• ベストアンサー

赤ちゃんの肌はいつ白くなる?

生まれて1ヶ月過ぎの女の子のママです。 赤ちゃんは皮膚が薄く赤い肌だと思いますがいつから肌色(白く) なるのでしょうか?2ヶ月の赤ちゃんが真っ白な肌をしているのを見てウチの子は4キロ超えてしっかりしてきたのにまだ赤黒いです。 個人差はあると思いますが経験など参考までに教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

確かに赤ちゃんは個人差が大きいのでなんとも・・とは思いますが。 NO1の方が言うように色黒なのかもしれないし、皮膚が薄くてまさに赤ちゃんなのかもしれませんし。 未熟児で生まれた子は皮膚が薄いせいか「赤い」子が多い気がしますし、新生児黄疸で光線療法なんかした子は日焼けして「色黒」になったりしますよね。 うちの子は生まれたときから普通に白めの肌色でしたよ。 6ヶ月になった今、知らず知らずに日焼けしたのか首筋のしわを見るとくっきり真っ白なのと肌色(っていうか日焼けして黒い?)に分かれています・・ それを見るたび、「生まれたときはこんなに白かったんだ」と思っています。

emi0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにウチの子は黄疸治療もしましたしまだ白目の所も黄色いです。 私も旦那も色白なので多分白くなると思います。 今乳児湿疹も出て余計赤く見えるのかもしれません。 個人差は大きいですもんね^^ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの場合は2ヶ月位まで黒く、(黄疸が強かったので黄色黒い)その後、4ヶ月ごろには白くなりました。 もうしばらく様子をみてはそうでしょう?

emi0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにウチの子は黄疸治療もしましたしまだ白目の所も黄色いです。 私も旦那も色白なので多分白くなると思います。 今乳児湿疹も出て余計赤く見えるのかもしれません。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんにちは。 質問者サマのお子様が色黒なだけじゃないですか? うちの子は、色白なんですけど・・・ 生後すぐから肌色ですよ? 男の子なのに色は白いし、顔は中性的な顔なので・・・ 5歳になった今でも、赤い服を着てると、 お子様ランチのスプーンがピンクだったり、おもちゃが 女の子用が来たりします。。。

emi0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪日に日に白くなってはきているのですが・・私も旦那も色白なので白くなって欲しいです。 赤ちゃんは生まれた時が赤いからだと聞いてましたが生まれたてでも白いんですね☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌

    赤ちゃんの肌ってお風呂などで洗う時、こすりすぎると黒ずんだりしてくるものなんでしょうか?顎の下と首まわりがど~も黒いんです・・・洗えてなくてアカがたまってるのかな!?とも思ったりしたのですが、きちんと洗ってはいるつもりなんですけど・・大きくなってもずっと黒いままだとどうしようと心配なんですが、洗いたりないのか、こすりすぎなのかどっちなのか分からなくなってきて、どうしたらいいの~って感じで困ってます。皮膚科にでも行ってみたほうがいいんでしょうか・・たぶんこんな事ってウチの子だけでしょうね・・

  • 赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 色白の赤ちゃんって肌が弱い?

    3ヶ月の女の子のママです。 最近出かけるたび、いろんな人に「お肌白いね~」と言われます。 女の子だから色白で嬉しいのですが、肌トラブルが耐えません。 乳児湿疹、あせも、カサカサなど。 毎日シャワーやスキンケアをしてますが、治ってもすぐ出てきます。 肌の白い子は、肌が弱いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの肌の色なんですが・・・

    今回初めて質問します。生後6ヶ月になる女の子なんですが・・。生後2ヶ月のころの左頬の一部だけが色がなんだか違うな~って思っていたんです。なるべく気にしないようにしていたのですが、最近普通頬のところが他のところより白っぽいというか、逆にいうと茶色まではいきませんが、肌色の濃い部分があるというか・・。あざ!??何??治るの??と毎日不安でいます。実母は、赤ちゃんの肌は生まれ変わるから大丈夫よ。。と言ってくれますが。こういう症状の赤ちゃんご存知のかたいますか?

  • 赤ちゃんのお肌の乾燥

    赤ちゃんの肌について教えていただきたいです。 四ヶ月になる女の子の母です。 三ヶ月後半から頬がかさかさし始め、いまも両方の頬が赤くかさついてます。こすると黄色い汁が出たりします。 頬以外はほとんど出ていません。 皮膚科の先生は、外部刺激と戦ってて、肌を鍛えてる最中だから、ワセリンで保護して赤ちゃんに頑張ってもらおうと言われました。 眠るときかゆがるので、ザジテンシロップを朝晩二回1mlずつ処方していただいています。 先生は肌に強いものを塗って直すのは好まない考えで、私も賛同して娘と根気よくがんばろうと思っているのですが、赤い顔と掻く姿を見ると、どうしてもかわいそうになってしまって…同じようにワセリンのみで治された方のお話を聞き勇気をいただきたいです。 また、どのくらいの期間をかけて肌が元気になっていったか教えていただきたいです。初めての子育てでちょっとの変化に敏感になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの(平均)お肌の水分量ってどれくらいですか?

    くだらない事かもしれませんが、よく化粧品売り場とかで機械を肌につけて保水量を調べますよね?赤ちゃんのお肌の保水量って大体どれくらいでしょうか?(平均でいいです) 息子が乾燥肌なのか普通なのかイマイチ分からなくって。皮膚科の先生からは普通の赤ちゃんよりもお肌はきれいだと言ってもらったんですが、私自身この子はアトピーだと思い込んでいたので半信半疑で・・・。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃん、1人遊びに夢中で。

    5ヶ月なりはじめの子のママです。 以前から気になっていたのですが、私が洗濯するためにベランダへ行ったり、用があって他の部屋に行って、赤ちゃんがいる部屋に誰もいなくなって静かになっても泣いて誰かを呼んだりしません(といっても部屋を離れるのは最高でも5分くらいですが) 1人で寝返りを打った状態で(横向き)タオルをしゃぶってまったりしていたり、腹ばいで顔を上げてキョロキョロ部屋を見回したりと、たのしそうなんですが。 個人差はあると思いますが、子育て経験のある方、まだ5ヶ月位の赤ちゃんではよくあることなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • 赤ちゃんの肌について

    今家には7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月頃からほっぺががさがさしています。 最初は石鹸がついたのかな? と思っていましたが ずっと がさがさしています。 また 外に出ると真っ赤になっています。 私がかなりのアトピーなので心配してます。 身体の方は特に何もなっていません。 オムツかぶれもぜんぜんしませんし、肌の方はけっこう強いように思います。 病院に連れて行くのが先なのはわかっていますが、 同じような経験をされた方お話を聞かせていただければ 嬉しいです。 また 顔に ベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? よろいくお願いします。

専門家に質問してみよう