• ベストアンサー

ボイトレ

学生なのであんまりお金を使えないので、家でできるような簡単なボイトレの方法を探しています。 Janne Da ArcやT.M.Rなどを歌えるようになりたいです。 歌えるには歌えるのですが、音が高い曲(ジャンヌのDestinationのサビなど)になると辛いです。 高いキーがだせるようになるいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

声楽を知らない人は高いキーや大きな声を出そうとしたときに肩があがったり、胸に力が入ったりして喉をしめてはりあげようとしがちです。 こういう場合ほど肩のちからを抜き、上体は非常にリラックスさせ、力を入れるべきところだけに入れるようにします。 姿勢ですが足を軽く肩幅に開き、前に体を折ります。 その状態からゆっくりと体を起こしていき直立します。 そのときに力は胸・肩などの上体には入っておらず、腰周りに入っていると思います。 理想の歌い方の姿勢です。 高いキーを出すときは手をぶらぶら前後に振るのも効果的です。 思いっきり高音に行く時は頭の上まで手をふりあげてみてください。 すると出せなかったキーが出やすくなります。(人前ではおすすめしないので家の中で・・・。) それから、裏声を上手に使うのもいいと思いますよ。矢井田瞳さんのように裏声も個性にしてしまえば音域はぐっと広がりますね。

papao1112
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますね!