• ベストアンサー

人からもらったCD-RWを自分のPCで読み込むことができません

部活の先輩から部の写真を焼いたCD-RWをもらったのですが、自宅のPCで読み込むことができません。カタカタと異音が鳴り続けるばかりで、PCからは全く認識していません。以前にも同じ内容のCD-Rを焼いてもらったことがあり、そのときも読み込めなかったので、先輩のPCまたはドライブに問題があると思うのですが、理由がわかりません。現時点でわかる情報としては、 ・メディアは三菱のCD-RW(650MB) ・自分のPCのドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841S。この件以外でCD,DVDの読み込み・書き込みに困ったことはないのでおそらく故障はしていない ・先輩に聞いたところでは右クリックメニューの「送る」でドライブを選択して焼いたとのこと くらいです。原因としては、思いつく限りで ・書き込みドライブの故障、不具合 ・パケットライティングソフトが書き込み側PCにインストールされており、そのフォーマットで書き込まれている ・ファイナライズしておらず、そのようなCD-R(W)に読み込み側のドライブが対応していない などが考えられる気もしますが、確認する方法がありません。直接先輩の家に行って確認するのも困難な状態です。 そこで、ここで質問することにしたのですが、もしこのような症状について考えられる原因やその確認法、解決法がわかるかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。経験的にこういう事がある、というようなことでも構いませんので、回答いただけると有難いです。

noname#71195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく ・パケットライティングソフトが書き込み側PCにインストールされており、そのフォーマットで書き込まれている もしくは、セッションクローズされていない。 のが原因でしょう。 別の方のPCでも開けなければ先輩の書き込み方が原因でしょう。 ネットカフェのPCで試してみては?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 補足の欄に書きましたが、別のPCでも読み込めなかったので、hosohoso13さんの指摘されるようなことが原因かと思います。セッションクローズされていないということには思い至りませんでした。(というより、その単語を初めて知りました。。。)少し調べたところでは、XPの標準書き込み機能ではセッションクローズできないということでしたので(きちんと確認してませんが)、その可能性もかなり高いと思います。ありがとうございました。 // メールで送ってもらうような最悪の事態になるまで、もう少し回答を受け付けるようにしておきます

質問者

補足

すみません、情報を追加しておきます。 ・以前焼いてもらったとき、別の友人のPCでもトライしてみたが、やはりカタカタと異音がするだけで読み込めなかった。(ドライブを破損してないかと焦りました・・・) ・読み込み側PCのOSはWindows XP SP3.書き込み側PCのOSは不明だが、エクスプローラからの書き込みができるあたりからおそらくXP

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

XPの標準書き込み機能はあまり性能が良くないので、メディアによっては相性問題でエラーを起こしやすいです。 まあ、このあたりは他のメーカのメディアを使って確かめないと断定はできないですね。

質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 相性問題という可能性もあるのですね。確認する術がありませんが。。。