• ベストアンサー

バツイチという言葉について…

バツイチという言葉がありますが 元々どういったものから このような語句が生まれたのですか?

noname#9441
noname#9441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.1

離婚をすると戸籍の配偶者の欄にバツがつけられるため、 バツイチといいます。

noname#9441
質問者

お礼

ご回答有難うございました

その他の回答 (1)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

なんか離婚経験があると、役所かなんかの書類にバッテンマークがついちゃうらしいです。

noname#9441
質問者

お礼

ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • バツイチという言葉について

    バツイチという言葉について バツイチという言葉は明石家さんまが 離婚会見で使うより前からあった言葉ですか? バツイチという言葉は戸籍謄本で離婚した場合に バツ印を入れて除籍する事から来ているという事を 聞きました。バツイチという言葉はいつ頃から 使われていたのでしょうか。

  • バツイチ女性の言った言葉

    バツイチ女性の言った言葉の理解に苦しんでいます。 知り合って3ヵ月になる34歳バツイチ女性(10歳男子1人)がいます。 付き合ってはいません。2度ほど飲みに行きました。(彼女の友達と3人で) 毎日、夜にメールをしているのですが、最近、土曜日の夜はメールが来ない ことに気付きました。(今ごろ遅いのですが) この前、聞いたら空手のお母さんたち(子供が習っている)とボーリングいったり、 カラオケに行ったりとしてるそうなんです。 別に悪くはないと思います。ストレス発散で。 ただ帰りの時間が遅いのです。早くて午前1時。遅い時は午前4時。 どう思いますか?普通ですか? 私は女だけじゃないと思い男がいるんじゃないかと思い、 いろいろ詮索してしまいました。 なんだかんだ聞いているうちに「男がいるの?」と聞いたところ 「男がいるとかいないとかじゃなく、今がいいから」 と言われました。これって何か意味があるのでしょうか? 私が聞かれたら「いません。」って一言でいいと思うのですが、 この言葉は何か含んでいるのでしょうか? ただの考えすぎでしょうか? わからないことがあったら補足します。 できれば女性の方よろしくお願いします。

  • これらの文字を並べ替えてできる言葉

    お題の通りで、並べ替えてできる語句を教えてほしいです ・ひ ・さ ・こ ・ん ・じ ・ふ 「ふ」から始まる語句で もしかしたら、1字違ってるかもしれませんが この文字でできる言葉はありますか??

  • 『バツイチ』って何ですか?

    『結婚しているんですか?』や『恋人いるんですか?』 と聞くと 『バツイチです』 って答えたり このサイトでも自己紹介でも『私はアラフォーのバツイチです』と言う方がたまにいますが『バツイチ』って何ですか? 私は『バツイチ』って離婚歴が1回あるってゆう意味だと思っていたんですがそれだと現在結婚していようがしていまいが離婚歴が1回あれば『バツイチ』なんじゃないんですか?? 逆に独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 小説にでてくるあまり使われない言葉.....

    小説にでてくるあまり使われない言葉、 特殊にふりがなふってたりする難しい語句って要所要所に出て来たり しますが、これは読む側にとってどういう効果があるのですか? また、そういう個性ある語句って小説家はどういうタイミングいれるのですかね?

  • バツイチ男の印象

    女性の方に質問です。 30歳半ばのバツイチ子供無し男性と付合う事に関して抵抗はありますか?知合ってからバツイチをどのタイミングで告白したらいいのでしょうか?またバツイチに抵抗を持たれる方は相手にどういう言葉を掛けられるとバツイチに対する抵抗が軽減されますか? よろしくお願いします。

  • バツイチ

    今バツイチの彼氏と付き合ってるんですが‥ 私が19歳で彼氏が31歳なんです。私は年齢とかは気にしないんですが親が結婚するのはあかんって言うてるんです‥まだ付き合ったばっかりなんですけど結婚の事考えてるんです。 親に彼氏がバツイチって事言うてなくて‥ もし親に彼氏がバツイチって事言うたら絶対に反対されると思うんです‥ もし結婚するとかなったらバツイチって事黙っとこうと思うんですけど‥ 婚姻届とかにバツイチとかって書かないといけないんでしょうか?

  • 彼女がバツイチですが

    彼女はバツイチですが、結婚を考えています。 しかし僕の両親はバツイチにかなり反対です。 ただまだ彼女がバツイチなことを知りません。一旦 他の市町村に戸籍を移させて前夫の名前を消さして、そしたら両親にバツイチなこと内緒で結婚できるのかと思いつきました。 いかがでしょう?

  • つきあっている彼が、バツイチでした

    20代の女です。 付き合って3ヶ月ほどになる男性(30代)がいます。 先日、彼から、実はバツイチであるということを告白されました。 きっと、彼も告白するのは勇気のいることだったと思うし、正直に言ってくれて、とても誠意を感じました。 しかし、バツイチだと告白された瞬間に、ショックで彼への想いが冷めていくのがわかりました。 今までは、バツイチなんていまどき珍しくないし、バツイチということが、恋愛の上で障害になるなんてことは、考えたことはありませんでした。 でも、彼をとても好きなので、彼に、私と付き合う前に結婚をするほど愛した女性がいたということが、どうしても受け入れられません。 こんなことを言うと、処女の女性としか結婚しないと言っている男性と同次元のようですが、これが私の正直な気持ちなので、この部分に対する批判はご勘弁をお願いします。 このサイトでいろいろ見ていると、バツイチということで付き合いを考えてしまうなんて、本気で彼を好きではない証拠だと言うような方がいらっしゃいますが、私は付き合いは短いですけど、彼のことを本気で想っていました。本気で好きだから、バツイチという彼の過去を受け入れることができません。 こんな気持ちで彼とつきあい続けるわけにはいかないのですが、勇気を出してバツイチを告白してくれた彼に、バツイチが受け入れられないと別れを切り出すのは、とても辛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、彼に別れを告げるのに、バツイチのことが原因だとはっきり言ってもよいでしょうか? それとも、彼が今後恋愛をしていく上で、私との別れが原因でバツイチということを気にしてしまわないように、他の理由を使った方がいいでしょうか?(バツイチだと告げられたときは、なんでもないふりをしてしまったし、その後もうまくやっていたので、彼は私がバツイチのことを気にしているとは思っていません) どっちにしろ彼を傷つけることに変わりはないと思うのですが、ふと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチです。

    バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。