-PR-
解決済み

windows95の入ってるパソコンでインターネットはどうやるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43399
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

人から譲り受けた5年ぐらい前のパソコンがあるのですが、メールやインターネットをできるようにしたいのですが、本体以外は何もありません。何が必要でどんな操作をすればいいのか、わかりません。どのようにすればいいのか、判りやすく教えてください。DynabookGT475ノートです。誰かおしえて。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

まずなにより、そのパソコンを譲ってくれた相手にWin95のシステムディスクがないか尋ねてみてください。なんとかしてそれを入手しないと、いろいろ話になりません。たとえばNC4.75をインストールできても、システムディスクからTCP/IPの導入ができないと、インターネットに繋ぐことはできません。(他のソースからTCP/IPを導入する方法を御存知の方がいらっしゃったら補足お願いします)。
システムディスクの内容をHDDにコピーしてある(インストールではなく、内容をそのままコピー)とかなら、まだどうにかなるんですが、そのへんも確認してみてください。
補足コメント
mariepu

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。パソコンの持ち主というのが、わたしが直接もらったのではないので、連絡は取れる確率が少ないです。パソコンのできる友人に頼んでも、そんな物捨ててしまえと言われるばかりで、こちらに相談した訳です。
やっぱり、どうにもならないですよね。
投稿日時 - 2001-02-23 14:54:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

アナログでインターネットするものと仮定します。

まずはプロバイダと契約します。
これは、インターネットに繋いでくれる会社で、無料の所もありますのでとにかく自分にあった所を探してください。

次に、お店でモデムを買ってきて下さい。
お店の人に「56kのモデム下さい」と言えば分ると思います。
カードタイプのモデムはコンパクトですが、普通のモデムより少し高価です。

後はインターネットを見るためのブラウザが必要です。
「Internet Explore5.5」をダウンロードしてきてインストールします。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/
(雑誌に収録されている場合もあります)

後は、モデムをセットして、IEを起動すれば対話式にセッティングできます。
ここで、プロバイダから送られてきた情報をインプットさせます。

まずは、ここまでして、それからまた質問すれば良いと思います。
お礼コメント
mariepu

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。パソコン初心者なので手順を書いてていただけるととてもうれしいです。これからモデムを買って来ようと思います。しかし、前の持ち主が、色んなデーターを入れていて、何がなんだか解りません。要らない物は消したいけどどれが要るのかなーって感じです。The microsoft networkとかいうのは
入っていますが、これもうまく使えません。FDDなので簡単にインストールもできません。とりあえず、モデムを買ってまた質問させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:04:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

補足的に。
モデムは、カード型のものがやはり便利です。そのへんの旧機種でしたらPCカード対応となっているものを選んでください。CardBusのものだと使えないかもしれません。モデムの説明書に従って、設定をしていきます(国内メーカーのものにするか、マニュアルやインストーラが日本語化されていることを確認しておいた方がいいでしょうね)。
ところでそのパソコンにCD-ROMドライブはついていますか? FDDのみだと、ちょっと苦労するかもしれません。もしモデムに付属するドライバがCD-ROMしかなかったら(たぶんFDがついてくると思いますが)、インストール設定でドライバをWindowsに付属している同じメーカーのものにしてしまっても、とりあえずは動作します。ネットに繋がるようになってから、ドライバを入手できるようなら入手すれば済みますから。
まず、Windows95にInternet Explorerが付属していると思います。バージョンが2.0とか3.0とかごく古いものでしょうが、とりあえずそれを起動し、加入したプロバイダから教えられたサーバ名やDNSアドレスなどを設定していきます。
これが終わればインターネットにアクセスできるようになっているはずです。3.0以前のIEは(おまけでついてくるという以外)まったくお勧めできないソフトなので、IE5.5かNetscape Communicator4.7以降を導入するべきですが、おそらくそのへんのパソコンの能力ではIE5.5は重すぎて、満足に動かすことはできないと思います。参考URLのページまたは http://www.netscape.co.jp で、NC4.75をダウンロードし、再度同じように設定してください。同じページでNetscape 6もダウンロードできるようになっていますが、こちらもやはり重いので4.75をお勧めします。NC4.75に付属のMessenger(メールを扱うソフト)の設定も忘れないように。
補足コメント
mariepu

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございました。とても解りやすいです。しかし問題が。もちろんFDDなのですが、InternetExplorerが見つかりません。The Microsoft networkというのは入っているらしいのですが、onにした時、エラーメッセージがでてきます。
買ったときについているはずの、フロッピー系の物は何も無いです。
新しいものをインストールしたいのですが、ほかに、1台あるので、あまりお金をかけたくないんです。わがままですいません。
それと、電源入れたときに、ミョーな文字がいっぱいでてきますが、どこかおかしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-22 14:23:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

>それと、電源入れたときに、ミョーな文字がいっぱいでてきますが、どこかおかしいのでしょうか。

全く問題ありません。
コンピュータは、電源を入れると先ずシステムのチェックをします。
(メモリ容量やHDDの製品名などが表示され、IRQの設定などが続いて表示される。)

それから「MS-DOS」を起動しますが、一々実行したコマンドと、それに対する状態を表示しているのでズラズラと文字が流れています。
(設定が間違っていると、エラーメッセージが表示されることもあります。)

また、MSNを起動してエラーになるのは、ネットに接続できる環境が無いからでしょう。

さて、IE、若しくはネスケのインストールについては、少々手間がかかりそうです。

先ず、今ネットに繋いでいる環境でNetscape Communicator4.75か、MSIE5.5をダウンロード、若しくはCD-ROMからハードディスクにコピー(フォルダ毎)し、それをノートの方にコピーしてやります。
一番手軽と思われるのは、「ケーブル接続」によるファイルコピーですね。
シリアルケーブル1本あれば出来るはずです。
(実際に使ったことはないので経験者の方の補足を望む。(^^; )

FDを使うとなると、ファイル分割のソフトと大量のフロッピー(1枚でも可能ですが、その分時間がかかります。)が必要になります。(^-^;

一応、下にリンクしておきます。(ファイル分割)
使い方についてはそれぞれのソフトのドキュメントをお読みください。
補足コメント
mariepu

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございます。URL参考になります。わーいと思ってみてましたが、いっぱいあって、どれがいるのかしら??になりました。ゆっくり時間をかけて見ていこうと思います。ホントにスゴーく時間かかりそうですが。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-02-23 15:06:34