• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

会社のパソコンが突然立ち上がらなくなってしまって 困っています。 パソコンが立ち上がらなくなる原因や回復させる方法など まったくわからないです。 最近の資料でバックアップを取っていない資料なども含まれていたので 本当に困っています。 パソコンを起動させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 助けてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社のパソコンというのであれば、パソコンメーカーのサポートを契約しているのではないでしょうか?まずはそちらに相談してみたらいかがでしょうか。 ただ、メーカーでの対応で、仮にパソコンを再セットアップする場合だと、データーのバックアップに関してはサポートできない場合もあるので、そうなったら自分でパソコンのハードディスクをはずし、データを抜き出すしかないと思います。

aimaimi
質問者

補足

回答をありがとうございます。 パソコンは、会社契約の所に修理に出す事に決まったみたいです。 Yoiyami747さんから教えていただいた提案を伝えてみたところ、 考慮に入れてみるとの事でした。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.6

重箱のスミなんですが。 PCがIDデータというのは「IO(アイオー)データ」 ではないでしょうか? そしてそれは、PCのメーカではなくて、CD-ROMと かLANカードとか、周辺機器のメーカ名だと思いま す。 私が知っている範囲では、これらに疎いお客様は 業者からいいようにされる可能性が高いと思います。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 返事が送れてごめんなさいネ。。。 パソコンは、業者の人の頼んで修理も終わって パソコンが帰ってきたので、データはNo3の回答者の方に 教えて頂いた方法でどうにか復活に成功する事が 出来たみたいです。 皆さんの情報もとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.5

可能性として ・マザーボードの故障 ・HDDの故障 が考えられます。 再セットアップ用ディスクを使って再セットアップができないようなら、パソコンメーカへ修理を依頼した方が良いです。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)データ救出専門業者に依頼する。

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的にデータを救う方法を複数教えていただいて とても助かります。 violet430さんに教えていただいた方法も私の上司に 話して見ますね! 本当に助かります!

• debukuro
回答No.4

会社の備品だったら「管理者」がいると思います 管理者の職掌の範囲だと思うので管理者に任せたほうがいいとおもいます

aimaimi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですよね・・。 会社の資料をバックアップするように指導していなかった 同僚の直接の上司が責任を取ってくれると私も思ってはいるのですけど・・。 バックアップするように指導していない程度の上司なので 不安なんですよね。。。 それから、私が提出しなければ行けない資料の一部をその同僚が扱っていたので私の業務にも支障をきたすのと、 自分でもなんとかしたいと思い投函させていただきました。 本当に申し訳ありません。(汗

• mac_res
回答No.2

どのメーカーのなんと言うパソコンですか? 使っているOSはなんですか? 電源パイロットランプはつきますか? ファンは回りますか? ビープ音はなりますか?なるとすればどんな風になりますか? 画面に何か表示されますか? ハードディスクから、何か音がしますか?

aimaimi
質問者

補足

回答をありがとうございます。 パソコンの機種は IDデータらしいです。 そのパソコンは、職場の同僚が使用していたのですが、 パソコンは修理に出す事になったみたいです。 問題は、バックアップしていない資料をどうやって 復活させるかですね・・・

• pasocom
回答No.1

この文章からではパソコンの症状もわからず、回答のしようがありません。 もっと具体的に症状を補足して下さい。 考えられること。 1.コンセントが抜けている。 2.電源ユニットが壊れた。 3.ハードディスクが壊れた。 4.OSが壊れた。 5.マザーボードのBIOSが壊れた。 最も迅速・確実な回復方法はOSの再インストールを試みることです。 会社のPCでデータをバックアップしていないなんて、信じられないずさんさです。どこかにバックアップしているのではないですか。これもお確かめ下さい。

aimaimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのパソコンは、私が使用しているパソコンではなくて 会社の同僚が使用しているパソコンで、具体的な事を書く事が出来なくて申し訳ありませんでした。 IDデータという名前みたいです。 パソコンは修理の専門店に出すという事になったのですが、 問題はパックアップの事なんですよね・・・。 他には、バックアップはしていないとの事でした・・・。