいい?

    過去にインフレ、悪性インフレとか起こっているわけですが、 そうした事態を仮定すると、国内通貨をいつまでも持っているのは危険だと思います。 10万円でパンしか買えなくなったら大変ですからね。 さて国内通貨以外で保有するとしたら何で保有したらいいでしょうか? 金がベストであるというご意見がこのサイトで見られました。確かにいいのですが銀行に問い合わせたら、1,100,1000gがありそれぞれ取引手数料として結構お値段がするようです。 インフレ時に1kを一気に換金すると当日全部使い切れればいいのですが、ずっと残った場合はその残金がどんどんインフレが進んでいくと考えられるし、細切れは手数料の問題があり、でかい金だと換金時のインフレのリスクが高いような気がします。 となると不動産も考えられますが、インフレが進むような状況だと不動産は売れないのではないかというご意見がありましたので不安です。 質問1 外貨がベストかなと思うんですがいかがでしょう? でも外貨は外貨で為替変動リスクがあり、銀行に外貨貯金するとペイオフの対象外となるらしく、預金保険機構だったかな?崩壊する可能性もありますし。手元においておきたい気がします。 質問2 悪性インフレ対策としてどの通貨を買うのがお勧めですか? 質問3 外貨や金を手元に置くのと銀行に預けるのはどちらがいいでしょうか? 質問4 一番有名なドルが大量に買われ安くなる可能性が予感されるので、リスク分散ということで、複数種類の通貨を持つ項とが有利でしょうか? 質問5 バケツいっぱいとかさすがに商売にならないと思うんで、国内で円ではなく外国通貨が主に使われるという事態って起こりえますか?その際にドルがベストでしょうか? 質問6 過去の悪性インフレでその国はどうやって乗り越えたのか、外貨や金に殺到しなかったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今後10年以上使わないお金を分散したい

    円だけを保有しているのは危険と最近思うようになりました。 (1) そこで外貨にも分散したいと思っているのですが10年以上使う予定の無いお金を分散する場合、皆さんはどのように保有しているのでしょうか?(金も入れるべきかなぁ・・・) 100パーセントを全財産としてパーセンテージを教えて頂ければ幸いです(理由も教えて頂けたら嬉しいです) (2) 分散するに当たっての金融商品と金融機関は何を選ばれているかを教えて下さい(理由も教えて頂けたら嬉しいです) 因みに金融知識の乏しい私の今の考えでは円50%・米ドル15%・英ポンド20%・豪ドル5%・ユーロ10%くらいが良いかなと考えています(英ポンドは比較的安定推移しそうな気がするので若干多めの方が良いかなと考えました) 金融商品については思いつくのは外貨預金と外貨MMF・外貨年金くらいしか思いつきませんが長期保有の場合はどの商品が良いかということは分かりませんので重ねてアドバイスいただければ幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございます、宜しくお願い致します。

  • 外貨定期預金の運用

    現在、外貨定期預金を保有しており、差益(利息)が付いています。このまま継続保有しておくつもりですが、一度付いた差益(利息)は下がることはないのでしょうか?それとも円定期ではないので、相場によっては損失に転じることもあるのでしょうか?お願いします。