• ベストアンサー

パソコンのモバイルでインターネットをしたい。

パソコンのモバイルで、インターネットをしたいと考えています。 既出の質問にもいくつか目を通したのですが、知識が乏しいため、いまいち解決できなくて相談させていただきました。 ・モバイル使用頻度は2ヶ月に1回ほど、しかも2,3日 ・使用用途はインターネット閲覧のみ(メールはwebメール) ・インターネット閲覧のみならパソコン以外でも事足りそうだが、使用携帯電話はドコモのmova、5年ほど前の機種なので、インターネット閲覧ができない。それにパソコンは必ず持参する。 Q1.自宅でインターネットするとき、プロバイダはniftyです。@nifty ホットスポットというのはどうでしょうか?使用PCはDELLのノート、INSPIRON 2200です。無線LAN機器は内蔵されているのでしょうか?何を別途購入すればよいのでしょうか? Q2.先ほども書きましたように、使用携帯電話はドコモのmovaです。ドコモで適当なプランはあるのでしょうか? Q3.家族がウィルコムを利用しておりまして、私自身も携帯電話をウィルコムに買い換えても良いと考えています。ウィルコムで適当なプランはあるのでしょうか? 取り留めのない質問になってしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

INSPIRON 2200は、モデムソケット、LANソケットがついています。そrっを踏まえて回答します。 A1.ホットスポット利用ですと、お持ちの機種なら無線LANカード等がいります。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54cw.shtml http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2b/ A2.ドコモ利用でのPCのプランはありません。実利用のパケット数で課金されますので、利用は控えるべきます。 A3.あります。willcom社のホームページを参照しお決めください。

lemon_ade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また無線LAN商品のご紹介ありがとうございます。 大変参考になりました。 購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

思いつく方式は3つくらい。 1)PCから公衆回線経由で接続  - 日本無線、sonet-mobileなどの通信カードから専用回線経へダイヤルアップ  - 携帯各社のデータ通信カードからniftyのモバイルアクセスポイントへダイヤルアップ 2)無線LANで全国各地のホットスポットへ接続 3)BlueTooth内蔵携帯電話でBlueTooth経由で携帯電話会社(キャリア)へ接続、パケット通信 Q1~Q3の回答になってないけど、まずどの方式で繋ぐのか決めないことには始まりません。 現状ですと、movaなのでおそらく3)はムリ。PC側に無線LANユニットの有無が分からないので、2)の可否は判断できない。データ通信カードの有無は持ってなさそうなので1)もダメか。  機器の購入が必要ですね。

lemon_ade
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。 2)無線LAN・・・が一番良さそうに思いました。 検討してみます。 ありがとうございました。