• ベストアンサー

虐待…?

以前虐待について質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4318202.html その節はたくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 義母に引き続き…世間の子育てを経験されたであろうおばさま方です。 私は20代半ばで都内在住、息子との移動はバスを利用することが多いのですが ありがたいことに車内で可愛がってくれたりする方もいれば 「虐待なんかしてないわよねぇ?」と言われることもかなり多いです。 もちろんしてません。溺愛してます、目に入れても痛くありません! 息子の体に傷なんて毛頭ないですしいつも元気ハツラツ愛想も良くて本当に可愛い自慢の息子です(1歳半) こんな経験私だけかと思ってたら近所の同年代のママは多かれ少なかれ経験してます。 逆に私の住む近隣では圧倒的に30代前半ママ(1人目)が多いので良くしてもらってる友だちもいますが 誰1人そんなことは言われたことはないそうです。 やっぱりこれは若いからもしや…と思われているんでしょうか? 私も含め同年代のママは10代で出産してるわけじゃないし ‘若い方’なだけであって普通よね?という感覚なんですけど… ちなみに私はママになってから初めての息子との外出の時4センチくらいのヒールで出かけようとしたら やっぱり怖くて履きかえ、それ以来スニーカーやペタンコの靴しか履きません。 身なりも妊娠前からカジュアルが好きなので決して派手ではなく動きやすい服装です。 お化粧は、化粧品の仕事をしていたせいもありある程度毎日していますが時間かけても10分のメイクです。 息子に対しても精一杯同じ目線に立って接してます。 最近会話?ができるので嬉しく思ってます。 言葉使いも母に厳しくされたので、平均的かと思います。 本当に何をどう思って「虐待してないわよね?」って疑われるのか分かりません。 近所の同年代ママ共通の思いです。 もちろんそんなことしてないので堂々と「そんなことないですよ~(笑顔)」でスルーしてますが正直不愉快です。 近所に10センチのヒールにミニスカでベビーカーを押し言葉使いの荒い、私よりは若いママ軍団もいますが (といっても迫力ありすぎてビビッてる私は会釈程度です) もちろん自己責任といえばそれまででしょうけど 私がそんな出で立ちで乱暴な言葉で振舞っていて 「虐待してないわよね?」と見ず知らずの人に言われたら、してなくても納得はできます。 今日の午前中夫と息子と三人でバスで出掛けてきました。 夫(30)は童顔ですのでヘタをすれば20代前半夫婦に見えたのかもしれません。 夫も同じようにおばさんに「虐待…」と言われてました。 息子命の夫がなんだか可哀想で…もちろん笑顔でスルーしましたが。 やっぱり昨今の小さい子供が犠牲になってしまう事件が多すぎるが故のことなんでしょうか。 義母のような家族ならともかく公共の乗り物の中でそういう話かけをされることが(しかも大声で)ものスゴイ不快なんですが… 「ぼーくーママにぶたれてない~?」とか… 心配されてるっていうように受け取ればいいんでしょうかね? (だからといって言われて気持ちの良いことではないですが) 何せやはり自分達が若輩者ですので視野が狭いんだと思います、ご助言お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.1

30代のママです。 「虐待…」言われた事ないですが、言われたら不快ですよ!!(単純なので質問文読んで腹が立ちました) 私なら『何を根拠に仰ってるんですか?』と言ってしまうかも^^; 昔の方が今よりも若くして結婚されている方が多いでしょうから、今大きなお世話をしてくれるおば様だって『20代の若いママだった人』が多いと思うんですけどね。昔の事を忘れちゃったのかな~。 >近所に10センチのヒールにミニスカでベビーカーを押し言葉使いの荒い、私よりは若いママ軍団 この軍団には直接言ってないと思いますよ。怖いから(笑) 陰では言ってると思いますが。 >心配されてるっていうように受け取ればいいんでしょうかね? たぶん失礼な大きなお世話をしてくれるおば様方は“母親業の先輩”として先輩風を吹かせたいんじゃないですか? 先輩風を吹かせたいけど、自分の娘や息子の嫁にそれやったらブチ切れられるか嫌われるのがオチですから、見ず知らずの若いママを取っ捕まえてやっているのかも(苦笑) 『娘や嫁には言えないんだな、可哀想に』って思うのはどうですか?^^

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、嫁に言えないカラっていうのは一理あると思います。。 心当たりがあります、何回か虐待してないか聞かれた後 「うちの嫁なんかね…」と始まりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

なんでしょう? 特定のおば様にいわれるのじゃなくて、いろんな人にそう言われてしまう、っていう事なんですよね? で、30代くらいのママさん達は言われてないらしいけど、20代位のママさんは、あなただけでなく他のママさんもよく言われている、という…? ちょっと考えられない状況ですね。私は言われた事ないですし、常識的に考えて、仮に虐待を疑われるママさんに対してだってそうそう「虐待してないでしょうね」だなんて言いません(言えません)よ。 違ったら申し訳ありませんが、土地柄とかでしょうか、似たような気質の人が多いんですかね? 何にしても、人の心の読めない失礼な連中だと思います。 ですが、もしかしたらですが、ご近所でそういった虐待の事例があった(あるいは疑いがある家がある)のかも。おばさん同士の情報網でそういった話が伝わって、若いママさん達に声掛けをして行こう、なんて話になっていたりするのかも知れません。まぁ、「虐待してない?」「してます。」なんて答える人はいる訳ないので、どちらにせよその言い方はないだろうと思いますし、してないお母さん達に非常に失礼だとは思いますが、全く心当たりがないなら堂々としていればいいと思いますよ。 余りに腹が立ったら、「失礼だと思わないんですか?」ってキレちゃってもいいと思います。 言えなければ旦那さんやここの掲示板に愚痴って、すっきりして下さいね。 おかしなおばさん達のせいでストレス溜めないように、楽しく過ごして下さい♪

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内23区内在住なんですが都心の土地柄なんでしょうかね!? 私は地方都市出身なもので…。 確かにおばさんのネットワークは有り得そうですね。 だからってバス車内で?とは思いますが。 変な世の中ですね~… 参考になりました。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.2

こんにちわ、私の以前の職場での話しなのですが。 お子さんが、血の病気だとわかるまで、なにかにぶつかることで、すぐ青あざができていたそうです。 そのため、回りでは虐待しているのではないか、と良く言われたと言っていました。 また、怒るときにしっかり怒っている声が外に聞こえていたのも、虐待していると思われた原因だそうです。 もし、青あざができやすい体質でしたら、病院で見て貰うことをおすすめします。 違うようなら、外見で人を判断するしょーもないおばさま方のことは、気にしないか、自分から問われてみてはいかがでしょうか。 もしくは、子育て相談みたいなところに相談するか。 一人で悶々と考えているのは、苦しいのでしたら、特に見た目が問題あるのではとおもうのでしたら、会うことのできる方に相談してみるといいかもしれません。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなご病気があるんですね。 初めて知りました!こういうことは知っておいて損はないと思うので大変参考になりました。 幸いうちの息子は青あざなどできることもなく子供特有の美肌の持ち主です。 あって虫さされ程度でしょうか。 スルーじゃなくてやっぱりちょっと問うことをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 虐待してしまった時、どうしたら良いのでしょうか?

    私には2歳の子供がいます。 それなりに親子の間で苛々する事もあるのですが、最近特に気になるのが義母に絡んだ事で苛々して当たってしまいます。 特に苛々が酷くなるのは、息子は私と居る時間が長かったのに、段々と離れていって義母と遊ぶことの方が楽しいみたいで、頻繁に義母の所へ行きたいと言い出して、私だって息子と遊びたいし遊ぼうとしているのに何かにつけて義母と言い出すようになってきました。 こうなる事は義母の隣で暮らし始めた時から不安に感じていました。 だって義母は息子にとってお婆ちゃんになる訳だし、大抵のお婆ちゃんは優しいイメージだけで嫌だと思う要素が無いのですからね。 私にしてみれば、躾で厳しくしたりする事も多くて、義母だけに任せていては駄目だと思う節は注意して直すように心がけてました。 それ以外にも私とはいたくない理由があるのかもしれません。 いっぱい大好きだし、二人でいる時は上手くいってたと思っていたのに、最近義母との居心地が良いのか、二人の時でも「おばあちゃん」と言い出す始末で頻繁に言われるとストレスで苛々してしまいます。 子供にとって良い事なのに、私の中で醜い嫉妬となりおかしくなりそうです。 虐待してしまうんです。 そんな事をしたら余計に離れていってしまうかもしれないのに、カッとなったらやってしまいます。 最近息子を心から怒る事が無くなったと思えたのに、最近は義母と息子の関係で気がおかしくなる事があります。 虐待してしまうくらい怒りに達したのなら義母に直ぐに預ければ良いって提案もあるかもしれませんが、私もそうしたいけど、そういう時に限って義母も何かと用事があって預けられない状況だったりします。 日中の殆どは義母といっぱい遊んでいるのに、それでもまだ一緒に居たいって言われるのも迷惑だと思うんですよね。 というか、少しくらいママといたいって言ってくれてもなぁと思うばかりで気持ちが焦ってどうしようもないです。 長々と書きましたが、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 虐待されていた過去、話すべき?隠すべき?

    お見合いをしようと思っています。お見合いは結婚前提なので、うまくいけば結婚までの期間が早いと良く聞きます。まだ見合いもしていないのに、随分先走っていますが、もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。  私は、幼稚園から19歳まで親に虐待されていました。今でも傷が残っていますが、幸い他人からは見えないところにあります。また、虐待されていた10代まで、私は大変キレやすく、人を殴ったり蹴ったり、ガラスや茶碗など割ったり、壁やドアを蹴ってボコボコにしたりとよく暴れていました。私が20代になったら、なぜか親の虐待が止まり、キレる事もなくなりました。やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?  ただ、困ったことに虐待されていた事も、私がキレやすい性格だった事も近所の人が知っているのです。近所に話好きで何でもペラペラしゃべるおばさんがいるので、もし相手の親が結婚調査でもしたら、過去がバレてしまうのではないかと、心配しています。  

  • 虐待経験と精神病のあるママ友が子供の面倒を見てくれるといいます。

    引っ越してきたばかりで近所のママ友がいます。 最初は知りませんでしたが過去に虐待経験がある人だと後々聞きました。 咄嗟に罵声を浴びさせる、何かを投げる、そのママの娘さんには顔に傷があるのですがそのお母さんがやったものだそうです。 精神病も発症しておりご近所では有名な方とのこと。 正直、そう見えないからこそ怖くなりお付き合いを控えていました。 夫もお付き合いを反対しています。 ところが何かにかけて、暇なので子供をみてあげるというのです。 ご迷惑をおかけしてはとお断りしていまずがどうしてもたまに無認可保育園に預けていきます。 その保育園は駅の前にありガラス張りが多く預けるとそのママ友に知れてしまいます。 そして会うたびに、何故言ってくれないの?といわれますが、虐待経験と精神病とのこと、怖くてどうしていいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?皆さんなら預けますか?

  • 虐待としつけ

    義母に妊娠の報告をした時 「あなた虐待しそう」 と言われました。 このことで今まで何回も落ち込み涙が出ました。 母親ですからもっと強くならなくてはいけないのは分かっています。 その息子も1歳5ヵ月になろうとしています。 1歳3カ月位から、たぶんこちら(親)の言っていることが分かっている…? と思うことがあり、私なりに息子と向き合ってきました。 一緒に喜んだり、頑張ったり、絵本読んだり 時にはいけないことは怖い顔して、ダメよとも叱ってきました。 もちろん泣く時もあり、 そういう時は膝に座らせて目を見ながら なんでいけないことなのか、 あなた(息子)がそれをされたら嫌でしょ?、 あなたが怪我したらお母さん悲しいよ、 等必死にお話してきました。 息子には伝わってないと思いますし これが合っているのかも分かりません。 ただ、上記のようなことをしても息子本人は遊びと思ってしまうことも多々あります。 私の判断で、どうしてもやめさせたいこと 例えばコンセントの穴で遊んだり(対策はしてますが)、 ガスレンジに近づいたり、私の目をつついたり、 そういう時何度お話したり叱っても、 この子遊んでいると思っているなと感じたら お尻か手を叩いています。 もちろん成長過程であることは承知してます。 もちろん泣きますので、再度膝に座らせてお話します。 これが合っているかは分かりません。 でも、もうガスレンジには近づかないですし コンセントも触りそうで絶対に触りません。 結果的にはいけないことを教えられたんだとは思いますし、 主人も私のやり方に賛同しています。 が、一度手を上げた後、私自身のの精神的落ち込みがひどくて1~2日は もしかしたらこれは虐待かもしれない 息子が傷ついてしまった そんなこと以外は考えられない精神状態になります。 やっぱりこの状態って義母に言われたことがトラウマになっているんでしょうか? もっと強くならなくてはいけないのは分かっています。 こんな風になってしまう位信念が揺らぐなら手をあげなべきですよね。 それともやっぱり虐待でしょうか。 普段は毎日幸せなのにこうなってしまうと本当にしんどいです。 漠然とした質問ですみません。 育児センパイのママさん、アドバイスお願いします。

  • 夫の息子に対する虐待で悩んでいます。

    夫の息子に対する虐待で悩んでいます。 元々厳しい人で、子どもに対しても行儀や自分の思うとおりに動かないと叱ったり、ねちねちと説教したり痣が出来るほど叩いたりします。 一度、それで息子が病院送りになったことも。 私も何度か夫に話をしてたのですが、「やってない、知らない」の一点張り。 そのうち私がいないところで、やるようになったのです。 渦中にいてそれが虐待だと判断できなくなるほど、私も怒らせないようにと日々の生活で気を遣ったり子どもに先回りして「叱られるからちゃんとしなさい」と叱っておいたりといったことを日常やってたので、疲れ果てていました。 でもここのところスクールカウンセラーやDVの相談窓口に「これって虐待なんですか?」と相談したところ、虐待だし早く父子を離した方がいいと言われ、夫にも「しばらく別居したい」と話しました。 しかし、最近になって夫は会社のカウンセリングを受けただの子ども達に対して私のいない所で、家を出て行くのは良くない、自分はもう暴力はやめるなどと裏工作のように子どもに言ってるようです。 なので息子は「絶対に家を出たい」と言ってたのに、ここ数日「どうしたらいいのかな」と迷ってると私に話してくれました。 私が相談したカウンセラーの先生は「こういう人は変わらないと思います」とアドバイスを受けていますが、期待は出来ないのでしょうか。 私は、もし息子が信じてやっぱりダメだったではダメージが大きいような気もして… 夫は私には絶対に手をあげないし、文句も私に直接は言わず子どもにあたっています。 子ども達のことを考えると、一旦出たほうがよいのか、それとも夫の言うことを信じたほうがいいのか… ご経験のある方、識者の方などのご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 何かと虐待と言われてしまう現代

    4歳男児のシングルマザーです。 子育てって難しいなと、つくづく思います。 私は小さいときイタズラしたり、悪いことをして親に怒られた時、兄ともども押し入れに入れられたり、家の外に出されたりしました。 今そんなことしたら虐待と言われますよね 保育園に行っても、子供だから怪我もするのに、つっかかる親がたくさんいるからか、息子がちょっぴり擦り傷作っただけで、保育士さんが泣きそうになりながら謝ってきます。 市営住宅なのですが ちょっぴり息子を怒っただけで 「あそこんちのママはヒステリック」と言われてしまうし・・・ なんだか育てにくい世の中だなと。 昔はもっと先生や保育士さんが尊敬されてたし、親ももっと厳しかったと思うんです。 ファミレス行って自分の子供が走り回っていても、何とも思わずお喋りしたり、「〇〇ちゃ~ん、だめよ~」みたいな叱り方してる親をみるとイラッとします。 ご飯を粗末にしたり、おもちゃや本など物を大事にしない姿をみたら、叱るときは叱らなきゃいけないんじゃないかなと。 スーパーで息子が大量におやつを抱えてきて、そんなにいらない!と一喝すると、知らないおばちゃんに睨まれるし。 子供を叱っちゃいけないんでしょうか?

  • 嘘を言いふらされる

    越してきてから30年間隣のおばさんか嫌がらせを受けいます。その人は60代の女性の一人暮らし。私の家で台所やお風呂場で水を出しただけで「うるさいわね」と怒鳴る。家に帰ってくれば「帰って来た」と体を乗り出しては言う。「窓を開けてうちを覗いている」と言いふらし、目隠しを2階のの高さまで高くした。「文句いうから車そこに止めないで」と言ってのないことを人を呼んでは言いふらしている。窓も雨戸も布団も叩くのが異常に大きい。近所の人は寄り付かない。しかし、一見お化粧をしてヒールをはいて言葉使いも良いので、そういうことをしているようには見えない。 行政機関や弁護士にも相談したが、よいアドバイスはない。引っ越すお金もない。どうすればよいですか?無視するなんて気がすまない。

  • 虐待の線引き

    私は学童で働いてますが ・親は子どもを溺愛してるが、キレると暴力、学童で人格破綻行為を 起すAD/HD傾向の問題児 養育環境が著しく悪い(土木の息子) 言葉遣い、社会常識が欠落。体にアザなどなし。 ・シングルマザーの子ども。母親が内縁の夫を溺愛し、子どもを放置 子どもは休日は家に居場所が無いらしい。SEXなどを間近で見てるらしい。 内縁の夫と母親からの精神的虐待のためか言葉遣い、社会常識が欠落。体にアザなどなし。 どちらもネグレクトとして児童相談所に通告すれば動いてくれるのですか? もしその場合、匿名でだしても学童、学校の職員とばれると思うのですが プライバシーは尊重してもらえるのでしょうか? 学童内では面倒なのでなぁなぁになってます。 私としてはその子どものため半分と他の児童の悪影響防止のため半分です。

  • これって虐待でしょうか?

    近所の知り合いで、2歳の女児がいる方がいます。 お母さんは30代後半です。 公園などで会ったことがあるときには、特には感じなかったのですが。 まぁあんまり騒がないし、静かなお子さんなのねってくらいで。 ただ少しだけ笑顔がたりないなぁと言う印象を受けました。 先日、遊んだときのことです。 その女児が自分のことを自傷行為してることがわかりました。 お母さんに叱られると、自分の頭をぽかぽか殴るのです。 私は子供同士の遊びの中での喧嘩や揉め事は 自分の子供に限らず叱っているのですが、その時も叱られるとじっとしてうつむいて動かなくなってしまったのです。 私はすかさずフォローを入れました。 彼女のいつも悲しそうな顔が気になって仕方がなかったときに 他の友人から女児が叱られるようなことをしたときに 母親が2時間ぐらい部屋の中にいても無視していることがあると話していたことを聞きました。 その時、女児はチラチラと母親の顔色をうかがっているようなのですが 母親は無視を続けてるそうです。 これは虐待なのでしょうか? 児童相談所に相談しようか悩んでいます。

  • 温泉で義母達とバッタリ

    こんにちわ。宜しくお願いします。 先日近所の日帰り温泉に夫(54)と出かけました。の んびりしてそろそろ出ようかなという時に 湯船に義母(81)と義母のすぐ近所にいる身内の叔母(75前後)がいるのを発見。 「義母さんもおばさんも来てたんですねー」と声をかけてしばらく話していました。 義母達は出たり入ったりしていたが、今湯船に入ったところなのでもう少しいる、と。 義母は足が悪いので、車で送ったほうがいいだろうと思い、車の時間を一度出て夫に 確認してくるむねを伝え、あと30分くらいで一度出るけれども、知らせに戻ってくると 言いおいてもう一度私(39)は洗い場へ戻りました。 時間になったので脱衣所へあがっていくと、なぜか義母とおばさんが洋服もすでに着た 状態でおり、義母の娘(51独身実家住まい)、おばさんの娘(48独身実家住まい)も 来ており、すでに化粧まで終わって洋服を着ている。 タオル一丁で出て来て驚いている私をみて四人はなぜか爆笑。 その場は「全員車に乗れないから別々に行きましょうか」などと穏便におさめましたが、 なんで義母、おばは話していたときに「娘達も来ているから~」と言わなかったのか!? なんで一声もかけずに浴室をでたのか?? 不信感でいっぱいでショックです。 ちなみに結婚16年、義母の入院の送り迎えからその間の義母宅のおかずまで作ったり 別居ですが近いのでそれなりにがんばってきたつもりでした。 なんで無視されたのか?なんで笑ってたのか? ショックで下痢とじんましんが出てしまったくらい落ち込んでしまいました。 どなたか、なぜ義母たちは娘たちがいることを私に言わなかったのか分かる方、 いらっしゃいますか? もしかして娘たちの裸を私に見せないようにした??なんでかよくわかりません。 これからも義母宅を世話する自信がなくなりました。 なにかアドバイスお願いします。