• ベストアンサー

illustratorの勉強中です。3D回転体で作成したオブジェクトのアウトライン(?)化について。

勉強で下記のサイトと同じものを作っているのですが英語があまり読めずわからない部分があります。(探しても見つけられなかったので質問しています) vectortuts(英文のサイトです) http://vectortuts.com/illustration/how-to-create-a-juicy-rss-feed-icon/ 上記のページを参考に、 半球体を作成 > 3Dの回転体を作成 > 回転体のクリップアートでシンボル化したテキストの貼り付け という流れで作業すると、3Dの球体上にRSSの文字が貼り付けた感じにはなるのですが"STEP8"のようにならないのです、、 STEP9ではパスや塗りが編集可能になっているのですが、上に書いたような状態だとパスも塗りもそのままでは編集できません。 どこが間違っているのかどうにもこうにも、わからないのです(><) 3Dからのパスのアウトライン作成ってできるのでしょうか?それともそもそもの私の流れが間違っているのでしょうか? バージョンはCS3です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

文字のマッピングが終わったら(マッピング画面はOKの後)3D回転体オプション画面内の下、「表面」の項目で《陰影なし》を選択>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>一旦選択解除>グループ選択ツール(白矢印に+)で文字以外の円形部分の一部をドラッグ選択(文字のパスが選択されて無い状態で円形部分は選択された状態)>パスファインダパレット内の形状モードの「形状エリアに追加」をAltキーを押したままでクリック>塗りをグラデーションに変更。

noir_toti
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 教えてもらったとおりにしてみたところ、出来ました~(スッキリしました!) 使わないといけなくなったんですが、教えてくれる人が居なくて困っていたので助かりました、昔使ってた事はあったので自力でなんとかなるかなぁーと思ってたんですが昔のバージョンからしたらすごく変わってしまってるので、やっぱり参考書が必要そうですね。 自分が探している機能がなんという名前のものなのかがわからないところが特に辛いですね… なので本当に助かりました、ありがとうございました。