• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付購入 中古 or 新車で後に売る場合

原付を買おうと思っています。 使用頻度は週1,2回で1、2時間程の使用になる予定です。 その際、 中古を買って4年くらい乗って廃車もしくはバイク買取に売るのと 新車を買って4年くらい乗ってバイク買取に売るのでは どちらがお得でしょうか?? 車種はジョルノやスクピーのような形のものにしようと思っています。 正直、バイクはまったく素人で、よくわかりません・・。 詳しいかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず原付購入時に売却の事を考えるなら人気車種に限定 レア物や人気車種以外から選ぶのであれば中古の場合は乗りつぶし 新車の場合でもメンテはしっかり綺麗に乗っていないと売却時の価格に影響します ちなみにスクータータイプの中古は状態の良い物が少ない割りに 販売価格は高いものが多く購入売却価格差は当てにしない方が無難 新車購入で予想しますと例えば20万円で購入した原付を 4年後、特に問題の無い綺麗な状態で買取店等で売却した場合でも5万円前後 ヤフオクなどの個人売買でも10万円までは行かないと思われます 売却を考えての購入でしたら中古なら比較的新しい物 新車なら人気車種からをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。一般的な車種だと、後の売却は期待できないようですね。「乗りつぶす気持ちで中古」に気持ちが揺らいできました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#252929
noname#252929

買い取られる値段は状態が良くて、購入価格(本体)の1/4以下です。 距離が延びている、部品の劣化が大きいとなれば、そこから部品台が引かれた額が買い取り価格になります。 現実的には、限りなく0に近くなるんですよ。 中古でも同じです。 ただ、中古は最初から壊れ易くなっていると言う物がありますので、そう言う部分に注意が必要になります。 分解して確認する事は出来ませんからね。 金額的に、原付スクーター程度なら、新車を購入した方が安心できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!新車で買っても、その後の買取金額が予想以上に低くてびっくりしました。そんなに頻繁に乗らないので、ちょっとこわいですが中古にしようかなと思います。

  • 回答No.3

知識がないのなら、新車にしましょう。 見た目綺麗でも、中古の中身は慣れた人でも分かりません。 値段も、程度に比べ高いものが多いです。 タイミングよく、新車同然のものがあれば、お得にも感じますが、 その場合、不人気車な事が多く買取は安くなります。 不人気で生産中止となって、絶版人気が出る場合もありますが、 原付スクーターでは考えられませんし。 よって、中古を買うより、新車を買って乗りつぶすくらいの気でいあるのが最良だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!たしかに新車で乗りつぶし・・に越したことはないのですが。。お財布的に、新車でも後の買取価格が期待できないようなので、今回は中古にしようかなと思い始めてきました。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2872)

まず中古の場合その状態によっては、購入早々修理費の発生も考えられます。 正直中古でのバイクの目利きが出来る(本人或いは知人など)のであれば、ある程度の修理費も抑えられるかも知れないですが。 あとはどちらにせよ整備費等々もかかるでしょう。 ですから新車の乗出し価格(バイク・その他諸経費込)と、中古の乗出し価格を比較されては? 4年後の買取りについては、その時点での人気の有無にもよりますし、 それまでの車体の整備・故障・破損の有無等々でも 決まってくるでしょう。 廃車にするつもりであれば、程度の良い中古があれば気持ちお得なのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 原付購入で4っの質問

    (1)原付バイクは10万~17万ぐらいで新車が買えますが中古の5・6万のなら10万の新車の方が良いでしょうか? (2)10万と17万のバイクはどこが違うんでしょうか? (3)セルとキックですが安いのはキックですか? セルは故障しやすくありませんか? (4)お勧めのメーカーと車種を教えてください。 座席の下にヘルメットの入るスクーターがほしいんです。 使用頻度は休みの日に少し乗るだけです。

  • ★新車購入?中古購入 原付★

    自宅から会社までの通勤(週5)がメインです 自宅~会社まで5.5キロです。 来年の夏をめどに二輪免許に通う予定です。 それまでの通勤用と教習所に通い、再来年の冬あたりに50CC以上のバイクを購入予定です。 今年の12月に原付を購入する予定ですがその際は 新車がよいのか、それとも数年の間なので中古でもいいのか迷ってます。 教習所と50CC以上のバイク購入費用を考えて中古で安く購入したいと思 いますが個人でメンテナンスなどができないため、後から費用考えると 新車のほうが安くあがるのか不明なところです。 経験者の皆様、ご教授お願いいたします。

  • 原付購入に際して・・・

    今年から一人暮らしを始めるので、原付を買おうと思っています。 買うことは決めていたので、近所のバイクショップなどをいろいろ探してみました。 そして、お気に入りの「ジョルノ」の中古車、\6,5000(諸費用込みで\8,5000)というのを見つけたのですが、どうなのでしょうか・・・? なにせ知識が何もないので、中古は危ないかな?などという不安もかなりあります。 一応、三年間乗るつもりです。 やはり、新車のほうがいいのでしょうか? 新車を買うなら「ジョルノクレア」か「ビーノ」を買おうと思っているのですが、予算が最高15万円位しか出せません・・・。たりませんよね? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 原付の購入を考えています

    大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 中古の原付について

    中古原付を買いたいのですが、(ジョルノ、ビーノ希望)どんなメリット、デメリットがあるのですか? 教えてください。走行距離とか、車種、メーカー、お店の選び方など。できたらデメリットのフォローもお願いします。

  • 原付バイク購入で悩んでいます(中古or新車)

    原付バイクの購入を考えています。 本日アップ○レージという店で中古のYAMAHA ビーノを見て買うか悩んでいます。 この中古ビーノの情報 2000年式でやや古い。 2スト 走行2000キロ弱 シルバー  座席の下のやや目立つ傷(自分はあまり気にならない) 試走した感じは素人感想でパワフルでエンジン音もいい感じでした。 以上の条件で79900円+新バッテリー8000円でした。 それに対し新車で買うとだいたい15万~16万くらいのようで、 2ストはなく4ストのみのようです。 *ちなみに4ストは2ストに比べ燃費とエンジン耐性が よいがパワーが落ちるらしいです。 中古に関しては値段、走行距離の短さ、パワフルなところ、 また傷はあるけどけっこうキレイなところが気に入ってます。 しかしやはり中古というので、メーター巻き戻し、年式の古さなども気になったりします。 ズバリ皆さんならこの中古買いますか? また原付に詳しいかた教えて頂けたら幸いです。 ex)2ストと4ストのパワーの違い   中古の良し悪しの見分け方。 *それぞれの価値観です!という意見は勘弁してください(/_<)

  • 原付の購入を考えているのですが、中古車か新車を買う

    原付の購入を考えているのですが、中古車か新車を買うか悩んでいます。 主に仕事で工場内の移動、スーパーへの買い物に使用予定です。 とりあえず走ればいいのですが、原付ってどれも大体同じような物でしょうか? メットインが広いのがいいです。 おススメや注意して見るポイントを教えてください。

  • 原付 中古車・新車 費用

    オークションで原付の中古を買うと、諸費用は自賠責保険料だけで良いと聞きました。 バイク店で新車を買った時の諸費用と中古車を買った時の諸費用をそれぞれ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 原付中古か新車か

    原付購入を考えています。 予算は10~15万円です。 春から大学生になるので、通学、アルバイトなどで4年か6年使いたいです。 時速50km前後でれば良いと思ってます。 新車のレッツ4を店で買うか 中古のスーパーカブ50DX (2003年式、走行距離9200km、税込み7万) をネットで買うか悩んでいます。 中古は安いのですが、後々メンテなどが大変と聞いています。 原付についての知識は全くないので一人で出来るか不安です。 どちらが買うのが良いでしょうか? 新車、中古のメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 原付は新車か中古か

    こんにちは。 この夏に免許を取得して原付の購入を考えているものです。 はじめは中古を買うつもりでいたのですが、いくつかお店まわったところ新車のほうが  『4ストで燃費がいい』(中古はほとんど2スト)  『販売店(個人店なので)でアフターサービスを受けられる』  『うまく乗って売れば、最終的に中古車並みの価格になる』  『乗り心地がよい』 などと薦められました。(中古車はこの反対だといい、薦められませんでした) 自分の状況としては ・現在、大学1年生で、就職が決まったら、車を持つことが許される。(乗るのは3年ないかもしれない) ・原付は毎日の通学ではなく、アルバイトや買い物に使おうと思っている。 ・中古で買うとしたら6万前後の原付を考えている。 ・新車の場合はHONDAのTODAYやSUZUKIのアドレスV50あたり(10万から12万)を考えている  という具合です。 実際のどちらが総合的によいのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。