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Norton Anti-Virus 10.2の"Schedule Update"の仕様について。

  • 質問No.4348195
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ある会社でmacを管理しています。
社内のmacは全てTigerで、社内全てのmacはログインユーザーは2つあります。
1つは管理者である私。もう1つはユーザーのアカウントです。
そして各macには表題のアンチウィルスソフトが入っています。

さて質問です。
数ヶ月前、Symantecをmacにインストールした時ですが、
私のアカウントでログインして、"Symantec Scheduler"を起動して、「毎週火曜日の昼休みに"Protect Update Task"が強制的に起動してウィルス定義のアップデートをする」という設定をしていました。

ところが、最近ユーザーのAntivirusのウィルス定義が長くアップデートされていないことに気づきました。

見てみると、"Symantec Scheduler"の所に私が登録したはずの「毎週火曜日にアップデートする。」という、スケジュールイベントがなくなっていました。
「おかしい。」と思い、私のアカウントでログインし直して、それを起動すると、なんとちゃんとありました。

つまり、スケジュールはユーザーごとに管理されてしまっています。
これでは困ります。
どうやらユーザーのアカウントでログインしている限り、ユーザーのスケジュールイベントが有効になっていて、管理者である私のは無効になっているようです。
だから、永遠とアップデートしてくれません。
こういう仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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ベストアンサー率 66% (374/561)

ちなみに、企業向けのバージョン
http://www.symantec.com/ja/jp/business/antivirus-for-macintosh
では LiveUpdate をリモートで一括して行えるので、今回のような心配はしなくて済みます。
管理する台数が多いなら、このような製品を検討された方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
kokku5555

お礼率 22% (282/1235)

なるほど。。。こっちを買えばよかったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/22 19:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (374/561)

少し古いバージョンですが、「Mac OS X における LiveUpdate および Norton Scheduler の手作業によるアンインストール方法」というサポート情報でも「このコンピュータを使用するそれぞれのユーザーで、すべてのスケジュール設定済みイベントを削除する必要があります」というような記述があるので、スケジュールイベントは各ユーザー毎に管理されているものと思われます。
http://service1.symantec.com/support/inter/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20070221140052948?OpenDocument&dtype=corp

目的から考えても、 Symantec Scheduler はウイルス定義の更新だけでなくファイルやフォルダのスキャンスケジュールも管理するわけですが、どのフォルダをどのタイミングでスキャンするかは当然ユーザーによって異なるので、ユーザー毎に設定が保存できないと困りますよね。
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