• ベストアンサー

デジカメ写真を簡単に取り込めるソフトウエア

デシカメで撮影した写真を簡単に取り込めるソフトウエアを探しています。 使用するのは私の祖母なのですが、どうもWindowsのエクスプローラーで写真を取り込むのが難しく失敗してしまうことが多々あるそうで、なにか簡単に取り込める方法はないかと相談されました。 Windowsのエクスプローラーから取り込むのが難しいとなると、専用のソフトウエアを使用して取り込む方法がベストだと思い、いろいろ私も調べてみたのですが、いろいろあってどれが良いのかよく分かりません。 ぜひお力を貸していただけないでしょうか? ちなみに、祖母のデジカメはPanasonicのLUMIXでSDカードに写真が記録されています。パソコンは富士通のFMV(5年ほど前の機種)でSDカードスロットが装着されています。 できれば無料で使用できるフリーソフトを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.4

自分はMediaOneというソフトでPCに移したり、簡単な編集をして 大がかりな整理の時はpicasaというソフトで整理しています。 もちろん、両方ともフリーソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/28/mediaonest.html http://picasa.google.co.jp/ 会社ではACDSEEというソフトを使っていて、これはこれで便利なのですが フリーじゃなくてシェアウェアなので、買おうか迷っています。 かなり高速ではあるんですが。 http://ja.acdsee.com/

torigoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 MediaOneは、私も使ってみたくなりました。 世の中、良いソフトがタダで使えるというのは、すごく助かりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ANo.2ですが LUMIX全般にこの表の下の方の「付属ソフト」PHOTOfunSTUDIO -viewer-と言うのが付いているようです。 http://panasonic.jp/dc/fx37/spec.html このようなソフトが付属しているようですが、これなら取り込みから写真編集まで出来るようです。http://panasonic.jp/support/software/photofun/prod/index.html

torigoro
質問者

補足

返信ありがとうございます。 調べてみたところ、祖母のデジカメに付属しているのは「LUMIX Simple Viewer」というソフトでした。 見る限り「PHOTOfunSTUDIO -viewer-」の方が良さそうに思います。 ですが、単体での販売は無いとの事でしたので、諦めざるを得ません(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.2

写真を取り込むソフトなんかあるのでしょうか、デジカメに付属していたソフトではダメなのですか。 パソコンにSDカードを突っ込んでマイコンピュータを開くとSDカードのアイコンが表示されると思います、リムーバブルディスクと表記されているかもしれません。 それを「右クリック」-「プロパティ」-「自動再生」-「実行する動作を選択」-「フォルダを開いてファイルを表示する」でOKにすると次回からSDカードを突っ込むたびに自動的にファイルが表示されます、取り込みたい写真を「右クリック」-「コピー」、マイピクチャーなどに「右クリック」-「貼り付け」でOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デジカメに付いてこなかったですか? キヤノンやソニーならついてきましたが。

torigoro
質問者

補足

返信ありがとうございます。 LUMIXにも「LUMIX Simple Viewer」というソフトが付属していました。 このソフトを利用するもの手だと思ったのですが、このソフトは取り込んだ写真を保存しているフォルダ?カテゴリ?に任意の名前をつけることが出来ないんです。 これだと何を撮影したか忘れてしまうので、もっと良いソフトウエアは無いものかと思い、質問させていただきました。 言葉足らずでした。補足します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をパソコンで見れません。

    最近デジカメを買い換えました。 ちょうどオークションに出品したい物もあったので、早速写真を撮り写真をアップしようとしたら「フィアイルが見つかりません」と。。。。。 それどころかデスクトップにリムーバルディスクの表示もありません。 以前使ってた物は通常にUSBカードリーダーを介してSDを挿入すれば普通に見れるのですが。。。。。 使用PC:NEC LaVie LL750/W 以前使用してたデジカメ:Panasonic LUMIX FX7 (SDカード:Panasonic純正) 新しく購入したデジカメ:富士フィルム FINEPIX F600EXR (SDカード:富士フィルム純正) 勿論、デジカメ付属のFine Pix CDをPCにダウンロードしました。 かなりのPC苦手な者ですので、詳しい方、簡単にご説明くださいませ。 宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みました。

    デジカメ・Lumixで撮った写真を、 (付属のCD・LUMIX Simple Viewerをダウンロードして)パソコンへ取り込みました。 これらの写真をCDやDVD-Rに書き込めますか? http://panasonic.jp/support/software/simpleviewer/prod/index...

  • どちらのデジカメにしたら良いか迷っています…

    候補は 1.パナソニック LUMIX FX07 2.パナソニック LUMIX FX01 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.新旧問わず性能の良いもの 5.予算は出来れば二万円以内(それ前後でも良い)のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おすすめのデジカメは

    店頭価格で3~4万円ぐらいのSDカード使用のものを考えてます。 とるものはおもに人や風景です。時に夜景。LIMIX-FX-07を持ってます。 家族の分を考えてます。PANASONICやCANONを考えてますが他にいいのがある場合教えてください。 LUMIXは買ったばかりでまだ写真にしてません。 画面の確認のみです。

  • 一眼デジカメで撮影したCFカードの写真を、

    一眼デジカメで撮影したCFカードの写真を、 SDカードスロット付きのテレビ(VIERA)で見たいのですが、 なにかいい方法はないでしょうか。 SD→CF変換はできるのですが、その逆です! よろしくお願いします!

  • デジカメの写真が上手く撮れません。(暗くなってしまいます)

     Panasonic LUMIX DMC-LC20を使用しています。至近距離で撮影できるモードで、昼間、窓際で、フラッシュなしで撮っていますが、他の出品者の写真より暗く、とても見劣りしています。  どんなことでも結構です。見栄えする写真のコツを御伝授願います。よろしくお願いします。  

  • デジカメで撮った写真を プリント出来ない・・・・

    今、デジカメで写真をとりました。 自分で、キャノンのSELPEYってゆうプリント出来る機械を持ってるので、プリントしようと思ったら、今撮った写真だけが入ってないのです。。。。 なぜだろう??ってよくよくかんがえたら、カメラからSDカードを取り出すときに、カードがカチってはまってなかったような・・・・ 確認のため、またカメラにそのSDカードを入れてみました。きちんとカチって入れて写真を見ようと思ったら、やっぱり今撮ったののだけ、見れませんでした。。。 今度は、SDカードをカチって入れないで見てみました。 そしたら、今撮ったのだけ見れたんです!!! 私の不注意で、きちんとSDカードが装着できてなかったのだと思ったのですが、カチって入れないとそのデジカメではでは見れるのですが、コレを写真にプリントすることはできないのでしょうか? カメラ屋さんに行っても、無理でしょうか? うまく説明できなくて、申し訳ありません。。。。 もし、同じ体験された方や、詳しい方がおりましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します★

  • デジカメの写真が…

    LUMIXのDMC-FX9を使っています。 SDカードをパソコンに挿入したら、「自動取り込みをおこないますか」となったので「はい」としました。 その後SDカードを抜いて再度デジカメに挿入すると 表示されない写真があります。真っ暗になってしまっています。 画像の枚数も減りました。 表示される画像もあるのですが、なぜでしょう?? SDをPCに挿入して、マイコンピューターから開くと ちゃんと画像はすべて表示されるのですが。。 デジカメに入れると表示できません。 今までのように戻したいのですがどうしたらいいでしょう!?? 取扱説明書が今手元になく本当に困っています。 ファイル名なども全く変えていません。(P******.JPGとなっています)

  • デジカメで撮った写真をPCに取り込む

    SDカードの写真が取り込めない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デジカメで撮った写真がいつのまにか消えてた

    パナソニックのLumixのタッチ式を使って撮影した画像が電源が入ったままなのを気づかずバックに入れていたらいつのまにか半分ほど写真が消えていました…どうにかして復元する方法はありませんか?とても大切な写真ですごくショックです(T_T)

専門家に質問してみよう