• ベストアンサー

パソコンのモバイルでインターネットをしたい。

パソコンのモバイルで、インターネットをしたいと考えています。 既出の質問にもいくつか目を通したのですが、知識が乏しいため、いまいち解決できなくて相談させていただきました。 ・モバイル使用頻度は2ヶ月に1回ほど、しかも2,3日 ・使用用途はインターネット閲覧のみ(メールはwebメール) ・インターネット閲覧のみならパソコン以外でも事足りそうだが、使用携帯電話はドコモのmova、5年ほど前の機種なので、インターネット閲覧ができない。それにパソコンは必ず持参する。 Q1.自宅でインターネットするとき、プロバイダはniftyです。@nifty ホットスポットというのはどうでしょうか?使用PCはDELLのノート、INSPIRON 2200です。無線LAN機器は内蔵されているのでしょうか?何を別途購入すればよいのでしょうか? Q2.先ほども書きましたように、使用携帯電話はドコモのmovaです。ドコモで適当なプランはあるのでしょうか? Q3.家族がウィルコムを利用しておりまして、私自身も携帯電話をウィルコムに買い換えても良いと考えています。ウィルコムで適当なプランはあるのでしょうか? 取り留めのない質問になってしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.2

INSPIRON 2200は、モデムソケット、LANソケットがついています。そrっを踏まえて回答します。 A1.ホットスポット利用ですと、お持ちの機種なら無線LANカード等がいります。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54cw.shtml http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2b/ A2.ドコモ利用でのPCのプランはありません。実利用のパケット数で課金されますので、利用は控えるべきます。 A3.あります。willcom社のホームページを参照しお決めください。

lemon_ade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また無線LAN商品のご紹介ありがとうございます。 大変参考になりました。 購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

思いつく方式は3つくらい。 1)PCから公衆回線経由で接続  - 日本無線、sonet-mobileなどの通信カードから専用回線経へダイヤルアップ  - 携帯各社のデータ通信カードからniftyのモバイルアクセスポイントへダイヤルアップ 2)無線LANで全国各地のホットスポットへ接続 3)BlueTooth内蔵携帯電話でBlueTooth経由で携帯電話会社(キャリア)へ接続、パケット通信 Q1~Q3の回答になってないけど、まずどの方式で繋ぐのか決めないことには始まりません。 現状ですと、movaなのでおそらく3)はムリ。PC側に無線LANユニットの有無が分からないので、2)の可否は判断できない。データ通信カードの有無は持ってなさそうなので1)もダメか。  機器の購入が必要ですね。

lemon_ade
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね。 2)無線LAN・・・が一番良さそうに思いました。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイル・インターネット

    出張先(インターネット設備ナシ)や旅行先(インターネット設備ナシ)などで、その地に関するインターネット検索・閲覧や一般Eメール(Webメールではなく)チェックしたいと思います。どのような方法がありますか?快適性はどれが便利ですか?とDOCOMO-FOMA-high-speed機によるパケット高速通信を前提に某サイトに問いましたところ経済的にあまりに不利なので遅くはなるが「ウィルコム関係」に聞いてみたらどうか紹介を受けました。教えてください。現在プロバイダーはOCN+デスクトップPC+24M-ADSL(NTT近い)、近々モバイルパソコン購入予定、携帯電話はMOVA(買い替え時期)    PC通信初心者です、やさしく・平易な回答願います

  • 楽天モバイルメールと@Niftyメール

    楽天モバイルメールと@Niftyメール  いつも回答ありがとうございます。  知り合いが、  格安スマホ、楽天モバイルを使用しています。携帯電話は、シャープのアクオスで、NTT DOCOMOで、使っていたものをシムだけ購入したようです。  こちらは、  ソフトバンク 携帯電話 シャープ202SH ガラ携です。  携帯電話からメール、メールアドレス ****@rakuten.jp を知り合いに送ると送信でき、返信もできます。  知り合いから、パソコンで使用している  @Niftyのメールアドレスに  メールを送信してもらうと  エラーに  なってしまいます。  自分の携帯電話から、@Niftyにメールを送り、自動的に@Niftyから 楽天メールアドレス****@rakuten.jpに  メールを転送すると知り合いに受信できます。  @Niftyから****@rakuten.jpに届いたメールを@Niftyに返信するとエラーになります。  つまり、楽天モバイル****@rakuten.jpから、@Niftyにメールを送れないのです。 ●Q01. これは、どういう事でしょうか? ●Q02. どうすれば、送れるようになるでしょうか?  知り合いは、他のパソコンメールなら、受信できることがあると言っていますが、本当かどうか私は、確認していないので分かりません。  知り合いは、携帯電話に詳しくなく、自分の現象をうまく、楽天モバイル相談室に説明できないのです。 ●Q03. @Niftyのメールアドレスに来たメールが、携帯電話に自動転送されるようになっているのが悪いのでしょうか?  私は、楽天の携帯電話を手元に持ってないし自由に操作できません。詳しく状況を説明できません。自分の手元に楽天モバイルがあれば、色々なシュチュエーションで試して見ることも、できますが、できません。 ●Q04. このようなケースも、あるのでしょうか?  自分が格安スマホを使用する時、このようになると困ります。  今後のパソコンからの交信に利用したいのです。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • モバイルするには・・・

    ノートパソコンの購入を考えています。 購入するに当たり、旅先でインターネットにつながて旅先の情報等を閲覧したいとなぁと思っています。 その際にモバイルでネットつなげる場合どこの会社のプランを選べばいいか悩んでいます。 年間で15日ぐらいの使用です。 お得で手間のかからないプランがあるでしょうか? ご教授ください。 自宅での使用は有線のインターネットで賄います。 現在デスクトップPC用でniftyで契約しています。(光ファイバー)

  • モバイルでインターネット どうすればいい?

    モバイルノートパソコンを買いました。 今、モスバーガーで、ホットスポットの無線LANでインターネットにつなげて、質問を書いています。 質問 モスバーガー意外でも、モバイルでインターネットをしたいのですが、方法としては、PHSのウィルコムと契約するしかないのでしょうか? 他の方法があれば教えてください。ウィルコムはやはり通信機代と月6000円くらいかかりますよね。もう少し安い方法は無いのでしょうか。あと、フォーマの携帯を持っていますが、コードでつなげる方法があると思うのですが、とても割高なのでしょうか。通勤は中央線と東京メトロなんですが、ウィルコムとかは走っている電車の中でもインターネットが見れるのでしょうか。あと、ウィルコムとかは、どこでもつながるのでしょうか。地下の喫茶店とか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。(^_^)

  • 今日から外でインターネットしたい・モバイル

    ~教えてください~ モバイル経験ありません。 今日申し込んで、今日から使えるモバイル用の 通信手段を教えてください。 調べましたがややこしくてほんと、 よくわかりませんでした。。 手元にAir-HとドコモのP-inのパンフレットあります。 ・ノートパソコンを外出先でインターネットにつなぎたい。 ・主にメールの送受信1日平均1時間程度使用予定 ・料金はなるべく安く抑えたい。 ・携帯電話はドコモを使用中 ・自宅はADSL

  • パソコンで、モバイル通信でインターネットする方法?

    現在、NTTのフレッツ光と@niftyで毎月7000円位払って パソコンで、インターネット接続しているのですが、 スマホを購入して、その支払いが毎月7000円位になり 両方の支払いは無理なので、NTTと@niftyは、5月末で解約します。 でも、スマホは慣れなくて使いにくいので パソコンで、モバイル通信で、インターネットを安く出来るなら そうしたいのですが、半額位で可能でしょうか?↓とかで https://next-mobile.jp/plan/

  • メールとインターネットだけでいいのですが

    携帯電話のサイトを作りたいとおもいました。 今は、パソコンばかりで携帯をつかったことは ほとんどありません。 それで、インターネットとメールの勉強を するために携帯のプランを変えるか 今はドコモをつかっていますが どこかで、メールとかインターネット ばかりする携帯を申し込むとかしたい ともいますが、どこの携帯会社のどのプラン がいいのか全くわかりません。 電話はほとんどかけない場合 どこのどのプランがいいのか教えていただけないでしょうか。

  • 携帯とパソコンを繋いでインターネットをしたい

    昨年引っ越しをし、かなりの田舎に暮らしております。家には初期費用や維持費などを考慮し電話回線、ケーブルテレビを引きませんでしたのでそれらはありません。 現在様々な情報はdocomoの携帯から閲覧しています。docomoの電波はとても良いです。 携帯を新しく買い換えようかなと、docomoのF03Cを検討しています。 この機種にはWi-Fiの機能がありますが、自宅のパソコンや、Mac(ノート型)などにUSBなどのアダプタを差し込み携帯で繋いで無線インターネットをすることが出来るのでしょうか? 可能であれば、どのようなアダプタを買えば良いかご教授ください。 補足 ソフトバンクは電波が不安定な地域のため対象外です。 WILLCOM、Eモバイルなどは圏外です。 フレッツ光や電力会社のネット接続など全て圏外です。 この地域の方はほとんどケーブルテレビ局のインターネットを利用されています。

  • パソコンのモバイルでインターネットをしたい。種類は何がありますか?

    こんにちは。 パソコンのモバイルで、インターネットをしたいと考えています。 しかし、種類はエアーエッジしか知りません。 他にどのようなものがあるのか教えてください。 また、その中でオススメはどこですか?料金重視です。 (モバイルとは、携帯電話の事を言っているのではなく、パソコンのことを言っています。) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 携帯でインターネットをするには

    ドコモ、AU、ボーダフォン、ウィルコムのケータイで一番安く外出先でインターネットとメールできるプランと機種おしえてください。電話は一切かけません。PDAとノートPC以外でです。