カリフォルニアのメトロリンクは安全ですか?

このQ&Aのポイント
  • カリフォルニアのメトロリンクの安全性について質問です。
  • 私はロサンゼルス郊外のオンタリオに旅行する予定ですが、一人でメトロリンクを利用して知り合いに会いに行くことを考えています。
  • 友人からは公共の交通機関を避けるべきだと言われていますが、適切な移動手段があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリフォルニアのメトロリンクは安全ですか?

27歳、女性です。 10月下旬からアメリカCAへ行きます。 宿泊先は、ロサンゼルス郊外のオンタリオ(Ontario)です。 滞在中、トーランス(Torrance)にいる知り合いに会うため その日だけ、単独行動をし、一人で「メトロリンク」という 電車を使って行ってみようと考えています。    San Bernardinoライン  L.A Union Station → Rancho Cucamonga  夕食を一緒にとるので、帰りの時間は22時くらいになると思うのですが、 友人から、公共の交通機関は危ないからやめたほうがいいと言われています。 L.A.Union Stationまでの移動はタクシーにしようと 思っているのですが、それも危ないからレンタカーを借りるべき。 と言われているのですが、どうでしょうか? アメリカは4度目ですが、いつもグループでの行動なので 一人でレンタカーを運転したり、電車を使うのは初めてです。 夜に公共の交通機関を使うことは避けるべきでしょうか? ベストな移動手段があれば教えてください。 英語については、中級くらいで難しい会話はできません。 旅行で使用する英語ならなんとかなる程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

私だったら利用しません。まして22時以降なんて絶対です。在住のご友人も「危険」と言っていますし、夫(アメリカ人・LAに住んだ経験あり)に聞いたところ「自分なら20時くらいまでなら路線によっては利用するかもしれないけど、女性の旅行者が22時以降に1人でなんて無謀。何もなかったらいいけど、何かあったらどうする?」との答えでした。 LAは車不可欠な街です。公共交通機関を利用するのは車を持てない人(低所得者層と言ってもいいかも)と言えます。中心部の短い乗車時間なら大丈夫かもしれませんが、ダウンタウンと住宅街を結ぶラインですし、22時以降・・・。お友達に送ってもらうことは不可能なんでしょうか?タクシーの利用は距離的に料金がかさむので、やはりレンタカーが一番ではないかと思います。 こんな「LAメトロ体験記」を見つけました。 http://octaeko.blog42.fc2.com/blog-category-24.html 男性と一緒に体験されたこのOC在住の方も“メトロに乗るのはこれが最初で最後”と言ってるくらいです。

apple228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LAメトロ体験記も拝見いたしました。夜に女性一人では危険ですね。 友人から頭ごなしに「そんなの無知すぎる」と言われた意味が よくわかりました。。。 その日はレンタカーを借りようと思います。 ご意見ありがとうございました。 もしご存知なら教えてほしいのですが トーランス地区は日本人の方が割と多い地域と聞きましたが この地区もあまり安全ではない地域なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

私自身はLAに住んだことはないので、治安についての詳細な状況は判りません。ごめんなさい。 ただし10年以上前ですが従兄弟がLAに駐在していました。その際やはりトーランスに住んでいました。日系企業も多いですし、比較的安全な地域なので、やはり日本人が住み続けているのだと思います。治安が悪かったら即離れていくと思うので。 でもトーランスといっても区域によっては不安があるところがあるみたいです。これも日本と同じですよね。渋谷で例えると、ラブホテル街もあれば公園通りもあるし、松涛という高級住宅街もある・・・そんな具合でトーランスも治安がいいか悪いかは一言ではいえないのでは?お友達が住んでる地域は、そこに住むことを決めたくらいなので、やはり安全な地域と考えていいと思います。 「LA」「治安」「トーランス」等のキーワードで検索すれば、apple228さんの欲しい情報がたくさん見つかると思うので、調べてみてくださいね。

apple228
質問者

お礼

的確なご意見、ありがとうございます。 さっそくキーワード検索で情報を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 淡路島への旅行

     GWに名古屋から一泊二日で淡路島へ旅行に行きたいなと思っています。公共交通機関で行く予定ですが、淡路島観光をする手段として、レンタカーをかりて島内を移動した方がいいのか?それとも公共交通機関で移動しても、十分楽しめるか教えてください。もし、レンタカーをかりた方が移動しやすい場合、レンタカー会社の一覧が分かる情報があれば教えてください。

  • 長崎→唐津→福岡への旅路と時間

    はじめまして。 以下のとおりチケットと宿が決まっている旅行をします。 1日目 10時頃に長崎空港IN 長崎泊 2日目 (レンタカー?電車?バス?)唐津泊 3日目 (レンタカー?電車?バス?)16時頃に福岡空港発 1日目の長崎は電車等を使うと決めていますのでよいとして、 2日目・3日目をどのようにして移動するかがまったく決まっていません。 ・レンタカーのみ ・電車やバスなどの公共交通機関のみ ・レンタカーと公共交通機関の組み合わせ 上記3つのうちのどれかを使うと、どれだけ時間や手間がかかるかを詳しく知りたいと思っています。 いちばん楽なのはきっとレンタカーだと思うのですが、女性3人の旅で、あまり運転を得意としません… どれだけ時間や手間がかかるか、またこっちのほうがこんなに時間がかからないよ、というのがあったら教えてください。 また、詳しいルートも教えていただけると大変助かります。 (途中に「有田・伊万里」が入ったコースを希望します。) どうぞよろしくお願いします。

  • 海外でのレンタカーについて

    海外に行ってレンタカーで移動をされる方も多いようですが、公共交通機関を使うよりも安くいけるのでしょうか?

  • サンフランシスコ空港からカリフォルニア州Quincyまでの公共機関はありますか?

    7月にサンフランシスコ空港からカリフォルニア州のQuincyに行きたいのですが、レンタカーを借りるのではなく、公共の交通機関を利用していきたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 出張移動時のレンタカー利用について

    出張時の移動時間は、勤務の対象時間外ですが、公共交通機関利用後(電車)後、現地にてレンタカーを使用(会社指示)し、目的地に向かった場合は、レンタカーの運転時間は勤務対象時間となりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法令用語としての「その他」と「その他の」の関係

    法令用語としては、「A、B、その他C」は、「その他」の前後の用語の関係は「対等な並列関係」だから、「その他C」にはA,Bは含まれない。 一方で、「A、B、その他のC」は、「その他の」の後の用語はそれより前の用語を包括する上位概念(包括関係)で、「その他の」の前の用語(下位概念)は、「その他の」の後の用語(上位概念)の例示だ、よって、「その他のC」にはA,Bも含まるそうです。 それで、質問です。 (1)「電車、飛行機、その他公共交通機関(例えば船舶)を使用して、目的地まで移動する。」という文章は、 ①「電車と、飛行機と、その他公共交通機関(電車と飛行機を含まない、例えば船舶などの交通機関)との『全て』、を使用して目的地まで移動する。」という意味か、 ②「電車と、飛行機と、その他公共交通機関(電車と飛行機を含まない、例えば船舶などの交通機関)との中の『少なくともどれか一つ』(例えば船舶だけ)、を使用して目的地まで移動する。」という意味か、 どちらでしょうか? (2)「電車、飛行機、その他の公共交通機関を使用して、目的地まで移動する。」という文章は、 ①「少なくとも電車と飛行機を使用して、さらに、それだけでなく、その他の公共交通機関(電車と飛行機と船舶とタクシーなども含む、上位概念としての交通機関)をも使用して、目的地まで移動する。」という意味か、 ②「電車と、飛行機と、その他の公共交通機関(電車と飛行機と船舶とタクシーなども含む、上位概念としての交通機関)との中の『少なくともどれか一つ』(例えば船舶だけ)を使用して、目的地まで移動する。」という意味か、 どちらでしょうか?

  • 京都旅行

    京都へ旅行に行こうと思うのですが現地で観光名所を回る際に公共交通機関(電車・バス等) を利用するかレンタカーを借りるかで迷っています。 どちらの方がいいでしょうか?

  • 鹿児島中央駅から鹿児島港へいくには

    鹿児島中央駅から鹿児島港へ タクシーやレンタカーを使わずに公共交通機関で移動したいと思っています。 サイトなどいろいろと見てみましたがいまいち良く分りません。 直通のバスがでていたりするのでしょうか?

  • カリフォルニアのメトロバスの路線図の見方について。

    当方、20歳女性です。 ロサンゼルスにあるユニオンステーションから、the roxy theatre (9009 W Sunset Blvd, West Hollywood, CA)というところに、公共機関を使って行きたいのですが、路線図とグーグルマップが一致してなくてよくわかりません。。。 グーグルマップでは、メトロバス#2/302 で Cesar E Chavez / Broadway 発 San Vicente / Sunset 着 で行けると書いてありますし、マップのストリートビューをズームしてバス停をみても、#2と#302の標識があります。 ですが 路線図を見ると http://media.metro.net/riding_metro/bus_overview/images/002-302.pdf Cesar E Chavez / Broadwayのところは、#2しか走っていない(route of line 2 onlyとあるので)ですよね?ていうことは、#302ではなく、#2しか走っていないよということでしょうか? どっちの情報が正しいのかわかりません。。。 あと、わかる人で全然かまわないので回答いただけたらと思うのですが、 roxy theatreでコンサートがあり、たぶん終わるのは午後10時ちかいかなと思うのですが そのくらいの時間帯でバスを使うのは、ウエストハリウッドでもさすがに危ないですかね? しかもユニオンステーションで降りるので、なおさら危ないですか? タクシーを使えば大丈夫でしょうか? 読んでいただいてありがとうございます!

  • 都内(葛飾区亀有)から日帰り温泉・公共交通機関で

    見て頂きありがとうございます。 GWに日帰りの温泉旅行(大人2人)を考えています。 レンタカーを借りることも考えているのですが、渋滞にはまると日帰りはきついかなとも思い迷っています。ですので、車と公共交通機関、両方を視野に入れて行ける温泉地で探しています。 硫黄泉が好きで、白濁したような湯に入れるところを探しています。 現時点では、箱根や日光あたりを候補に入れています。 条件としては ・出発は亀有駅 ・移動時間は車や電車、バス等を含め、合計で片道2時間~できれば2時間半以内である ・往復4000~5000円ほどで行ける ・硫黄泉を楽しめる です。 公共交通機関での移動が厳しいようであれば、渋滞覚悟でレンタカーも考えています。 箱根・日光以外にも、この条件に合いそうな場所はあるでしょうか?その場合の乗り換えも教えていただけると心強いです…。 関東にあまり詳しくなく、ご助言いただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。