• ベストアンサー

急!! 医師について

高校を卒業してから医師になるための道はどのようなものがありますか?(たとえば大学の医学部など) 急いでいます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-tana
回答No.2

こんばんわ☆ ちょっと気になることもあるので、経験も含めて書かせてもらいますね!!気を悪くしたらごめんなさい!! No1の方も言うとおり、医師になるためには基本医学部に入るしかないです。というかそれが一番の近道です。 私の通っていた大学の医学部には社会人入学枠があるのですが、条件に4年制大学を卒業していることがあったはず。なので他の大学を卒業後、一度社会人になり、通常の入試よりももの凄い高い倍率の試験に合格することができれば3年次編入という形で医学科に入れます。 看護師は高校卒業後に専門学校、短大、大学の3パターンがあります。 気になったのは、No1の方へのお礼で >もっと簡単だと思っていましたが甘すぎましたね。 医者というか医療職を甘く見ないほうがいいですよ。 医者なんてイメージでは高収入で地位もあり、女性にモテるように感じると思いますか? 実際は大学4年までで必死で医学の基礎を学び、5~6年で大学病院の偉いさんに気をつかいながら臨床実習をして、やっと医師国家試験を受けるんです。 晴れて合格して医師になったところでまーた研修医をしてコキ使われ、それが終わったかと思えば専門分野に行く為に更に勉強…死ぬまで勉強ですよ。しかも若いうちの収入なんて時給に換算すると高校生のマックのバイト以下の賃金ですよ。現実なんてそんなものです。 医師に限らず、看護師など医療系の職に就く人は死ぬまで勉強です。だって医療は日々進歩しているし、人の命に関わるんですもの、当然です。 甘い考えなら医療系はお勧めできません。 ただし、やりがいはある職業だと思います。 参考になりましたか??

93811
質問者

お礼

ありがとうございました。 >気になったのは・・・ 勘違いさせてすみません。 もっと医師になるための道は多いと思っていたという意味です。

その他の回答 (3)

• unyanya32
回答No.4

医学部に入って卒業し、国家試験に合格すればなれますよ。 簡単な話です。 看護師だって専門学校や大学、短大の看護科などを卒業して国家試験に合格すればなれますよ。

93811
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家試験に合格することは一番重要なんですね。

• ureds18
回答No.3

医師になるには、医師国家試験に合格する必要があります。この医師国家試験については、受験資格は、日本の大学(医科大学を含む)の医学部医学科を卒業しないと資格すらありません。海外の大学の医師養成学部を卒業したり、海外で医師免許を取得した場合も、最終的には日本の医師国家試験に合格しないと日本では医師としては働けません。この場合、国家試験を受けられるかは、厚生労働省に申請して判断を仰ぎます。日本で医師として働くのであれば、日本の大学に入学することが近道です。 ただし、日本の大学の医学部医学科は入学することは容易ではありません。国公立大学の医学部医学科で、東大や京大、旧帝大の医学部以外の理系学部と同じくらいの学力が必要とよく言われます。また、私立大学の医学部も学力に幅はありますが、「誰でもちょっと勉強すれば入れる」ようなものではないと思います。私立の場合は、学費も6年間で最低2000万円はかかります。 大学入学後は、6年間かけて、基礎から臨床、社会医学まで全ての分野を学びます。国家試験も、全ての分野から出出されます。例えば、整形外科医になりたいと言っても、整形だけを勉強するわけではありません。卒業後は、国家試験に受かれば、2年間の初期研修が始まります。この期間も、内科や外科、小児科、産婦人科などの診療科を数ヶ月単位で研修します。医師免許はあっても、まだまだ、ひよっこです。卒後3年目から、専門の科の研修が始まります。医学は常に進歩していますので、常に勉強が必要で、ここはゴールではなくてスタート地点に過ぎません。 他の医療職についても同様です。歯科医は6年間の大学での勉強に加え、国家試験、初期研修が1年あります。薬剤師も、大学6年、国家試験、就職しても勉強は欠かせません。看護師も、専門学校、短大・大学の看護学科での専門教育、国家試験、就職後も勉強は必要。国家試験を受けるのも、専門の教育を受けていないと受験資格すら得られません。また、国家試験に受からなければ、その分野にちょっと詳しい人に過ぎず、つぶしがききにくいです。どの職も、最終的には患者さんに関わることがほとんどですから、将来の職業として考えられるのであれば、よく考えてから選択してください。

93811
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金もたくさんかかるのですね。 それに勉強も大事ですか、がんばります。

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 特殊な例外を除いて、大学の医学部を卒業するしかありません。 特殊な例は、医師法に書かれています。 要約すると、外国の大学の医学部を卒業して医師国家試験予備試験というものに合格する。または、外国で医師の資格を持っていて、かつ、厚生労働大臣に認めてもらう。  はっきり言って、この特殊な例をめざすよりも国内の大学の医学部に行ったほうが近道です。 参考になれば幸いです。

93811
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 医学部だけなんですか、もっと簡単だと思っていましたが甘すぎましたね。

93811
質問者

補足

専門学校などは看護士になるためには必要ですか?