携帯とパソコンを繋いでインターネットをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯とパソコンを繋いでインターネットをする方法についてご教授ください。
  • docomoのF03Cを検討しているが、この機種で自宅のパソコンと無線インターネットをすることができるか知りたい。
  • ソフトバンクやWILLCOM、Eモバイルなどは電波が不安定なため利用できないが、他にどのような方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯とパソコンを繋いでインターネットをしたい

昨年引っ越しをし、かなりの田舎に暮らしております。家には初期費用や維持費などを考慮し電話回線、ケーブルテレビを引きませんでしたのでそれらはありません。 現在様々な情報はdocomoの携帯から閲覧しています。docomoの電波はとても良いです。 携帯を新しく買い換えようかなと、docomoのF03Cを検討しています。 この機種にはWi-Fiの機能がありますが、自宅のパソコンや、Mac(ノート型)などにUSBなどのアダプタを差し込み携帯で繋いで無線インターネットをすることが出来るのでしょうか? 可能であれば、どのようなアダプタを買えば良いかご教授ください。 補足 ソフトバンクは電波が不安定な地域のため対象外です。 WILLCOM、Eモバイルなどは圏外です。 フレッツ光や電力会社のネット接続など全て圏外です。 この地域の方はほとんどケーブルテレビ局のインターネットを利用されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.3

NO1の回答者です。補足を読みました。 純正ですと、充電機能付USB接続ケーブルという名称です。 01と02がありますが、普通は02しか置いてません。 充電機能の切り替えスイッチがついているだけですが。 たいていはどんなドコモショップでも入手可能ですし、 家電量販店で扱っていることもありますし、通販でも売っています。 参考までにURLを。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/usb_cable01/ 注意して頂きたいのは、純正以外だとサポートを受けられない事と、 純正以外だと音楽の転送が出来てもネット接続が出来ないケーブルだったり、 買ったのに使えない、というアホな事態になることが多いので、 たいした値段も変わりませんから純正を用意するべき、という事。 携帯を買うとCDが一緒についてくるのですが、 そのCDとケーブルを使って携帯をPCにインストールします。 その後、PC側に接続設定をつくり、都度毎回接続をかける仕組みです。 また、エリアによってはHS通信未対応の場合があり、 その場合は速度の遅い通信しか出来ないことがあります。 対応地域かどうかはコールセンターで住所を伝えれば教えてくれますよ。 あるいは、携帯に内蔵されているアプリでHSエリアか自分で調べることも可能です。 しかしながらケーブルネットや光回線、ADSLなんかと比べると遅いです。 ISDNよりはまし、という程度でしょう。(HSの話です) docomoの定額プランによっては64kや128kの速度固定のものがありますが、 速度はISDNと表面上は同じですが、実はベストエフォートなので確実にISDNより遅いです。 料金は上がりますが、HS対応の定額プランのほうが使い勝手はいいですよ。 ただ、ISDNよりはましという程度ですが…。 以前、docomoのデータ通信関連の窓口に勤めていたことがありましたので回答させて頂きました。 現状では内容もあるていど向上している可能性がありますので、 一度お店に足を運ぶのも良いと思いますよ。

inginging
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 早速docomoショップに行ってみたいと思います。 質問文でF03と書いてますがF01Cの誤りでした。申し訳ありません。 不備が多い質問にも関わらず親切丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

あと、「ケーブルテレビのインターネットよりかなり遅い」ということも了解しておいて下さいね。動画視聴や3Dオンラインゲームをするのは、かなり厳しいのではないかと・・・。パケットの飛び方も半端無いですしね。

inginging
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• einn
回答No.1

wifi、という意味をいまひとつご理解されていないようです。 利用のイメージとしては、携帯電話にプロバイダ情報(AP ID PW)を入力し、 携帯電話でプロバイダへパケット接続を行います。 そしてwifi通信、つまり無線でPCなどに通信を飛ばす感じです。 ですからwifiを利用するならば、USBは一切つかいません。 しかしながらwifiではなくUSBケーブルを利用する方法もあり、 通信にかかる通信費などはまったく同じです。 もしwifi機能が付いていないPCを使うなら、 USBケーブルで接続してPCでネットをみることも可能ですからご安心を。 しかし、いずれにせよプロバイダのIDPWがないとムリですよ。 しかもプロバイダーのモバイル接続用のプランでないと。 ドコモでは利用登録のいらない無料プロバイダのmopera、 そして有料である代わりにサービス内容が充実しているmoperaUというプランを用意しているはずです。 設定方法、かかる料金、ご要望であれば仕組みなど、 サポートセンターで丁寧に教えてもらえますよ。 また、プロバイダ料とは別にパケット通信料もかかります。というかそっちがメイン。 速度や通信量にあわせた各プランを用意していますから、 そのあたりの相談もあわせてされるとよいでしょう。

inginging
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 質問文に不備があり申し訳ありません。 今持っているパソコンはWi-Fi対応していません。そのためにアダプタが必要かと思ったので、どのようなものを購入したら良いかという質問でした。 親切にご説明いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

inginging
質問者

補足

質問文が解りづらくて申し訳ありません。 補足で質問させていただきます。 パソコンにWi-Fi機能は付いておりません。 そのようなパソコンとWi-Fi対応携帯を繋いでインターネットをする際に必要なアダプタを教えていただけますでしょうか?