携帯とパソコンを繋いでインターネットをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯とパソコンを繋いでインターネットをする方法についてご教授ください。
  • docomoのF03Cを検討しているが、この機種で自宅のパソコンと無線インターネットをすることができるか知りたい。
  • ソフトバンクやWILLCOM、Eモバイルなどは電波が不安定なため利用できないが、他にどのような方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯とパソコンを繋いでインターネットをしたい

昨年引っ越しをし、かなりの田舎に暮らしております。家には初期費用や維持費などを考慮し電話回線、ケーブルテレビを引きませんでしたのでそれらはありません。 現在様々な情報はdocomoの携帯から閲覧しています。docomoの電波はとても良いです。 携帯を新しく買い換えようかなと、docomoのF03Cを検討しています。 この機種にはWi-Fiの機能がありますが、自宅のパソコンや、Mac(ノート型)などにUSBなどのアダプタを差し込み携帯で繋いで無線インターネットをすることが出来るのでしょうか? 可能であれば、どのようなアダプタを買えば良いかご教授ください。 補足 ソフトバンクは電波が不安定な地域のため対象外です。 WILLCOM、Eモバイルなどは圏外です。 フレッツ光や電力会社のネット接続など全て圏外です。 この地域の方はほとんどケーブルテレビ局のインターネットを利用されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

NO1の回答者です。補足を読みました。 純正ですと、充電機能付USB接続ケーブルという名称です。 01と02がありますが、普通は02しか置いてません。 充電機能の切り替えスイッチがついているだけですが。 たいていはどんなドコモショップでも入手可能ですし、 家電量販店で扱っていることもありますし、通販でも売っています。 参考までにURLを。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/usb_cable01/ 注意して頂きたいのは、純正以外だとサポートを受けられない事と、 純正以外だと音楽の転送が出来てもネット接続が出来ないケーブルだったり、 買ったのに使えない、というアホな事態になることが多いので、 たいした値段も変わりませんから純正を用意するべき、という事。 携帯を買うとCDが一緒についてくるのですが、 そのCDとケーブルを使って携帯をPCにインストールします。 その後、PC側に接続設定をつくり、都度毎回接続をかける仕組みです。 また、エリアによってはHS通信未対応の場合があり、 その場合は速度の遅い通信しか出来ないことがあります。 対応地域かどうかはコールセンターで住所を伝えれば教えてくれますよ。 あるいは、携帯に内蔵されているアプリでHSエリアか自分で調べることも可能です。 しかしながらケーブルネットや光回線、ADSLなんかと比べると遅いです。 ISDNよりはまし、という程度でしょう。(HSの話です) docomoの定額プランによっては64kや128kの速度固定のものがありますが、 速度はISDNと表面上は同じですが、実はベストエフォートなので確実にISDNより遅いです。 料金は上がりますが、HS対応の定額プランのほうが使い勝手はいいですよ。 ただ、ISDNよりはましという程度ですが…。 以前、docomoのデータ通信関連の窓口に勤めていたことがありましたので回答させて頂きました。 現状では内容もあるていど向上している可能性がありますので、 一度お店に足を運ぶのも良いと思いますよ。

inginging
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 早速docomoショップに行ってみたいと思います。 質問文でF03と書いてますがF01Cの誤りでした。申し訳ありません。 不備が多い質問にも関わらず親切丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

あと、「ケーブルテレビのインターネットよりかなり遅い」ということも了解しておいて下さいね。動画視聴や3Dオンラインゲームをするのは、かなり厳しいのではないかと・・・。パケットの飛び方も半端無いですしね。

inginging
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

wifi、という意味をいまひとつご理解されていないようです。 利用のイメージとしては、携帯電話にプロバイダ情報(AP ID PW)を入力し、 携帯電話でプロバイダへパケット接続を行います。 そしてwifi通信、つまり無線でPCなどに通信を飛ばす感じです。 ですからwifiを利用するならば、USBは一切つかいません。 しかしながらwifiではなくUSBケーブルを利用する方法もあり、 通信にかかる通信費などはまったく同じです。 もしwifi機能が付いていないPCを使うなら、 USBケーブルで接続してPCでネットをみることも可能ですからご安心を。 しかし、いずれにせよプロバイダのIDPWがないとムリですよ。 しかもプロバイダーのモバイル接続用のプランでないと。 ドコモでは利用登録のいらない無料プロバイダのmopera、 そして有料である代わりにサービス内容が充実しているmoperaUというプランを用意しているはずです。 設定方法、かかる料金、ご要望であれば仕組みなど、 サポートセンターで丁寧に教えてもらえますよ。 また、プロバイダ料とは別にパケット通信料もかかります。というかそっちがメイン。 速度や通信量にあわせた各プランを用意していますから、 そのあたりの相談もあわせてされるとよいでしょう。

inginging
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 質問文に不備があり申し訳ありません。 今持っているパソコンはWi-Fi対応していません。そのためにアダプタが必要かと思ったので、どのようなものを購入したら良いかという質問でした。 親切にご説明いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

inginging
質問者

補足

質問文が解りづらくて申し訳ありません。 補足で質問させていただきます。 パソコンにWi-Fi機能は付いておりません。 そのようなパソコンとWi-Fi対応携帯を繋いでインターネットをする際に必要なアダプタを教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのモバイルでインターネットをしたい。

    パソコンのモバイルで、インターネットをしたいと考えています。 既出の質問にもいくつか目を通したのですが、知識が乏しいため、いまいち解決できなくて相談させていただきました。 ・モバイル使用頻度は2ヶ月に1回ほど、しかも2,3日 ・使用用途はインターネット閲覧のみ(メールはwebメール) ・インターネット閲覧のみならパソコン以外でも事足りそうだが、使用携帯電話はドコモのmova、5年ほど前の機種なので、インターネット閲覧ができない。それにパソコンは必ず持参する。 Q1.自宅でインターネットするとき、プロバイダはniftyです。@nifty ホットスポットというのはどうでしょうか?使用PCはDELLのノート、INSPIRON 2200です。無線LAN機器は内蔵されているのでしょうか?何を別途購入すればよいのでしょうか? Q2.先ほども書きましたように、使用携帯電話はドコモのmovaです。ドコモで適当なプランはあるのでしょうか? Q3.家族がウィルコムを利用しておりまして、私自身も携帯電話をウィルコムに買い換えても良いと考えています。ウィルコムで適当なプランはあるのでしょうか? 取り留めのない質問になってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 携帯 会社

    携帯 ソフトバンク ドコモ au ウィルコム どこの会社がいいんでしょうか? 地方に住んでいます。メール、電話を中心に使うと思います。 値段、機能、電波の入り具合など含めてお願いします。

  • 携帯をウィルコムに

    いまドコモの携帯をつかっているのですがウィルコムのesを購入してドコモをかいやくしようと考えています しかしウィルコムはどこもよりつながる地域が少ないと聞くのですが本当でしょうか? esでインターネットを中心に使いたいのですがやはりどこもは解約せず残すべきでしょうか? 解約せずに残すのであればW-ZERO3にしようとおもっていますがどうでしょうか?

  • 病室でインターネット

    現在、docomoの携帯電話(ガラゲー?)を使用しています。 緊急入院してしまい、半年ほど出られなくなったので、病室でインターネットをできる様にしたいのです。 現在考えているのは、次の通りです。 1. docomoのスマートフォンに機種変更する。 2. 【docomoの現在の携帯】 +【docomoのWi-Fiを新規契約?】 +【iPad2(ソフトバンク)】 3. 【docomoの現在の携帯】 +【ソフトバンクのWi-Fiを新規契約?】 +【iPad2(ソフトバンク)】 以上です。 その他にも良い案は有るでしょうか? 金額面の事も知りたいです。 Wi-Fiの意味も分かってないのですが…。 携帯電話からの投稿なので、読み難いとは思いますが、どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外での携帯メール受信について。

    質問させてください。 海外(サイパン)にいる友人(ドコモ SH905i)にソフトバンクの携帯からメールは送れるのでしょうか?? そして、逆(ドコモ→ソフトバンク)の場合も可能なんでしょうか?? こちらから(ソフトバンク)送信後に相手方(ドコモ)は現地(サイパン)でメールを確認できるのでしょうか?? ソフトバンクの公式サイトで、「送受信可能な海外の通信事業者」の欄にアメリカとあったのですがサイパンは含まれてますよね? この二日間、こちらからメールしても友人から全く音沙汰がないので不安になってしまって...。 ただ単に忙しくて返信出来ないとかメール自体が相手に届いていないとかなら良いのですが。 ドコモの電波が届かない地域(圏外で、こちらから送れても相手には届いていない)などあるのでしょうか? どなたかお教えいただけたら幸いです。

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • 電波のいい、携帯

    現在F○MAを使っていますが、 部屋でまったく電波が届かず圏外となっています。 そこで新たに携帯を買い換えようと思うのですが どこの製品が平均的に電波がよいのでしょうか?? 1。個人的にauのWINなどが電波が良いような気がするのですが。。。 2。あと、デザイン的にもコスト的にもWILLCOMのzero3シリーズも狙っているのですが、WILLCOMの電波状況はどうなのでしょうか?? 質問1,2どちらかだけでも結構ですので、どなたか教えてください。

  • 携帯電話の機種変更を考えています。

    今現在、auの携帯電話を2年半くらい使用しております。フルサポート、シンプルコースがない頃の契約でMY割(現在の誰でも割)を使用しています。 ただ、今の携帯電話の売り方だと2年契約しなければならないような販売方法なので、MNPもありますし他のメーカーにと考えています。 個人的にはケータイのキーよりPC慣れしたり、インターネットメインで使っているのでスマートフォンの変更を考えていました。 ただし職場はドコモ、auはそれなりに感度はいいのですが、ソフトバンクは1本若しくは圏外。ウィルコムに関しては電波塔が近くにないのでNGでした。個人的にイーモバイルはホームページで見る限りエリアカバーしているので機種変更を考えてるのですが、ソフトバンクも入らないところだったら電波悪いのかなーと考えました。(デモ機とかは借りられませんでした。) ちなみに友人は8~9割方ドコモで家族は自分以外全員ドコモです。 イーモバだったら他機種通話料半額とかあるのですが、それを差し引いてもドコモの方が安いのでしょうか? こんな私に最適の携帯会社があったらよろしくお願いします。 それとbluetooth対応のキーボードっていうのはbluetooth対応の携帯電話で使用することが可能でしょうか?

  • どこのキャリアが一番電波が届きますか

    現在ソフトバンクを使用していますが、友達のドコモやauの携帯をみていると電波のはいりがソフトバンクに比べて全然いいです。例えば山へ行ったときに携帯の電波を確認するとソフトバンクは圏外、au、ドコモは電波が入っているという時を時々みます。 今一番電波の入りのいいキャリアの順番はどのような感じでしょうか?私が見た感じではdocomo>au>softbank>Wilcomという感じがしますがどうでしょうか。

  • willcomでのモバイルインターネット

    willcomの端末を検討しています。 また、既に私はwi-maxでのモバイルインターネットを行なっています。 そこで質問なのですが、willcomの端末でwi-maxを経由することで パケット代をかけずにインターネットは出来ますか? どうぞよろしくお願い致します。