• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古車 契約解除について

おととい中古車の契約をしました。そのときは車が買えてウキウキでしたが 家へ帰ってネットで車を調べてみると、エアコンがついてないことに気づき契約を解除したいと思いました。自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、キャンセル料は発生するのでしょうか? また発生する場合はいくらでしょうか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数516
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1509/6671)

>頭金を払ってしまった 頭金ですか?ひょっとしたら手付け金ではないですか? 手付金だとしたら手付金だけあきらめればキャンセルできます。 でも、そのお店で他の車を買うからといえば普通は無料でキャンセルしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車契約解除、違約金、申込金について

    中古車購入、契約解除の違約金、手付金、コピーの契約書等、 車の購入に関する知識や、法律にお詳しい方ご意見をよろしくお願いします。 中古車を購入しようと思い、遠方ですがGOOネットで気に入った車を見つけ、 中古車ディーラーに見積もりをお願いしました。(支払総額は180万円です。) その後、購入を前提にその車を抑えてもらうつもりで話を進めていました。 支払いは労金のローンで考えており、手付金として3万円を求められましたが、 手持ちがあまりありませんでしたので、手付金もなるべく抑えたいとのみねを伝えると、 郵送で送られてきた注文書に記入、捺印して、FAXで送ってもらえば手付金はいらないとのことでした。 提案に従い、手付金を払う代わりに、送られてきた注文書に記入、捺印しFAXで返送しました。 しかし、ローンの審査で落ちてしまい、購入が難しくなってしまいました。 注文書の裏には、申し込みの撤回、また契約の解除には2割相当額を賠償金として請求すると記載されています。 ディーラーの方には審査の結果が分かったあと電話したのですが、 担当者不在のため明日折り返しお電話しますとのことでした。 そこで質問なのですが、 私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? もしくは、手付金としての3万円で話がつくのでしょうか? ポイントとしては、 1.手付金のかわりに注文書をFAXで送っている。 2.注文書の原本やその他の必要書類、及び手付金、申込金は送っていない。 3.注文書の交付日は5月18日。 だと思います。 長くなりましたが、意見アドバイス等お待ちしております。

  • 中古車購入の契約解除について

    現在アメリカに住んでいます。 先日中古車の購入を検討し、一台自分の条件に合う車を見つけました。 ディーラーに電話をし試乗後、車を購入する旨を伝えました。 その後その中古車の事故・修理履歴を調べた所、 重大な問題ではないのですが、過去に問題があった事を見つけました。 この場合これを理由に契約解除をできますか? 契約と言っても口約束で『買います』と言っただけで、契約書へのサインはしていません。 よろしくお願いします。

  • 中古車の契約成立後の合意解除について教えて下さい

    二日前、何も知らずに中古車を契約成立させてしまいました。 親に反対されて、今は買う意志はありません。 オートローン用紙にはクーリング・オフは適用されないとありました。 何もわからず、何もキャンセルについての説明もされず 気づいた時点では契約成立状態でした。 委任状等書いておらず、納車はまだです。 オートローン用紙には印鑑を押していませんが 一昨日の時点で注文書はあります。 昨日ローン通って、確認の電話があり出ました。 中古車屋には、今日キャンセルしたいといいました。 中古車屋とは、合意解除という形でキャンセルしたいのです。 タダでキャンセルしたいという事ではないです… 中古車屋はキャンセルは出来ないといいました。 この場合のキャンセルが出来ないという意味は キャンセル料を払ってもキャンセルが出来ないという事でしょうか? こういうケースでは金額の10~20%のキャンセル料を払っても キャンセル出来ないものでしょうか? 205万の中古車です。

  • 回答No.2
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

#1です >もしその販売店で他の車を買う条件をつければどうなりますか? 法律上は全く無関係です。 一度「契約を解除(破棄)」して、新たな契約を結ぶ形になるので 契約の観点から言えば何の関連性もありません。 そこから先は「法律カテゴリー」と関係ない部分ですが、 「キャンセル料をまけてもらう」などの「交渉材料」にはなると思いますが。 いずれにしても「交渉しだい」なのは変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

こんにちは 別に購入対象が中古車であるかどうかは関係ないのですが >自動車注文書にサインし頭金を払ってしまったのですが、 >キャンセル料は発生するのでしょうか? 質問者様側の一方的な契約破棄ですので当然必要です。 「エアコンが無い」というのは事故車である等と違い重要説明義務事項 ではないと思います。エアコンだけでなく付属オプションに関しては 契約書(もしくは付随書類)に記載されていたはずですし。 >また発生する場合はいくらでしょうか? 相手方にはそもそも「契約を破棄する義務は無い」ので、極論すれば 「全額」請求してもいい(契約破棄を認めない)ことになります。 契約書にキャンセル料に関する定めが無ければ、「交渉しだい」という ことになります。別に法的に決まりはありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もしその販売店で他の車を買う条件をつければどうなりますか?

関連するQ&A

  • 中古車の契約書

    二十歳過ぎの息子が中古車販売店で契約書にサインしてきましたが、これは仮契約なのかそれとも本契約になりますか 印鑑は押してないですし収入印紙もありません この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルした方とかで知っていたら教えてください

  • 中古車契約のキャンセル

    本日13時頃に中古車販売会社にて中古車を注文契約をし1万円申込金として支払いました。支払いはクレジットではなく現金にしました。 そして本日20時にこちらの事情によりキャンセルしたいと思い電話したところ10万円の解約料を請求されました。 自分で調べて1点わからないことがあるのでどなたかご教授お願いします。契約されたかが問題であることがわかり 現金で購入する場合は(1)自動車の登録がなされた日(2)注文により販売店が改造・修理等に着手した日(3)自動車の引渡しがなされた日、のいずれか早い日 にあてはまれば契約成立となるようですが。 本日署名した注文書の裏にもまったく同じ内容が書いてありました。 (1)と(3)にはあてはまらないのですが、車にカーナビをつけたいと思い注文の際にその車にあうカーナビもその中古車販売会社で注文しました。 この注文が(2)にあてはまるのでしょうか? ちなみに署名した書類は注文書1枚だけです。 これがあてはまらないのであれば消費者相談センターか自動車公正取引協議会(AFTC)に相談して仲介してもらい解約料とられずにすまそうと思います。

  • 中古車 キャンセル料

    初めまして。 中古車の購入キャンセルについて質問です。 Goo-net、カーセンサー、で車を見つけ、11月21日(水)に実際にその車を中古車販売店に見に行きました。 当日、サインと実印を持って行かなかった為、拇印をしました。 (手元には注文書とローンの申込書があります。) ローン会社(オリコ)から審査の連絡が当日に有り、手付き金として、中古車販売店に5万円を支払いました。領収証には 車輛代 手付金として と記載ありです。 諸事情で契約した翌日の 11月22日(木)に中古車販売店へキャンセルの電話をしました。 そうしましたら、担当の方から「もう整備に着手した。付属品の注文もしてしまっている。 キャンセルとなると整備代の違約金162、000円が発生するので支払って欲しい。お渡しした注文書とローンの申込書を返してほしい。」と言われました。 あまりにも違約金が高額な為、消費者センターに電話をし、相談をしましたら、「契約した次の日にキャンセルを申し出てのその違約金の額はおかしい、支払う必要はない、手付金の5万円を放棄するだけで良い。念の為、注文書とローンの申込書をコピーして、原本には×を書き中古車販売店に送りなさい。」と言われました。 車については 車輛本体価格が 309,000円 値引きとして -6,090円 値引き後価格 302,910円 整備費、付属品の合計が 219,300円 車輛販売価格の合計 590,000円 200,000円がローンの頭金として入金予定であった。 という状況です。 消費センターの方には、手付金の5万円を放棄して違約金は払う必要がないと言われたのですが、不安で仕方がありません。 ご意見、コメント お願い致します。

  • 中古車を購入したんですが

    先日中古車の購入をしたのですが紙切れ一枚の注文書に規約などなく、説明も金額のみの説明だけで名前と印鑑押しました。 後日手付けで7万払って領収書は無し。 中古車の購入には、注文書だけで契約書ゃ規約文章の説明はないのでしょうか? 一応車は現状販売の15万の軽自動車です

  • 買い付けた中古車のキャンセル

    (車購入が初めてだったとはいえ、世間知らずであったのは深く反省してます)普通の中古車に行って在庫がなかった為、店員の言われるがまま買い付けをしてもらってしまいました。 これをキャンセルしたいのですが、キャンセル料1,2万ぐらいの覚悟で済むでしょうか? 店ではまず、ローンが通るかどうかクレジット会社に聞いてもらい、OKをもらいました。申込書にはサインしてません。「これ、もし気に入らなかったらキャンセルできますよね?」と聞いたら、出来ますって言ってくれましたけど、キャンセル料とか聞くのを忘れてしまいました。 それから、注文書に記入・捺印、手付金一切払ってません。 「予算内で買い付け出来ましたので、他のお客さんに売らないように確保しておきますね」とは、言ってましたが…。 昨日のことで、今日朝一で電話を入れようと思ってますが正直怖いです。乗り出し価格で予算は90万以内とだけ頼んで、まだいくらになるのか聞いてません。 お詫びとして1.2万ぐらいで許してもらえればいいんですけど…大丈夫でしょうか?

  • 中古車売買の契約解除について

    6日前に中古車の買取査定に来てもらいました。 乗換えの車を探していることを話の流れで言うと、今ならちょうど条件に合う車がある、と購入をすすめられました。その際に、今の車に付いているナビがそのまま購入する車に取り付けできます、ということでした。(車にナビがどうしても必要)その取り付け費用などもすべて込みで、こちらの車の売却額との差額○○円を支払う、という事で契約を交わしました。 が、その後担当者から電話があり、調べたら今の車に付いているナビは次の車に合わない、とのこと。 代わりのナビを探して必ず付けるから・・・という話。一旦はそれで納得しようと思ったのですが、よくよく契約書を見てみると、疑問に思うことがたくさんあり、とても不安になったので、翌日電話で「契約を白紙にしたい]と申し出ました。 しかし、相手は「キャンセルは不可」(契約書に書いてありました・・・)「信用して欲しい」「まかせて欲しい」との言葉ばかり。電話で何度もやり取りした結果、やはり信用できなくなったので、2日前にハッキリと「契約を解除したい」「こちらの書類は送らない」「下取りの車も引き渡さない」と電話で言いました。担当者は「会社で対応する」と言って電話を切りました。 印鑑証明、車庫証明は後日郵送することにしていたので、送っていません。今所有している車の車検証、点検記録簿、あと実印を押した委任状や、免許証のコピーは渡してしまっています。渡した書類はすべて返してもらいたいのです。 書面で契約解除の申し出を送った方がいいのか、今後の対応をどのようにしたら良いのでしょうか。その後、相手からの音沙汰はありません。 その場で契約したことは、冷静な判断が出来ず、本当に反省しています・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 中古車契約キャンセル後について

    はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。 今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。 当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。 担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。 そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。 そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。 その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。 しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました) そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。 すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。 私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした) しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。 主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。 「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。 しかし心配なのはその後です。 支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。 やはり内容証明を送った方がよいでしょうか? それとも中販連に一報した方が良いでしょうか? 内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。 長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リコール車の契約解除について

    リコール車の契約解除について 一月の中古車を購入しました。一週間後信号待ちでエンストし、中古車屋さんに持って行きました。 いろいろやってもらいましたが取りに行った日に症状がでたのでまた中古車やさんに持っていきました。今度はただ、エンジンをかけっぱなしにしてエンストという症状が出なかったと言われました。ディ-ラ-へも持って行って調査してもらったそうですが、同じようなことをして問題はないと言われたそうです。こちらの修理工場へ持って行ったら、近くのディーラ-で見てもらったそうですが、リコールが出ているようです。 私はとても憤慨しています。 冷静に考えてリコールが出ているような車を売り付ける中古車に価値がないと思うので契約解除したいと考えていますがこの場合契約解除に応じてはもらえないのでしょうか? 言い逃ればかりするいやな中古車屋さんです。素直に契約解除に応じてもらえるようにするにはどうしたらよいかお知恵を貸してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 契約した自動車を別の人に販売された

    2010年12月に中古車を某自動車ディーラから購入契約しました。 自動車注文書にサインし、内金として5,000円を納めました。(捺印はしていません) 2011年1月に販売した自動車ディーラから、契約した中古車を別の人に売ってしまったと連絡が入りました。その後、自動車ディーラが同じタイプの同じ価値の中古車を探すということになりました。 その後1台の同じタイプの中古車を同じ価格で販売すると連絡が入り、見に行きましたが、契約した中古車よりも程度が悪く、購入しませんでした。現在4月ですが、探している最中です。 5月末に現在使用している自家用車の車検が切れるため、その後に乗る車が無い状態です。 契約不履行として損害賠償を求めることができますか? 求める賠償金額は、新しく車を見つけるために費やした費用と迷惑料として、 30万円~50万円と検討しています。 自動車注文書には、「別途契約書を作成しない場合はこの注文書が契約書になります」と書いてあります。 どなたかアドバイスいただけますようお願いいたします。