インターネット接続できない問題 原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ADSLでインターネットに接続しているが、最近接続できないことがあり、原因は落雷かもしれない。
  • Windows XPホームエディションを使用しており、接続しようとするとローカルエリア接続とネットワークケーブルのエラーメッセージが表示される。
  • 問題の一時的な解決策として、マルチメディアポートのスイッチングHUBの電源スイッチを切り再度入れると接続できるが、本来の原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できない

マルチメディアポートを使い、ADSLでインターネットに 接続しています。 これまで何の問題もなくつながっていたのですが、先日 から接続出来ない時があります。(近所に落雷したせい?) WINDOWS XP ホームエディション サービスパック2利用です。 ネットに接続しようとすると、ローカルエリア接続、ネット ワークケーブルが接続されていません、と出て、接続が 出来ないのです。(ケーブルの断線という事はないようです。 ケーブルを交換しても症状は変わりませんでした) PCを立ち上げた後、マルチメディアポートのスイッチング HUB電源スイッチを切にし、再度入にするとつながります。 PCの設定を変えた記憶はありません。ヤフーADSLのサポート ページをみてPCの設定を確認しましたが、症状は変わり ませんでした。 知識がなく、これ以上どうしたらいいか分かりません。 今はエラーが出るたびにスイッチングHUB電源スイッチを 切り入りして接続している状態です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示頂けたら嬉しいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> ケーブルを交換しても症状は変わりませんでした 壁に埋まっているほうのケーブルも交換してみたということですか? PCのLANポートのリンクが落ちているようですから、原因としては、 (1) PCのLAN IF(NIC)の不良 (2) LANケーブルの不良 (3) SW-HUBの不良 が考えられます PCをSW-HUBの近くに持っていくことができれば、マルチメディアポートを経由しないでつないでやっぱり切れるかどうか試してみるといいでしょう それでも発生するようであれば、PCかSW-HUBが悪いということになりますし、発生しなければLANケーブルが原因です PCのNICかSW-HUBかという状況になったら、どちらかを交換してみるしかないかもしれません ちなみにLANケーブルの抜き差しでは復旧しませんか?

himaraya
質問者

補足

LANケーブルの抜き差しはやってみましたが、症状は 変わりませんでした。壁の中のケーブルは試して いません。 もしも壁の中だったら、ハウスメーカーにクレーム します!新築2年くらいなのに。。。涙。 (1)は。。。すみません、意味がさっぱり。。。 分かりません。。 (3)はPCを近くに持っていくことは出来そうですが、 どことどこを接続すればよいのか。。。ルータも ありますが。。。わかりません。 わからないづくしで申し訳ありません。。。 教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

> (1)は。。。すみません、意味がさっぱり。。。分かりません。。 PCにLANケーブルを挿していると思いますが、そこの部分が不良ということです > (3)はPCを近くに持っていくことは出来そうですが、どことどこを接続すればよいのか。。。 SW-HUBに空いているポートがもうないのでしょうか? あればそこにLANケーブルを挿して接続する なければつながらなくなる部屋に接続されているポートのケーブルを抜いてそこに挿せばいいでしょう