• 締切済み

一台のパソコンでRANを二股にする方法

一台のパソコンを別々のRANに接続するためにはどうすればよろしいのでしょうか? ハブを逆使いにして二股にするのですか? それともRANボードをもうひとつ増設する必要があるのでようか? それとも無理なのでしょうか? 会社で必要なので困ってます。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.5

新しいNICを挿してちゃんと認識されればそのNICのローカルエリア接続ができて、既存のものと同じように設定を行うだけです

• 774danger
回答No.4

> この一台だけが互いに接続できる状態にして他は接続できないようにしたいのですがこの方法ではダメなのでしょうか? 技術的には可能です もし「一般社員のパソコンに接続していないLAN」にルータが存在せず、SW-HUBでつながれただけのLANであれば、追加のルーティングの設定もなしに新しいNICにIPアドレスとネットマスクを設定してLANケーブルで接続すれば両方のLANにつながるでしょう (元からあるLAN IFのほうは今の設定のまま)

keiiti33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新しいNICにIPアドレスとネットマスクを設定して ここの設定は新たにし直すにはどうすればいいのでしょうか? 素人にもできますでしょうか?

• 774danger
回答No.3

> 新たにNICで別のネットワークに接続すると前の接続がデフォルトルートとなっている状態になっているのでしょうか? 新しく追加したNICに対して、IPアドレスとネットマスクのみを設定し、デフォルトルートを設定しなければそのような状態でしょう http://support.microsoft.com/kb/157025/ja そもそも、1台のPCを2つのネットワークに接続すること自体は許可されているのでしょうか? セキュリティ上問題があるから2つにネットワークを分けているのではないのでしょうか? 自分の会社でも事務用のLANと開発用のLANが分かれていますが、セキュリティの観点から1台のマシンを両方に接続すること(マルチホームと呼んでいますが)は厳禁になっています もしお互い接続してもいいのであれば、どこかにルータを設置して2つのNWをつないでしまえばPCは1つのNICで両方に通信できるのですからとっくにそうしているでしょう もし接続してもいいとなっても、No.2の回答の通りNW構成によってはスタティックルーティングの設定が必要になりますからいずれにせよ社内のNW管理者に相談すべきです

keiiti33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社は小さい会社なのでネットワークがちゃんと分かってる人間(担当者)は居ません。 私も素人なのですがまだそれでもパソコンが一番分かってる方なので、うちの社長からその1台のパソコンだけを違うネットワークにも繋げる方法を考えるように言われました。 この一台だけが互いに接続できる状態にして他は接続できないようにしたいのですがこの方法ではダメなのでしょうか?

• kmrt
回答No.2

NO1です すなわちネットワークが2つ存在し 一台のPCのみ両方へ接続したいとのことですよね。 その際はおっしゃるとおりNICを追加すれば可能です ただしPC一台でデフォルトルートは1つしかもてませんので インターネットへ出るPCにデフォルトルートを設定し もしもう一方のネットワークが接続しているセグメント以外のネットワークが存在しているのであれば ルーティングの追加が必要になりますのでお気をつけください。

keiiti33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今そのパソコンは一般社員の使っているネットワークに接続されていますが、新たにNICで別のネットワークに接続すると前の接続がデフォルトルートとなっている状態になっているのでしょうか? もし新たに設定しなおさないといけないのであれば素人でも可能でしょうか?

• kmrt
回答No.1

RAN=LANでよいのでしょうか? LANだという仮定で話進めますね。 まず、LANをPC上で2股にする意図がわからないのです。 対象PCを複数のPCに見せる為に必要でなのであれば 対象PCをHUBに接続してアクセスさせたいPCをそのHUBに接続してください。 対象PCを既存利用しているネットワーク以外へも接続が必要なのであれば ルーターを準備してルーティング回し運用するかもしくはネットワークカード(NIC)を追加し対象ネットワークへ接続してください。

keiiti33
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 RANはLANの誤記です。 申し訳ございません。 意図は通常一般社員が使ってる社内ネットワークとは別に一般社員のパソコンに接続していないLANがあるのですが、仕事上両方に接続したいパソコンが一台あるのです。 この場合拡張スロットにネットワークカードを追加してLANのソケットを二つ作って接続すればOKということでしょうか?