• ベストアンサー
  • 困ってます

先代レガシィB4のスピーカグレードアップについて

BE5(先代レガシィB4)にカーナビECLIPSE AVN8805HDを交換して乗ってます。現在スピーカーのグレードアップを検討中ですが予算的に全部いっぺんにもできないので先に純正フロントスピーカを交換するか、まず5.1ch化(サブウーファとセンターsp追加)してみるかで悩んでます。 せっかくヘッドから5.1CHでサラウンド出力機能があるのに現状のままでは宝の持ち腐れのような気もしますし、車中では2ch音楽ばかり聴いているのでフロント交換の方が効果的かなとも考えてます。 ゆくゆくは両方する事を前提とした場合、どっちを先にすべきでしょうか? (おまけの質問) B4などセダンでサブウーファをドコドコした振動ではなく、しっかりした低音として聴きたい場合、設置場所はどこがいいのでしょうか?助手席の足先レイアウトで考えているのですが問題あるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数641
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ナビ音源は たいした音質では有りませんよ やはりオーディオユニットの音源の方が クリアーです。 5.1ch化はやっる価値はあります。 フロントスピーカーからの交換は正解です  パイオニア、クラリオン(旧アゼスト)が音質劣化に対して耐久性が高いです 次にアルパイン ウハーは 足元・シート下は 簡易的ウーハー 満足度の問題ですかねー やはり トランクに 一発25~30cmをつけたほうがお薦め しっかりした低音を求めるなら 妥協せず 品質の良い安くないウーハー選択ですが やはり 視聴して決めてください。 5,1chはセンタースピーカーでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 フロントスピーカーを交換しないとどれだけ低音が不足するのかわからないですね。 低音については簡易的なウーハーで補正するだけで済むのか本格的に低音強化しなくてはならないのかを見極めてから次のステップとして考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問者さんご自身で書き込んでおられるように、メインソースのほとんどを2ch音源で聴いているのならフロントスピーカー交換が先でしょうね。 しっかりした低音を鳴らしたいのなら、トランクにハコ載せのきちんとしたサブウーファーを設置すべきです。または、後席とトランクの間に障害物が無ければボードを設置しフリーエアタイプのサブウーファーをマウントするか、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりフロント交換が先なんですね。 交換してから低音がどの程度不足しているのか吟味してみます。