• ベストアンサー

自分で演奏した今はやりの歌をホームページに出すのは違法か?

たとえば浜崎あゆみの曲をそのままホームページに使うのは違法だとわかっているのですが、その曲を自分でキーボードで演奏してmidiにして使うのも著作権に反しているのでしょうか?どうか教えてください。

• ham3
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

音楽著作権は、小説などの著作権とは取り扱いが違いますのでご注意。 で、音楽の場合には日本音楽著作権協会に登録されている曲を「無許可で」ホームページに使うのは違法行為です。 その代わり、「金さえ払えば」原則として自由に使用できます。 登録されている曲でしたら、自分で演奏しても無断使用はダメです。 インディーズの場合などで意図的に登録していない曲でしたら、個々に作曲者・演奏者に許可を受ける必要がありますが、こちらの場合には無料という事もあり得ます。

ham3
質問者

お礼

くわしく回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

間違いなく違反です。著作権とは曲そのものなんですよ。 (つまりメロディも歌詞もダメです。)

ham3
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。