• ベストアンサー

アーティストさんの曲をホームページで流すのは違法?

Mr.Childrenとかアーティストさんの曲をホームページで流すのは著作権違法とかになるでしょうか?YouTubeで個人が公開するのがいいのなら、ブログにYouTubeのその曲の動画を埋め込むのはいいのでしょうか。YouTubeは外国のサイトだけど、日本でやってるホームページに埋め込むのはいいのかな、と思ったのです。回答よろしくお願いします。

noname#113783
noname#113783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

えー、シンプルに書こうとしたのが裏目に出たのか、補足しておきます。 最初に要点だけ書いておくと、 1.メジャーだろうがマイナーだろうが原則として無許可で楽曲を使ってはいけない 2.YoutubeにアップされているPV映像の大半は権利侵害した状態である。つまりYoutubeにあるから大丈夫という理屈は使えない ということです。 以下、長々と補足。 文脈からしていわゆるメジャーアーティストの話であり、個人が無料かつ無許可で使用するケースであると判断して回答しております。 指摘いただいた様に、権利者各位が全ての権利使用を開放している、あるいはあなた自身が許諾を得られる立場である等の場合には該当しません。 また、Youtubeを利用するのであればJASRACを始めとした主要団体は包括契約を結びましたので、この辺はクリア出来ます。 音源の著作権云々は 先の回答に書いた原盤権というのが「音源の著作権」と表現されているもので、これは著作隣接権と呼ばれる権利の一種で、一般的には著作権とは別個の権利として表されます。 先述の様にYoutubeが著作権管理団体と包括契約したにも関わらずPVが著作権侵害にあたるのはこの点があるためです。 無論、併記した肖像権の問題もありますし、テレビ番組のキャプチャーである場合には局側の権利も発生します。 例えばあなたが自分のサイトのBGMにミスチルのHANABIを使いたいとします。この楽曲は作詞作曲共にJASRAC全信託ですので、JASRACに申請して使用料さえ払えば自分でカバーした音源なら使う事が出来ます。MIDIで打ち込んで鳴らすのも良いでしょう。 しかし、CDの音源を使おうとすると今度は別の許諾が必要になります。ミスチルの原盤権を握っているのは主に烏龍舎という事務所です。(HANABIの原盤権の全てをここが持っているかは知りませんが) ですから、烏龍舎に許諾を求め、使用料など含めて許諾が得られれば晴れてCDの音源を使う事が出来る訳です。 さらに映像となれば別の権利者が存在するケースも充分考えられます。(ミスチルの場合は烏龍舎に話せばクリアになるでしょうけど) 当然ながら原盤権に絡む許諾を得るのは非常にハードルが高く、個人では不可能と考えた方が良いでしょう。

noname#113783
質問者

お礼

EFA15ELさんの回答を読んで思ったのですが、話私いったい今までどれだけ法律犯してきたんでしょう・・・今考えると恐ろしいですね。滅多な事はするもんじゃないですね。

その他の回答 (3)

  • ewrhi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

>アーティストさんの曲をホームページで流すのは著作権違法とかになるでしょうか? 「Mr.Children」と指定されてしまうと確かにそうなんですが、「アーティスト」と言うのなら一概ではありません。 要するにその著作権を持っている人がどう表明するのかによって異なります。 多くのアーティスは日本音楽著作権協会、通称JASRACに権利管理を信託しており、この場合はJASRACの方針によります。 http://www.jasrac.or.jp/ 一方、JASRACに信託していないアーティストというのもおり、最近のアニメやゲームミュージックはこの傾向が高いです。 この場合は、そのアーティストがどのように表明するがかであり、ゲーム系のミュージシャンなどはむしろ公開歓迎を表明している方も非常に多いです。 特に同人系と言われるジャンルではMADと呼ばれるPVがガンガン作られてYouTubeにアップされていますが、歓迎です。 ですから、正しくはそのアーティストがどう表明しているかであり、JASRAC信託の場合はJASRACの方針に、JASRACに信託していない場合そのアーティストのジャケットや公式ホームページなどで確認を、それも不明でしたら発売元やそのアーティストへ直接確認をと言うことです。 また、JASRACの管理して類のは作詞、作曲に対する権利の管理です。 すなわち、CDなど発売されている曲はそのレコード会社が音源の著作権を持っていますが、これはJASRAC管理ではありません。 音源をそのまま使う場合は、JASRACの申請とともに、レコード会社との契約が必要になります。 (なお、放送など包括契約となっているケースもあります) さらにPVについては映像の著作権が発生し、さらに別問題です。 と、言うように大変複雑かつ高度ですので、ネットに曲を公開するのは止めるのが無難ですね。

noname#113783
質問者

お礼

確かに浜崎あゆみさんはYouTubeでの公開も取り締まってますよね。 アニソンか~。結構いい曲あったりしますよね。個人での公開OK出してるアーティストさん探してみます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>アーティストさんの曲をホームページで流すのは著作権違法とかになるでしょうか? はい。見事な権利侵害です。 >YouTubeで個人が公開するのがいいのなら いいえ。これもまた権利侵害です。 Youtubeでオフィシャルに流しているPVもありますが、多くのものは違法な状態のままアップされています。だからこそ削除されているわけですが、著作権については日本では親告罪(権利者側が訴える必要がある)ですのでいたちごっこになってしまっている現状があります。 ついでに言えば、JASRACやJRCといった著作権管理団体は正式にYoutubeと契約して使用料を支払う事になりましたので、JASRACなどが管理している「作詞、作曲、編曲」については概ね問題ありません。 しかし、PVにはこれらの権利の他にも肖像権や原盤権といったもっと強力も権利が絡んでいるため、未だに違法な状態となっているわけです。 余談ですが、この数年で日本の権利者側もかなり体制が整ってきており、 こんな感じで取り締まりを強化しています。 http://musicguardians.jp/pc/index.html http://www.ongakuihan.jp/

noname#113783
質問者

お礼

ネットって無法地帯ですね、本当に・・・ 芸能人の画像とかも載せてたりしていたのですが、あれまずかったんですね。気をつけなきゃ。

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

許可なくアーティストの曲をHPにうめこんではいけません。 著作権法?で保護されています。 youtubeの個人が作った音楽も作った人に許可をもらわない限りだめです。 自作やフリーの音楽を埋め込みましょう。

noname#113783
質問者

お礼

駄目なんですね。自作で簡単な音楽作り頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分で、アーティストの曲のMIDIを作って着メロにしたら違法?

    1.自分で、アーティストの曲のMIDI(Mr.Childrenなど)を作ってそれを携帯の着メロにしたら著作権で違法ですか? 2.自分で作ったアーティストの曲のMIDIを友達にあげたら違法? また、MIDIの著作権についていろいろ書いてある良いホームページがあれば教えてください。

  • ホームページで曲の一部を載せるのは違法?

    ホームページで曲の一部を載せるのは違法? 新しく音楽系のホームページを作成する予定なのですが、 著作権について調べた所、例えば動画はYouTubeのタグで埋め込めばセーフのようですが、 曲紹介などの際に楽曲自体を掲載したいと考えております。 もちろんCDなどの曲をそのまま載せては違法になってしまいますが、 曲の一部、例えばサビの部分だけを15秒間にし音質を下げるなどの行為も違法となるのでしょうか? またその場合、しかるべき著作元に許可あるいは使用料を支払えばよいのでしょうか?

  • ホームページで違法では?

    最近、ホームページで動画共有サイトをまとめたサイトがありますが、著作権ありの動画〈アニメやドラマなど〉を紹介,まとめたサイトは著作権違反を促す気がします、、、違法なのでしょうか? ちなみに2010年1月1日から法改正になりますが確か共有サイトでのキャッシュのダウンロードは著作物と知らなければ違法ではなかったと思います。見る側は著作物と知らないとすれば合法かもしれないが、紹介する側は 当然紹介してるので著作物と知っているわけで違法と思うのですが。。。どうなのでしょう?

  • 海外のアーティストのも違法ダウンロード?

    日本未発売の海外のアーティストの曲がYouTubeにしかないのでよくダウンロードしてますがこれも違法なのでしょうか?

  • これは違法ですか??

    これは違法ですか?? 動画が違法なのか分かるようになりたいんですが、例えば youtubeドラマ無料動画↓ http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/ で、紹介している動画は全部、著作権を侵害しているんですか? どうやって見分けたり、分かるんですか?

  • youtubeの違法動画問題

     youtubeに違法ファイルがUPされまくってますが、googleに買収されてこれからどうなるんでしょうか?。  youtubeが急激に成長したのは悲しいながら日本やアジアの違法動画が沢山UPされたからアクセス数が増えて広告収入が上がったと言わざるおえないと思うんですが、2ちゃんねるなどでは「違法ファイルが無ければ誰もあんなサイト使わない」という意見が沢山あります。  youtubeも著作権利侵害のファイルは削除する方針ではありますが、UPすらできない状況になったら確実にアクセス数は激減するでしょう。しかしgoogleに買収されるとなると以前googleに違法動画がUPされた時にgoogleは個人情報公開をして個人の検挙までに至った経緯があります。  それにgoogleよりyoutubeの方がもともとの違法動画ファイル数が半端じゃない違いがあると思うんですが、一人一人検挙してらんないとも思います。  これから動画UPサイトの未来はどうなるでしょうか?

  • 動画の保存は違法?

    youtubeやニコニコ動画から動画をDLしてDVDに焼いて個人で楽しむのはダメなんでしょうか? たとえばアーティストのPVやライブ映像なんかはyoutubeに多数アップロードされているようですが、こういった動画をDLしてDVDに焼くのは違法ですか? ニコニコ動画の場合はドキュメンタリー系の動画、例えばヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルなんかの動画をよく見かけますがこの動画をDLしてDVDに焼くのは著作権に引っ掛かりますか? もちろん個人で楽しむ場合ですが・・・ 歌ってみた、弾いてみたなどの動画もDLしたら違法になるんでしょうか?

  • これって著作権違法?

    今、ブログでYouTubeの動画から好きな歌手のPVを探し出し、載せています。また、歌詞も載せています。 これって著作権違法になるのでしょうか? もし著作権違法にひかかるなら今すぐ消せばOKですか? 僕は海外のサッカーに興味があり、その画像も載せています。これも著作権法になりますか? 画像に関しては、そのサイトのどこにも「勝手にコピーや加工することは禁じます」みたいなことがかかれていないとこからとってます。

  • YouTobeのダウンロードは違法?

    YouTobeのダウンロードは違法? 1.違法サイトと知ってダウンロードすると、そのダウンロードも違法になると改正されましたよね。 Youtubeはどうなんですか? たとえば「うちのネコちゃん」などの自分に著作権があるものであれば、問題ないのでしょう。 ですがアーティストの承諾なしにアップされている動画などもありますよね。 YouTubeのものでもダウンロードしていいものと、悪いものがあるってことですか? その他の動画サイトもいっぱいありますよね。 2.私は図書館のような公共施設で働いています。 最近利用者の方が、やはりYouTubeで動画をダウンロードしてデータを持って帰ります。 いろいろ調べて、自宅は認められている私的利用の範囲も公共の施設では認められないと分かりました。 動画のダウンロードも違法でしょうか?

  • ホームページでYoutubeの動画をタグでリンクさせるのは違法か?

    こんにちは。 現在個人のホームページを作成しているのですが、 Youtubeに出ている動画のタグを利用して、 直接動画をリンクさせることは違法になるのでしょうか? 最近よくブログなどで動画をリンクさせているページを目にするので、 私も自分のページ上でやろうと思っています。 お返事お待ちしております。