• ベストアンサー

非接触ICカードの距離

最近(1~2週間前)にテレビで、 「センサーから数メートル離れていても通信できるICカード」と言うのを見たんですが、製造会社名その他ご存知の方、教えていただけませんか。 その際、「JRのSUICAだと、センサーと数センチ以下の距離じゃないとだめ」と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerosix
回答No.2

>センサーから数メートル離れていても通信できるICカード カードというより、ICタグといわれてますね。 ISOの15693に準拠した仕様だと数メートルの距離で通信が可能です。 SuicaはISO14443に準拠しているので、数センチの距離しか飛びません。 会社名は 日本アールエフソリューションとか。

hatman34
質問者

お礼

ありがとうございました。形はカード型に限らないんですね。ICチップとアンテナがあれば良いってことなんですね。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1
参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/NLSI-OSA/mydir/NPro.htm#maruchi
hatman34
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLを見てみたんですが、私がTVで見たときはもっと小さかったような気がするんですが。(つい最近です) それとメーカーも、オムロンとか沖電気とか有名なところだったような気がします。