• 締切済み

デフォルトゲートウェイが空っぽ

ipconfig /allでデフォルトゲートウェイの値がありません。 TCP/IPのプロパティで、デフォルトゲートウェイの追加ボタンを押して値を入力して再起動しましたが、 ipconfig /allでデフォルトゲートウェイの値がありません。

みんなの回答

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.4

何故あなたは回線の種類、ルーターの機種や、つないでいるPCのIPアドレス とサブネットマスクの設定などを記述しないのですか? ipconfig /all > c:\ip.txt と打てばコマンドの内容がすべてc:\ip.txtに書き込まれます。 それを貼り付けて質問するのと、ルーターの機種をきちんと 記入するのでは全然返ってくる答えが違います。 回答者はエスパーでも神でもありません。 あなたがどんな環境でインターネットに接続出来ないのかわからないのです。 あなた流に言えば○○ではルーターは使いこなせないのです。 あなたが環境を記述しないのでここからは予測になります。 ルーターにpingが届いて居ないということはルーターと 通信が出来ていません。 ルーターのIPアドレスを調べてください。 わからなければマニュアルを読み、中古品や他人から譲ってもらって 調べることが出来ない場合リセットスイッチがあると思いますので リセットしてください。 リセットすると工場出荷時の設定に戻るはずですので マニュアルを参照して初期のIPアドレスを調べてください。 マニュアルが無かったとしてもメーカーと型番がわかれば たいていネットにPDFファイルでルーターのマニュアルが 参照できるはずですので調べてください。 それすらも出来ない場合ルーターをゴミに 捨てて新しいものを買うしかありません。 たいていのルーターの初期設定は192.168.1.1ですが、192.168.0.1の こともあります。 ちなみにPCをルーターにしている場合、インターネット接続の共有を かけなければ別のPCからはネットに接続出来ません。 あなたがきちんと自分の環境を書かないので余計なことをたくさん 書きました。 他人を責める前にちゃんと質問できない自分の不甲斐なさを せめてください。

ruhetn
質問者

補足

ルーターのIPアドレスは下に書きましたた通り192.168.1.1です。 そのルータに接続してある他のパソコンからhttp://192.168.1.1 にアクセスして、今ルータを再起動しました。 ですが、ipconfig /allでデフォルトゲートウェイは空っぽのままでした。 正しくインターネットできているパソコンのipconfig /allの結果と比較すると、 Default Gatewayの上と、もう1つ上が違います。 問題のパソコンではその2つ(IPアドレスとサブネットマスク)が0.0.0.0です。 そして、DNS Serverが192.168.1.1になっています。 DNS Serverはプロバイダが与えてくれた値にならなくてはいけないと思うのですが、それが192.168.1.1なのでおかしいです。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

ネットワークの設定くらいかかれたらいかがですか? ルーターの有無とどのようなサブネットに居るかくらいは 書かないと答えようが無いと思います。文脈から DHCPでないことくらいはわかりますが。 デフォルトゲートウェイにpingは打てますか? ここは好意で答えがもらえる掲示板です。 仮にも人にものを尋ねるのに「バカ」は無いと思いますが。

ruhetn
質問者

補足

デフォルトゲートウェイへのpingは通りませんでした。 http://192.168.1.1もだめで、サーバーが見つからないか、DNSエラーですでした。 q1413331919と同じ状態だと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

失礼。コピペを間違えたみたいで、変な回答になってしまいました。 ネットワーク設定を勝手に変更できないようなツールが入っている可能性があります。バッファローの無線LANを使っているならクライアントマネージャがそういうことをしますが、心当たりはありませんか?

ruhetn
質問者

お礼

状況はWindows2000のインストール直後です。 まだインターネットができない状態です。 もちろん、どうしたらインターネットできるようになりますか?といった不要な文は書きません。バカを洗い出すため。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

状況は分かりましたが、質問が書かれていないので回答ができません。何に困っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウェイが空っぽ

    インターネットできません。 ipconfig /all でデフォルトゲートウェイが空っぽです。これが原因だと思いますがインターネット可能な設定にする方法を教えてください。 デフォルトゲートウェイは192.168.1.1のルータです。 そのルータにはWin98も接続してあって、Win98からルータへのPINGは応答あります。 Win2000ではインターネットプロトコル(TCP/IP)のデフォルトゲートウェイに192.168.1.1を追加して再起動しましたがインターネットできません。

  • ワイヤレスのデフォルトゲートウェイについて

    以前まで使えていたのですがネットその他が使えなくなったので質問させていただきます。 WEPキーなどは正しく設定できていて、親機との通信は出来ているのですが、ワイヤレスネットワーク接続を見ると限定状態または接続なしになって接続できなくなってしまいました。 どうやらIPアドレスが間違ってるみたいなので、有線からネットを使いIPアドレス検索サイトなどで調べたIPアドレスとサブネットマスクを入力、設定してみると見事接続状態になりました(今までの設定だと自動で取得になっていた)。 しかし接続状態にはなってるのですがネットは使えないままなんです。 何が足りないのかと思いいろいろ調べたら、デフォルトゲートウェイが設定できてないみたいで、何を入れたらいいのか調べましたが検討がつきません。 コマンドのrouteをつかってみたりしましたがいまいちわからず、有線のゲートウェイの値をipconfig /allで調べて使ったりもしましたがダメでした。 今の状態を晒すと IPアドレス 58 156 71 162 サブネットマスク 255 255 255 192 デフォルトゲートウェイ 無し で行き詰っています。 この場合デフォルトゲートウェイの値はどのように調べたらいいのでしょうか。 また調べられて入力したらこの問題は解決するのでしょうか。 回答お願いします。 PCiのMZK-W04N-PKU2が親機で GW-US54Min2が子機です。 他に情報足りなければ追加します。

  • なぜかデフォルトゲートウェイを確認しません

    デフォルトゲートウェイを調べたいため”ファイル名を指定して実行”で”winipcfg”と打ち込み。デフォルトゲートウェイを調べたのですがなぜかデフォルトゲートウェイのところが何も書いていない状態です。また”DO-S"で”ipconfig/release"と打って"ipconfig/renew"でIpを再取得してもデフォルトゲートウェイのところはなにも表示されません。どうしたらデフォルトゲートに数字が現れるのですか。教えてください

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスが変わってしまいます

    すみません。どなたか教えていただけないでしょうか。 まずわかる範囲で前提を。 YAMAHAのルーターRT57iを使用しています。 接続しているPCは50台ほど。サーバーは10台ほどあります。 ルーターのDHCPで各PCにIPアドレスをリリースして運用しています。 特にルーターの設定変更等はしていません。 ルーターのIPアドレスは192.168.10.1です。 通常、各PCからipconfigすると、 デフォルトゲートウェイは192.168.10.1になっています。 DHCPの割り当てIP(192.168.10.60~192.168.10.159)の、 いずれかがリリースされています。 が。 本日、50台のうち5台ほどのPCのネット接続ができませんでした。 ipconfigしたところ、 IPアドレスがDHCPの割り当てられるはずではないIP(192.168.1.11)がリリースされていました。 また、デフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっていました。 暫定的な対応として、 ネットワーク接続の接続設定プロパティで、 インターネットプロトコル(TCP/IP)について、 「IPアドレスを自動取得する」から、 「次のIPアドレスを使う」に切り替え、 DHCPで割り当てられるハズのIPを固定で設定。 デフォルトゲートウェイを192.168.10.1に設定。 これによってネットワークの接続は可能になったのですが、 なぜこのような現状が起こったのかがわかっていないので、 今後また他のPCでも同じ事象が発生することが考えられます。 この原因として考えられる理由を教えて頂けないでしょうか。 困りました。すみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイがないんです

    デフォルトゲートウェイがないんです 昨日からインターネットにつながらなくなり ipconfig で見てみたところ デフォルトゲートウェイのところが空欄なんです。 IPアドレスとサブネットマスクは数字があります。 IPアドレスは169~になっています。 右下にアイコンはずっとネットワークアドレスの取得中ってなっておりいつまでたってもネットにつながりません。 xpで無線、光です。 ルータの再起もしました 有線でも試しましたがだめでした もうお手上げ状態なんです(泣) よろしくお願いします

  • デフォルトゲートウェイとDNSサーバーが表示されない

    友達から電話でしつもんされたのですが、わかりませんのでここで質問させていただきます。 急にインターネットが使えなくなったとのことで、IPアドレスとデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、ipconfig /allと入力しても、肝心の後者ふたつが空欄になって表示されないそうです。普段はルーターを使っているけれど、今ははずしていて使っていないようなのですが…どうしたら表示されるのでしょうか?

  • デフォルトゲートウェイについて

    ネットジュークをインターネットに繋ぎたいのですが、デフォルトゲートウェイがわからなくて困ってます。 パソコンに繋いでいたネットワークケーブルを本体に繋いでいます。 「IPアドレスと同じ」というようなこと調べて見つけたのですが、IPアドレスを入力しても意味はありませんでした。 コマンドプロンプトで調べてもデフォルトゲートウェイの部分は空白でした。

  • デフォルトゲートウェイ2つ設定

    1台のPCからデフォルトゲートウェイを2つ設定したいと思っています。 PC(111.222.333.aaa)      NICが2つあるのでIPアドレスは追加できます(111.222.333.ddd)。OS Win2003。 Aルータ(111.222.333.bbb)      インターネット接続 Bルータ(111.222.333.ccc)      YAMAHA RT58i(IPv4ファイアウォールで10.0.0.0/8はチェックを外しています。      初期設定はチェックが入っていましたがチェックを外さないと接続できない為です。) 以下のとおりでいいのでしょうか。    TCP/IP設定からデフォルトゲートウェイの設定を削除(空白)にする。    route -f add 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 111.222.333.bbb    route -f add 10.0.0.0 mask 0.0.0.0 111.222.333.ccc ルートでできると思うのですが、詳しくわかりません。 申し訳ありませんが、わかる方、教えて下さい。

  • ルータのデフォルトゲートウェイについて

    インターネット | ルータ | LAN の状態で固定グローバルIPの設定を行っております。 ルータの固定IPの設定画面にて ・IP ・マスク ・デフォルトゲートウェイ ・優先DNSサーバ を入力するように求められるのですが、この際のデフォルトゲートウェイとはどのようなものになるのでしょうか? 以前はIPを自動で受け取っていたためこのような設定は必要ありませんでした。 私のデフォルトゲートウェイの認識は以下の通りです。 LAN内からのアクセスは基本的にLAN外に出ることができません、LAN内のNICがプライベートアドレス以外の送信データを受け取ったときにデフォルトゲートウェイを参照しそのアドレスにデータを渡してやることでLAN外へのデータ送信を行います。 この時、主にルータが使われます。 上記の認識でいくとLAN内のPCの設定にデフォルトゲートウェイを設定してやるのは分かるのですが、ルータのデフォルトゲートウェイ=自身?になってしまう気がしてならないのです。 しかし自身のIPアドレスを入れる項目はLAN側の設定の場所にあるように思えます。 よって私の脳内では 【ルータ】 LAN側 の設定欄 IP=192.168.1.1 WAN側 の設定欄 IP=202.2X8.X0.51 デフォルトゲートウェイ=???? 【PC】 IP=192.168.0.10 デフォルトゲートウェイ=192.168.1.1 となり????が取れない状態です。 整理してみるとルータに届くデータで設定されていないものの届け先を設定するというのがしっくりくるのですが、そんなデータは捨てるかWAN側に存在するのでは?となり理解に苦しみます。 質問をまとめると ・上記のルータのデフォルトゲートウェイには何を記述すればよいのか? ・役目はなんなのか? ・一般的には何が書き込まれるのか?(省略方法などあれば) サーバ公開を目指して勉強中の身でありますが、そもそもの知識に間違いがあり見苦しい質問になっている可能性もあります。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Win2kでのゲートウェイの正しい追加の仕方は?

    宜しくお願い致します。手持ちのPCにNICカードが2枚刺さっていたので WAN              WAN |                | ゲートウェイ(1)    ゲートウェイ(2) [192.168.0.1]     [192.168.4.1] |             | [192.168.0.2]Win2k[192.168.4.2] と繋いでいます。 ゲートウェイを2つにしたのは片方がトラブってWANにアクセス出来ない場合、ゲートウェイ(2)を使用させたい為です。 これを設定するに当たって ローカルエリア接続とローカルエリア接続2のプロパティ ↓ [インターネットプロトコル(TCP/IP)]で設定 ↓ [OK] としたら 「警告-複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供する為に意図されています。ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネットやインターネット上のネットワークなど)上にある場合は、デフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」 というダイアログボックスが現われました。 仕方なく[はい]をクリックして ipconfig /allコマンドで各NICのゲートウェイやネームサーバ等がちゃんと設定されてるかを確認して 片方のLANケーブルを抜き取ってちゃんとインターネットできるかテストしてみましたら幸いに上手くいきました。 一応上手くいきましたが私のゲートウェイの追加の仕方はあまり良い方法ではないのでしょうか? 正しいやり方がありましたらお教え下さい。