• 締切済み

妊娠初期の薬の服用について!

現在、妊娠3ヶ月で今週の木曜に4ヶ月に入ります。 ツワリで辛く、以前点滴を2度うってもらいました。 おとといは胃が痛く(痛くなってからご飯を食べて少しゆっくりしていると痛みはなくなりました)、以前からほぼ毎日連続で吐いているというのもあり、昨日吐いた時に少し血が混じっていました。今日の朝、吐いた時、血は混じっていなくていつも通りでした。 今日産婦人科に行って、その事を話すと「胃薬を出す」と言われ、ノイエルカプセル200mgを1日3回14日飲むようにと、薬をもらいました。 後、今日も点滴を1本うって帰るか?それとも、入院して24時間点滴するか?とりあえず様子をみるか?と聞かれましたが、以前の点滴が効かなかったので、今日は点滴はしませんでした。 ただノイエルカプセルを本当に飲んで大丈夫なのか、不安になってきました。産婦人科の先生は全部飲みきってください!と、おっしゃっていたのですが、妊娠初期でも安心して飲める薬でしょうか?1回胃に痛みがあっただけで出されるものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。回答よろしくお願いします。

noname#67975
noname#67975
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 薬には妊娠に影響のあるものとないものがあります。 何系の薬はどこに影響するというのもあります。 産婦人科で処方される薬は当然妊婦が飲んで大丈夫なものです。 ドクターもできれば妊婦に薬は出したくないでしょうが、薬を飲まなかった方がリスクが大きい場合には、ためらわずに出すでしょう。 質問者様は胃が痛く食べれない(食べても吐く)ほど具合が悪いんですよね?その方が問題が大きいのではないでしょうか?ある意味、点滴が必要なほど重傷なんですから、点滴の変わりに薬で体調を整えようというのがドクターの意図ではないでしょうか? 心配はよくないですよ。今は薬を飲んで体調を整え、今後薬がいらないようになる方が赤ちゃんのためにもいいと思います。 お大事になさってください!

noname#67975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに薬を飲まない方が、リスクが高い場合もありますよね。 ただ点滴も、私が少し「ツワリが辛い」と言うと、点滴するか?打ちたければ打ってあげるよ!みたいな感じの言い方で、私に決めていいよ!と言った感じなんで、薬まで飲む必要があるのか?疑問に思ってしまいした。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

産婦人科医が、妊娠に問題のある薬を処方するはずがありません。 ただ、妊娠中の胎児への影響を実験できませんから 安全性が確立されているという薬はありません。 比較的安全性の高いものを「有効性投与」される形になると思います。 本当に危険な薬なら「妊婦禁忌」「妊娠初期禁忌」など表示されますが ノイエルカプセルは「有効性投与」可能な薬となっています。 あなたの場合はずっと嘔吐してきたこと、出血したことから かなり胃が傷んでいるという判断で処方されたのでは。 今は落ち着いているかもしれませんが もし悪化しても、強い薬が使えない妊婦ですし つわりがひどいこともあり、悪化しないうちに薬で保護してあげることも大事かもしれませんよ?

noname#67975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。安全性が確立されているものなんて、あるわけないですよね・・・。 今は、悪化しないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 薬に詳しい方、教えて下さい!!

    ノイエルカプセル200mgは、妊娠初期(4ヶ月前)の人が飲んでも大丈夫でしょうか? また、この薬は胃の痛みを和らげる以外に、どのような効能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬服用について教えてください

    まだ妊娠確定ではないのですが、基礎体温をつけていて昨日から着床出血らしきものがあります。 あと3日したら検査薬を使ってみようと思っていますが、不安なので質問させていただきました。 月曜日あたりから風邪気味で咳がひどく、内科にいきました。 「妊娠の可能性がある」に○をつけたところ、内科ではうがい薬(イソジン)とトローチ(SPトローチ)のみの処方でした。 あまりに咳がひどいので、昨日主人に産婦人科に連れて行かれ、風邪薬を処方してもらいました。 (妊娠は基礎体温の状態もみてもらってまだ判断がつかないとのことでした) ●麻黄附子細辛湯  ●ピーエイ錠  ●ラネキサム酸・Cトーワ 昨日と今日すでに4回分服用してしまったのですけど、不安になりネットで調べてみるとあまり妊婦に良くなさそうなのです;;大丈夫でしょうか? 婦人科の先生が正直あまり納得の行く説明をしてくれなかったので不安になっています。 「あなたそんなこと言ってたら、交通事故に会うから家から出ませんて話になるでしょう?」とか。。 お薬に詳しい方、または妊娠中同じ薬を処方された方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠初期の薬の服用について教えて下さい。  初めまして。 関西に住む19歳です。 妊娠しているかはまだ分からないのですが、可能性が高くて薬を飲むのが不安です。薬に頼らず治そう!と、ご飯をいっぱい食べてるのですが..先週の月曜から時に激しい咳の風邪がズルズルと今日も続いています。親には妊娠の可能性を気付かれたくなくて市販の風邪薬は飲んだふりをして捨てたりしていました。。が、今日ついに病院に連れていかれて沢山の種類の薬を貰ってしまいました。 看護師さんにこっそりと相談をして強めの注射は辞めて、あとはお医者さんに聞いてみるからOKが出てから薬を飲んで。という指示だったのですが出会えずOKとは聞けないまま処方箋を持って薬局に行きました。 親と一緒だったので薬局でも聞く事は出来ませんでした。 妊娠の可能性があると伝えて、お医者さんが処方箋を書き直してくれた…と思うので信じて大丈夫だと思うのですが抗生物質もあり、凄く不安で薬が飲めません。 インターネットでスロービッドは妊娠中でも大丈夫という言葉を見つけたのですが、他にも色々な情報がありすぎてどれを信用して良いのか分からないです。。 ・セフテムカプセル200mg ・スロービッドカプセル100mg ・シングレア錠10mg ・メジコン錠15mg ・ムコスタ錠100 の5つはもし妊娠していたとして、服用しても大丈夫でしょうか?教えて欲しいです。どうかお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の薬の服用

    私は今妊娠7週目なのですが、6週目にひどい風邪をひき、薬を飲みました。5週目で婦人科でもう赤ちゃんは成長していませんと言われたので、内科でもらったフロモックスとアスプレー錠とムコダインを1週間、リン酸コデインを1日1回4日間、オセピゾールコデイン液を1日3回5日間飲みました。ホスミシンS1mgという点滴も8回位うちました。風邪も良くなり子宮内除去手術を受けるため婦人科に行って、出血もないので内診してみると赤ちゃんはちゃんと育っていたのです。とてもビックリしましたが、一番大事な時期なので産んでいいのか、おろしたほうがいいのかわかりません。詳しいことがわかれば、教えてください。

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠中の貧血について

    妊娠36週です。今日の検査で貧血がひどいと言われ、できれば毎日点滴をするようにと言われました。今日、とりあえず点滴を受けて帰ってきたのですが、主人から「点滴の中身(?)は血液(を使っている)なのか?エイズ感染は大丈夫か」と聞かれちょっと不安になっています。看護婦さんに「これって血なんですか?」と聞いたら「ヘモグロビン」がどうのこうのと言っていた記憶はあるのですが・・・。基本的に貧血の場合の点滴は血液が入っているのでしょうか?めったにないことかもしれませんが、医療ミス(?)で、輸血用の血液に病気を持った方の血液が混じっているという可能性もあるのかも・・・・と主人はとても気にしています。 また、点滴に毎日は通えないと言うことで薬をもらってきました。「フェルム・カプセル」という薬と胃薬が処方されました。これは、鉄分とかいてあるので血液とは全く関係ない(入っていない)ということでしょうか。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性があるときの薬の服用

    妊娠を望んでいる者です。前回の生理から19日目(周期は30~33日です)に 主人と仲良くし、今日あたりが生理予定日です。 いつも通り、生理前の胸の痛み・空腹感がありますが、 まだ生理が来ません。 わたしは不安障害というのを患っており、 月に1度心療内科へ通院しています。 内服薬は頓服2種類で、それほど強いものではなく 空腹時でも飲めるほどのものです。 そこのクリニックは婦人科メインなので、先生にも 近い将来子供を考えているということも伝えてあります。 以前先生が「妊娠○週目までであれば、薬の副作用が起きることは ありませんよ。」と言い切ってらっしゃったのですが、 肝心の○週目というのを忘れてしまいました…。 1年以上前のことなので、妊娠をそこまで現実的に 考えていなかったので。 でも「妊娠が判明してから薬を止めても間に合う」というのは 先生に確認済みでした。 婦人科専門ですし先生を信頼してはおりますが、 3回ほど薬を飲んだことが正直気掛かりではあります。 次の心療科受診まではあと1週間ほどあります。 とりあえず今は全ての薬をやめていますが、 妊娠してからどれくらいまでなら薬はOKなのか、 ご存知のかたがいらっしゃったらお願い致します。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう