• 締切済み

フォークボールの投げ方2

フォークのコントロールをつけるにはどうすればいいですか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

もうずいぶん前のことですが、元ロッテの村田兆治投手が現役のとき「寝る際にフォークの握りでボール挟んで寝た」というエピソードを聞いて、中学生の頃遊び半分で授業中ずっと自分の太ももで指を開いたりしてました。 で、人より手がでかいこともあって高校時代は投手としてフォークを真剣に練習したんですけど、正直言ってコントロールはつけにくい。何人の捕手に迷惑をかけたことか(笑)。 #1の方もおっしゃってますが、体で覚えなくちゃいけない要素が多分にあります。で特に気をつけるべきは「握り」。指と指の間を裂けるくらい広げるっていうのは、日常生活に無い動きですから、練習時間以外でも広げる訓練が必要だと思います。 グラブの中で自然に握ることができて、握りの感覚が一定になってはじめて武器として使える球種ですので、日頃の訓練を頑張ってください。 それと、フォークの握りで寝るのはやめた方がいいと思います。たしか村田投手のエピソードには続きがあって、確か炎症を起こしたとかいう「落ち」があったような気がします。

  • kuromasa
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

あなたは ストレートはどうやってコントロールしていますか?ストレートと同じで良いと思います。 フォークボールは三振を取るのが目的の球です。 ストライクからボールになるように投げると、バッターが手を出しやすくなります。なので、キャッチャーのミットに投げられるほどのコントロールはいらないと思います。 むしろストライクに投げてしまうと、逆に危険だと思います。

回答No.3

フォークボールは手首を返すのでなく抜く感じで投げるのと、コントロールはリリースポイントの一定(人によってリリースポイントが違うと思います)でしょう。

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

フォークよりはスプリット・フィンガード・ファーストボール(SFF)のほうがアマチュアには投げやすいと思います。そちらのほうがコントロールつけやすいし。 僕は草野球レベルなのですが、ボールに対して斜めに指を挟んで(フォークは真上って感じ)あまり手首をつかわないように意識して投げると結構楽に落ちます。 コントロールは投げこんでいけばすぐにつかめます。フォークほど指の疲労度も少ないので多めに練習できると思います。

  • sinnri
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

とにかく投げ込むことではないのでしょうか    それしかありません!!がんばってぇ!

関連するQ&A

  • カウント2-3からのフォークボールはどうすべきか?

    プロ野球を観戦しています。フォークボールが持ち味の投手を相手にしていて、フルカウントまで追い込まれたとします。素人でも「次はフォークだな」と思っていると案の定フォークボールで三振してしまう選手がたくさんいます。 確かにストレート系に絞って振っているのはわかるのですが、例えばその試合のときにズバズバとフォークが決まっている投手なら、捕手もフルカウントでフォークで決め球を要求することは多いと思うのです。 これがまた不思議と、若手は面白いように三振するのに対して、ベテランともなるとボールを選んで四球で歩くか、うまくカットしているようにも思えます。じゃあ初めから見逃したほうが得策とも思えるのですが、どうしてフォークが来るとなんとなくわかっていても振ってしまうのでしょうか。僕は野球の経験があまりないので、フォークボールを空振りしたことがないのですが、そんなにフォークはストレートのボールに見えてしまい、体が反応して振ってしまうものなのでしょうか? たとえば想定できるのは、見逃しの三振より振った方がまだましで士気に関わってくる、フォークのすっぽ抜けがもしかしたら真ん中に入ってきてそれを見逃すと監督やコーチからこっぴどく叱られる、裏をかいてストレートで勝負されると困る・・・などです。どうぞご教授ください。

  • フォークボール

     フォークボール、プロ野球でもよく使われていますよね。大魔人や広島・永川投手など。TVで見ていて「うわぁー、すげー」と思います。   ここからが本題。  フォークはそんなに見極めるのが難しいのですか? 「あ~、あんなボール振っちゃって・・・」と思うのですが。  僕は観戦専門なので、プレイについてちっとも知識がないので・・・  野球経験者の方、教えてください。

  • ボールの正しい投げ方が知りたい

    野球経験のほとんどない30歳です。 最近草野球を始めたのですが、投げるのが下手すぎなのです。 コントロールが悪く、セカンドからファーストまで届きません。。 おととい練習にいったら、昨日、今日と肩が痛いです。(投球すると痛い) 投げ方を一から勉強したいのですが、投球動画や投球画像の乗っているサイトはありませんか? キャッチャーからセカンドまで届くぐらいになりたいです。 なにかアドバイスとかありましたらお願いします!

  • フォークボールはなぜ落ちるのか

    フォークボールはなぜ途中から落ちるのでしょうか。 カーブやシュートが曲がるのはボールが回転することによって左右に圧力の差が生じ、その力で軌道が変わるのはわかります。 でも何の回転もかけないのになぜフォークボールは途中から軌道が変わるのでしょうか。 教えて下さい、おねがします。

  • フォークボール

    いつも疑問に思う事があるのですが、野球にあまり詳しくなく、どうしても疑問に感じてしまいます。 野球に詳しい会社の同僚に聞いても、良く分からないのか、私の理解度が低いのか、未ださっぱりわかりません。 恥ずかしぃくらい、すごく初歩的な質問だと思うのですが、フォークボールはなぜ落ちるのでしょうか。。。

  • フォークボールの投げ方

    フォークボールは、手首のスナップを利かせないのですか? また、投げ方が良く分かるサイトを教えてください。

  • 正しい投げ方教えて下さい

     社会人になって野球を始めました。   子供の頃からボールを投げるのは苦手で、はじめは20mもろくに投げられませんでした。キャッチボールをしてても暴投が多かったし、10球くらい投げただけでも肘や肩が痛くなって大変でした。  まずボールの握り方から勉強し、肘を上げて後ろから投げるということも知りました。だいぶ肘を上げて投げられるようになり、ボールもまっすぐ飛ぶようになりました。肘や肩も痛くないです。  でも、練習前のキャッチボールで、最初のうちは普通に相手のところに届くのですが、少しずつ距離を伸ばしていきますが、その距離がマックスになったとき、思い切り投げてもワンバウンドになってしまいます。元々足には自信があるので外野手をさせてもらっていますが、こんな感じなので、監督からは内野(ファースト)に回って、と言われています。確かに内野もできればいいんですがね。いち早くボールに追いついても返球が遅いんです・・・。  それで、あんまりチームメートに手をかけさせたくないので自分で本やネット(この教えてgooも)も参考にして勉強してるんですが、なかなか糸口が見えません。自己分析すると経験者の投げ方と比べてまだまだフォームが素人っぽい、あと下半身も使え、と言われますが、どう使っていいかわかっていない、その2点が挙げられると思います。肩だけでなく、下半身はもちろん、胸筋や腹筋、背筋もジムで鍛えています。  で、今回の質問なのですが、糸口となるようなコツや、投球フォームを図解してるようなサイトはないでしょうか?よくピッチャーの投球フォームを紹介してるのは見かけますが、遠投を前提としたようなのがあまりないように思います。  少しでも早く、チームの戦力になりたいです。このような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 投げ釣りのコントロール

    投げ釣りをしているのですが、投げると大抵狙いが右にずれてしまいます。左ではなく、必ず右にずれてしまうんです。(ひどい時には角度で言うと30度くらいずれる) 投げ方がどこか悪いのは分かるのですが、何がいけないと思いますか? 単純に振った時の竿が右を向いているということなのでしょうか? 普段ルアーもやっているので変なくせが付いてしまってるんじゃないかとも思っているんですが… まずコントロールをつけないと飛距離どころじゃないですよね。 竿もリールも一応投げ釣り用(30号)を使っています。

  • 「お箸もつほうが右」 外国では?

    フォークとナイフが定着していれば、「ナイフが右」でとおると思うんですが、すべての料理がフォークとナイフじゃないですよね。 パスタみたいにスプーンとフォークの時もある。 「お箸が右」なんていうのは日本だけでしょうかねー。 ほかに適当なものがあるんでしょうか。

  • ボーリングの上手な投げ方は?

    マイボールを作りました。ストライクを沢山出すにはフックボールが良いというのは知っていますが、うまくフックしません。リリースの際に親指が10時の方向で抜ければ良いのですが、親指と他の指が一緒に抜けてしまい、ボールに回転がかかりません。手首が真っ直ぐでなく折れているせいだろうと、手首のホルダーをしましたが、それでも折れてしまいます。投げる時に握手をする形を維持したら良いと聞いていますので、構えた時からプッシュアウェイ~~ダウンスイング~バックスイング~リリースまで、親指の10時の方向を意識して掌の向きを変えないようにしています。そうするとダウンスイングでボールを支えきれず手首が折れてしまいます。構えてから投げるまでの間、掌の向きはどの方向に向いていたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう