• ベストアンサー

虐待…?

以前虐待について質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4318202.html その節はたくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。 義母に引き続き…世間の子育てを経験されたであろうおばさま方です。 私は20代半ばで都内在住、息子との移動はバスを利用することが多いのですが ありがたいことに車内で可愛がってくれたりする方もいれば 「虐待なんかしてないわよねぇ?」と言われることもかなり多いです。 もちろんしてません。溺愛してます、目に入れても痛くありません! 息子の体に傷なんて毛頭ないですしいつも元気ハツラツ愛想も良くて本当に可愛い自慢の息子です(1歳半) こんな経験私だけかと思ってたら近所の同年代のママは多かれ少なかれ経験してます。 逆に私の住む近隣では圧倒的に30代前半ママ(1人目)が多いので良くしてもらってる友だちもいますが 誰1人そんなことは言われたことはないそうです。 やっぱりこれは若いからもしや…と思われているんでしょうか? 私も含め同年代のママは10代で出産してるわけじゃないし ‘若い方’なだけであって普通よね?という感覚なんですけど… ちなみに私はママになってから初めての息子との外出の時4センチくらいのヒールで出かけようとしたら やっぱり怖くて履きかえ、それ以来スニーカーやペタンコの靴しか履きません。 身なりも妊娠前からカジュアルが好きなので決して派手ではなく動きやすい服装です。 お化粧は、化粧品の仕事をしていたせいもありある程度毎日していますが時間かけても10分のメイクです。 息子に対しても精一杯同じ目線に立って接してます。 最近会話?ができるので嬉しく思ってます。 言葉使いも母に厳しくされたので、平均的かと思います。 本当に何をどう思って「虐待してないわよね?」って疑われるのか分かりません。 近所の同年代ママ共通の思いです。 もちろんそんなことしてないので堂々と「そんなことないですよ~(笑顔)」でスルーしてますが正直不愉快です。 近所に10センチのヒールにミニスカでベビーカーを押し言葉使いの荒い、私よりは若いママ軍団もいますが (といっても迫力ありすぎてビビッてる私は会釈程度です) もちろん自己責任といえばそれまででしょうけど 私がそんな出で立ちで乱暴な言葉で振舞っていて 「虐待してないわよね?」と見ず知らずの人に言われたら、してなくても納得はできます。 今日の午前中夫と息子と三人でバスで出掛けてきました。 夫(30)は童顔ですのでヘタをすれば20代前半夫婦に見えたのかもしれません。 夫も同じようにおばさんに「虐待…」と言われてました。 息子命の夫がなんだか可哀想で…もちろん笑顔でスルーしましたが。 やっぱり昨今の小さい子供が犠牲になってしまう事件が多すぎるが故のことなんでしょうか。 義母のような家族ならともかく公共の乗り物の中でそういう話かけをされることが(しかも大声で)ものスゴイ不快なんですが… 「ぼーくーママにぶたれてない~?」とか… 心配されてるっていうように受け取ればいいんでしょうかね? (だからといって言われて気持ちの良いことではないですが) 何せやはり自分達が若輩者ですので視野が狭いんだと思います、ご助言お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.1

30代のママです。 「虐待…」言われた事ないですが、言われたら不快ですよ!!(単純なので質問文読んで腹が立ちました) 私なら『何を根拠に仰ってるんですか?』と言ってしまうかも^^; 昔の方が今よりも若くして結婚されている方が多いでしょうから、今大きなお世話をしてくれるおば様だって『20代の若いママだった人』が多いと思うんですけどね。昔の事を忘れちゃったのかな~。 >近所に10センチのヒールにミニスカでベビーカーを押し言葉使いの荒い、私よりは若いママ軍団 この軍団には直接言ってないと思いますよ。怖いから(笑) 陰では言ってると思いますが。 >心配されてるっていうように受け取ればいいんでしょうかね? たぶん失礼な大きなお世話をしてくれるおば様方は“母親業の先輩”として先輩風を吹かせたいんじゃないですか? 先輩風を吹かせたいけど、自分の娘や息子の嫁にそれやったらブチ切れられるか嫌われるのがオチですから、見ず知らずの若いママを取っ捕まえてやっているのかも(苦笑) 『娘や嫁には言えないんだな、可哀想に』って思うのはどうですか?^^

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、嫁に言えないカラっていうのは一理あると思います。。 心当たりがあります、何回か虐待してないか聞かれた後 「うちの嫁なんかね…」と始まりました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• shinoayu
回答No.3

なんでしょう? 特定のおば様にいわれるのじゃなくて、いろんな人にそう言われてしまう、っていう事なんですよね? で、30代くらいのママさん達は言われてないらしいけど、20代位のママさんは、あなただけでなく他のママさんもよく言われている、という…? ちょっと考えられない状況ですね。私は言われた事ないですし、常識的に考えて、仮に虐待を疑われるママさんに対してだってそうそう「虐待してないでしょうね」だなんて言いません(言えません)よ。 違ったら申し訳ありませんが、土地柄とかでしょうか、似たような気質の人が多いんですかね? 何にしても、人の心の読めない失礼な連中だと思います。 ですが、もしかしたらですが、ご近所でそういった虐待の事例があった(あるいは疑いがある家がある)のかも。おばさん同士の情報網でそういった話が伝わって、若いママさん達に声掛けをして行こう、なんて話になっていたりするのかも知れません。まぁ、「虐待してない?」「してます。」なんて答える人はいる訳ないので、どちらにせよその言い方はないだろうと思いますし、してないお母さん達に非常に失礼だとは思いますが、全く心当たりがないなら堂々としていればいいと思いますよ。 余りに腹が立ったら、「失礼だと思わないんですか?」ってキレちゃってもいいと思います。 言えなければ旦那さんやここの掲示板に愚痴って、すっきりして下さいね。 おかしなおばさん達のせいでストレス溜めないように、楽しく過ごして下さい♪

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内23区内在住なんですが都心の土地柄なんでしょうかね!? 私は地方都市出身なもので…。 確かにおばさんのネットワークは有り得そうですね。 だからってバス車内で?とは思いますが。 変な世の中ですね~… 参考になりました。

• hi_tuki
回答No.2

こんにちわ、私の以前の職場での話しなのですが。 お子さんが、血の病気だとわかるまで、なにかにぶつかることで、すぐ青あざができていたそうです。 そのため、回りでは虐待しているのではないか、と良く言われたと言っていました。 また、怒るときにしっかり怒っている声が外に聞こえていたのも、虐待していると思われた原因だそうです。 もし、青あざができやすい体質でしたら、病院で見て貰うことをおすすめします。 違うようなら、外見で人を判断するしょーもないおばさま方のことは、気にしないか、自分から問われてみてはいかがでしょうか。 もしくは、子育て相談みたいなところに相談するか。 一人で悶々と考えているのは、苦しいのでしたら、特に見た目が問題あるのではとおもうのでしたら、会うことのできる方に相談してみるといいかもしれません。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなご病気があるんですね。 初めて知りました!こういうことは知っておいて損はないと思うので大変参考になりました。 幸いうちの息子は青あざなどできることもなく子供特有の美肌の持ち主です。 あって虫さされ程度でしょうか。 スルーじゃなくてやっぱりちょっと問うことをしてみたいと思います。