• ベストアンサー

赤ちゃんの肌

赤ちゃんの肌ってお風呂などで洗う時、こすりすぎると黒ずんだりしてくるものなんでしょうか?顎の下と首まわりがど~も黒いんです・・・洗えてなくてアカがたまってるのかな!?とも思ったりしたのですが、きちんと洗ってはいるつもりなんですけど・・大きくなってもずっと黒いままだとどうしようと心配なんですが、洗いたりないのか、こすりすぎなのかどっちなのか分からなくなってきて、どうしたらいいの~って感じで困ってます。皮膚科にでも行ってみたほうがいいんでしょうか・・たぶんこんな事ってウチの子だけでしょうね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

honoppyさん、こんにちは。 赤ちゃんの年齢にもよりますが、首がすわらないときは、首のあたりを 洗うのは、しんどいですよね。 多少黒くても、大きくなってくれば取れると思います。 石鹸は、つけすぎないように、少なめでOKです♪ うちは、一人目は1歳になるころまでは、ピジョンの赤ちゃん用石鹸を使っていました。 1歳になったら、大人の石鹸で大丈夫だろうと、一緒に使っています。 二人目になると、半年くらいから、大人の石鹸にしました。大丈夫ですよ。 洗い方も、あまりごしごしとしないで、ガーゼハンカチで優しく洗っています。 一番上はもう5歳になるのですが、今でもガーゼハンカチを使っています。 あと、太った赤ちゃんは、首のまわりや、ひじのうちがわに あかが溜まる場合があるので、腕を伸ばした状態で、さっとガーゼで洗ってあげるとかして 清潔にしていったらいいと思います。 まだ小さいので、あまり無理しないように気をつければいいと思います♪ それでは、お子さんと一緒のバスタイム、楽しく過ごしてくださいね☆

honoppy
質問者

お礼

そうなんです・・首がまだすわってないときに綺麗に洗えてなっかたみたいで、赤くただれてしまってそれから綺麗に洗うようにしてたのがもしかしたら洗いすぎたのかもしれないです・・あかかな?と思いながら結構こすってしまってました。反省・・・きれいにもとに戻ってくれるといいのですが・・・石鹸はもう大人用でもいいんですね!つけすぎないように気をつけてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miniokojo
回答No.1

こすらなくていいですよ。ママの手で、何回かなでるように洗えば十分です。石鹸も使わなくていいくらいです。 うちの子なんて(もう大きい子ですが)顔を洗うのはお風呂でだけ。石鹸をつけることはありませんが ツルツルきれいなものです。 それでも治らなかったら皮膚科へ。

honoppy
質問者

お礼

ありがとうございました。首のまわりが赤くただれたみたいになってた時があって、石鹸できれいに洗うように言われたのですがあまりよくならなかった気がします。顔も今かさかさしてて、やっぱり石鹸で洗うとひどくなるんですよね~・・石鹸が合ってないのかもしれないです・・ほどほどに、こすりすぎないように気をつけます。