• 締切済み

フォークボールの投げ方2

フォークのコントロールをつけるにはどうすればいいですか?

• 野球

みんなの回答

• hanrice
回答No.5

もうずいぶん前のことですが、元ロッテの村田兆治投手が現役のとき「寝る際にフォークの握りでボール挟んで寝た」というエピソードを聞いて、中学生の頃遊び半分で授業中ずっと自分の太ももで指を開いたりしてました。 で、人より手がでかいこともあって高校時代は投手としてフォークを真剣に練習したんですけど、正直言ってコントロールはつけにくい。何人の捕手に迷惑をかけたことか(笑)。 #1の方もおっしゃってますが、体で覚えなくちゃいけない要素が多分にあります。で特に気をつけるべきは「握り」。指と指の間を裂けるくらい広げるっていうのは、日常生活に無い動きですから、練習時間以外でも広げる訓練が必要だと思います。 グラブの中で自然に握ることができて、握りの感覚が一定になってはじめて武器として使える球種ですので、日頃の訓練を頑張ってください。 それと、フォークの握りで寝るのはやめた方がいいと思います。たしか村田投手のエピソードには続きがあって、確か炎症を起こしたとかいう「落ち」があったような気がします。

• kuromasa
回答No.4

あなたは ストレートはどうやってコントロールしていますか?ストレートと同じで良いと思います。 フォークボールは三振を取るのが目的の球です。 ストライクからボールになるように投げると、バッターが手を出しやすくなります。なので、キャッチャーのミットに投げられるほどのコントロールはいらないと思います。 むしろストライクに投げてしまうと、逆に危険だと思います。

回答No.3

フォークボールは手首を返すのでなく抜く感じで投げるのと、コントロールはリリースポイントの一定(人によってリリースポイントが違うと思います)でしょう。

• limphart
回答No.2

フォークよりはスプリット・フィンガード・ファーストボール(SFF)のほうがアマチュアには投げやすいと思います。そちらのほうがコントロールつけやすいし。 僕は草野球レベルなのですが、ボールに対して斜めに指を挟んで(フォークは真上って感じ)あまり手首をつかわないように意識して投げると結構楽に落ちます。 コントロールは投げこんでいけばすぐにつかめます。フォークほど指の疲労度も少ないので多めに練習できると思います。

• sinnri
回答No.1

とにかく投げ込むことではないのでしょうか    それしかありません!!がんばってぇ!