カリフォルニアのメトロリンクは安全ですか?

このQ&Aのポイント
  • カリフォルニアのメトロリンクの安全性について質問です。
  • 私はロサンゼルス郊外のオンタリオに旅行する予定ですが、一人でメトロリンクを利用して知り合いに会いに行くことを考えています。
  • 友人からは公共の交通機関を避けるべきだと言われていますが、適切な移動手段があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カリフォルニアのメトロリンクは安全ですか?

27歳、女性です。 10月下旬からアメリカCAへ行きます。 宿泊先は、ロサンゼルス郊外のオンタリオ(Ontario)です。 滞在中、トーランス(Torrance)にいる知り合いに会うため その日だけ、単独行動をし、一人で「メトロリンク」という 電車を使って行ってみようと考えています。    San Bernardinoライン  L.A Union Station → Rancho Cucamonga  夕食を一緒にとるので、帰りの時間は22時くらいになると思うのですが、 友人から、公共の交通機関は危ないからやめたほうがいいと言われています。 L.A.Union Stationまでの移動はタクシーにしようと 思っているのですが、それも危ないからレンタカーを借りるべき。 と言われているのですが、どうでしょうか? アメリカは4度目ですが、いつもグループでの行動なので 一人でレンタカーを運転したり、電車を使うのは初めてです。 夜に公共の交通機関を使うことは避けるべきでしょうか? ベストな移動手段があれば教えてください。 英語については、中級くらいで難しい会話はできません。 旅行で使用する英語ならなんとかなる程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.1

私だったら利用しません。まして22時以降なんて絶対です。在住のご友人も「危険」と言っていますし、夫(アメリカ人・LAに住んだ経験あり)に聞いたところ「自分なら20時くらいまでなら路線によっては利用するかもしれないけど、女性の旅行者が22時以降に1人でなんて無謀。何もなかったらいいけど、何かあったらどうする?」との答えでした。 LAは車不可欠な街です。公共交通機関を利用するのは車を持てない人(低所得者層と言ってもいいかも)と言えます。中心部の短い乗車時間なら大丈夫かもしれませんが、ダウンタウンと住宅街を結ぶラインですし、22時以降・・・。お友達に送ってもらうことは不可能なんでしょうか?タクシーの利用は距離的に料金がかさむので、やはりレンタカーが一番ではないかと思います。 こんな「LAメトロ体験記」を見つけました。 http://octaeko.blog42.fc2.com/blog-category-24.html 男性と一緒に体験されたこのOC在住の方も“メトロに乗るのはこれが最初で最後”と言ってるくらいです。

apple228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LAメトロ体験記も拝見いたしました。夜に女性一人では危険ですね。 友人から頭ごなしに「そんなの無知すぎる」と言われた意味が よくわかりました。。。 その日はレンタカーを借りようと思います。 ご意見ありがとうございました。 もしご存知なら教えてほしいのですが トーランス地区は日本人の方が割と多い地域と聞きましたが この地区もあまり安全ではない地域なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• peacheek
回答No.2

私自身はLAに住んだことはないので、治安についての詳細な状況は判りません。ごめんなさい。 ただし10年以上前ですが従兄弟がLAに駐在していました。その際やはりトーランスに住んでいました。日系企業も多いですし、比較的安全な地域なので、やはり日本人が住み続けているのだと思います。治安が悪かったら即離れていくと思うので。 でもトーランスといっても区域によっては不安があるところがあるみたいです。これも日本と同じですよね。渋谷で例えると、ラブホテル街もあれば公園通りもあるし、松涛という高級住宅街もある・・・そんな具合でトーランスも治安がいいか悪いかは一言ではいえないのでは?お友達が住んでる地域は、そこに住むことを決めたくらいなので、やはり安全な地域と考えていいと思います。 「LA」「治安」「トーランス」等のキーワードで検索すれば、apple228さんの欲しい情報がたくさん見つかると思うので、調べてみてくださいね。

apple228
質問者

お礼

的確なご意見、ありがとうございます。 さっそくキーワード検索で情報を探してみます。 ありがとうございました。