• 締切済み

積極的に発言する人がいない環境で「○○でいいですね」と押し切ることについて

会議などで、積極的に意見を言い合うような人がほとんど居ない場面にて。 仕切りたがる親分肌の人が自分の意見を述べて、 「異存のある人は?」 「じゃぁこれで決定ということで」 というように、半ば一方的に自分の意見を押し切ることってあると思います。 誰も逆らえない立場(逆らうと後が怖い)を利用したり… 誰も反論なんか言ってこない状況を利用したり… このような意見の通し方(話術、手法)について、何か呼び方ってあるでしょうか?

みんなの回答

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.7

>このような意見の通し方(話術、手法)について、何か呼び方ってあるでしょうか? 『ファシリテーション理論における一方的コントロールモデル』と呼びます。(押し切りだけではなく『説教モード』状態の会議状態もこの呼び方でくくられますね。) 決定事項の通達であれば『回章やメール』などで済むわけですから、会議としては非生産的な最低な状態の一つです。

ohietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう回答を求めていました。 ですが、自分でも勉強しないと、この呼び方は使えないですね。 これをキーワードに、自分なりに少し調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.6

ごり押し http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B4%A4%EA%B2%A1%A4%B7&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 最初に思いついた言葉はこれでが、違いますかね……。

ohietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごり押しだと、反論にも聞く耳持たずに意見を押し通す、というイメージなので、私の求める言葉(呼び方)とは違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

それは普通の状態なので格別呼び方は無いでしょう。 意義がある人は発言します。 逆らうと後が怖いなら話術はいりません。

ohietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆に納得させて意見を通す方法もあれば、状況をずるく利用して否定意見を言わさず通す方法もあるわけで。 そういった話の仕方について呼び方があるのかと思い質問いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watabox
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

状況や立場によっていろんな捉え方があると思いますが、こんな言い方はどうでしょう。 ・優越的地位の乱用 ・トップダウン方式の断行 ・政治的影響力によって会議の主導権を握る ・強いリーダーシップで議論をコントロール

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

つるの一声

ohietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 つるの一声・・・確かにそんな感じではあるのですが。 反対者が居ても従わせるのではなく、反対意見を言わせない状況を作って、もしくはそういう雰囲気を利用して意見を通す、というような感じなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

今問題になっているパワハラ(パワーハラスメント)というもので当てはまると思います。 もし意見して脅されたらそれはパワハラですよ?といえば一撃です。 それで首にでもされたら逆に訴えれますからね。

ohietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワハラではあるのですが、こういう方法で意見を通す方法について、専門的な名称があるのかと思い質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会議での発言

    私の所属部門での会議で,物事を決める必要がある時,その決定が結果的に上手くいかなかった時に周囲から批判されることを恐れ,肝心なところで発言せず,人に言わせるという世渡り上手かも知れませんが私が思うによろしくない風潮があります。その決定をしなければ物事が前に進まないため,私はあえてそれまでの発言を総括する意味でもその決定のための発言を買って出ているところがあります。上手くいったときに誉めて欲しいとかという気持ちからではなく,自分としては一人の男として,また広い視野で物事を考えようと努力しているためです。しかし,結果的に上手くいかない場合もありその際に自分の決断として扱われ非難されることもあり実際つらい思いもしています。会議の場で発言しないのは,その人はいないのと同じだとある本で読んだこともありますが,そのような人に限ってこれは彼が決めたから・・と話しているようで。。。どうしようもないなと思いつつ,それでも批判でも何でも受けてやろうとも思っています。このような会議の有り方について相談をすると多数決にすべきだとか,発言しない人に意見を述べさせるべきだという会議の進め方などについてアドバイスをいただくかも知れません。会議の司会の質,会議の進め方も今後工夫してゆくつもりですが,一人間として私のこのような物事に対する姿勢は間違っているでしょうか。時々つらいこともありますが将来人間的にも成長するのでありましょうか。ご年配の方に相談したいのですが。

  • 引けば積極的になってくれる?

    また。質問させていただきます! 忠2女子です! 私の彼氏は自分からぐいぐい来ない人なので、いつも私から積極的にしてました。 でも、やっぱり彼氏から手繋いでほしいし、ぎゅってしてほしいし、キスもしてほしいです。 だから、今までずっと私から「~して?」とか手組んだりしてましたが、一度引いてみようと思います。 そうすれば、彼氏が手繋ぎたいとか思ってくれて、自分からしてくれるのではないかと考えたからです・・・ みなさんは、引けば積極的になってくれると思いますか? まだ中学生なので、積極的になってもすることは、手繋ぐ、抱きしめる、キス等です。 ご意見と、積極的になってもらうにはどうしたらいいか、アドバイスをお願いします!

  • 発言できない

    大勢で一緒に話をするのが苦手です。。 とても恥ずかしくて情け無いのですが聞いてください。。 二人で話すのは、余程気が合わない相手でない限り、苦もないほうです。 どちらかというと積極的な印象をもたれがちのようです。 ただ、それを超えて大人数で一緒に話をする場面になると、本当に話せません。。 雑談の場面でも、何か事務的なことをを話し合う場面でも同じです。 雑談だとどうでもいいような自分のことを話すこともあるかと思うのですが、 相手はわたしことなんて聞きたくねーよと感じるかもしれない、と思えてなかなか言えません。。 自分の発言が低レベルに思えて意見が言えないこともあるし、ふーんとしか思えなくて意見をもてないこともあります。 言えても、ロジカルに説明するには程遠い感じです。 子供ではないのでこんなのはだめだと思うのですが、なかなか改善できません。。 発言もできない人間だと思われていると思うと、恥ずかしくてなりません。 どうすれば克服できるでしょうか?力を貸してください。 誹謗中傷はお断りします。。

  • 彼氏に積極的になりたいのですが、なかなか積極的になれません。

    彼氏に積極的になりたいのですが、なかなか積極的になれません。 もともと奥手で表現するのが苦手な方なのですが、今よりもっと好きになってもらいたいので、もっと気持ちを伝えていければと思うのですが… メールをするのにも、用件があればできますが、『今何してる?』等、なんでもないメールをするのにも、迷惑かなうざいかなと躊躇してしまいます(T_T) イベントにしても、やりすぎかなと思うと、サプライズも出来ず↓ 私は、現在20代半ばなのですが、今まで何人かの男性とお付き合いをしてきました。 付き合うのに慣れていないというわけではないのですが、いまいち一歩踏み出せないでいます。 たぶん本当に彼のことが好きで、失いたくない気持ちが強いからだと思います。 ちょっとしたことで、すぐに不安になってしまいます。 逢えない日は特にです。 彼はとても素敵な人で、そう思えば思うほど、自分でいいのかなぁと不安になってしまいます。 他にもっと素敵な人があらわれたら、どうしようと…不安にかられます。 乱文になってしまいましたが、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 学生オーケストラでの会議

    私は大学のオーケストラで団長をやっています。幹部での会議で定期演奏会以外にも小さな演奏会の企画をしたりしています。私は副団長・コンマス・学指揮などと事前に話し合い、こんなことをしたら楽しいのではないのか等決めてから会議します。それで、こんなことしたいのですがどうでしょうか?といった感じで常に前向きな方向で検討し、綿密な準備をして話し合います。準備が綿密なためか、ほとんど反対意見は出ません。しかし、一部の人は勝手に決められたイメージを持っているようです。そしてそういう人は会議が終わってから影で愚痴りだします。 現在の会議は私が良いと思うことを提案して、反論がなければ決定という形にしています(反論があれば、その問題点を解決できる案を練り直しています)。多数決で決めないのはそれをするとやる気のない人の票で結果を左右しうるからです。 私はこれからも今の会議の決定方法を貫き通してもよいと思いますか? 私は自分の意見を持たない人は、黙認した事項に関して従うのは当然だと思っているのですが間違いでしょうか?

  • 積極的に会いたいと思わない人って…(わかりにくかったらすいません)

    いわゆるお見合いで知り合い2人だけで2度会いました。相手は男性、会社員、経理職、35歳です。 ≪硬い≫融通が利かない・金融関係の方の様な硬さでなく、ユーモアがない様な、会話も楽しくない・楽でなく、途切れ途切れという感じで、積極的に冗談を言おうという気持ちになれない。 ≪マンションを購入後現在は売却し損をしたらしい≫貯金が少ない?大きな買い物も深く考えずしてしまう人?。財産の事ではなく就職後5年程で独身で不動産を購入、なんて私の頭になく結婚後2人でと考えるので。 ≪初対面時は契約社員でしたが現在就活中という事を言えずじまい。いい歳して無職なんて≫この人に限らず結婚はしたく、ならもう一度退職を余儀なくされる為(理想ですが)長期や正社員に専念できず派遣等を繰返しています。5年程の正職員以来。 大きくこの3点で迷ってます。特に30歳も半ば近く決断は早い方が良いかとも。1つ目が気になり場が飽きないが理想、話題を提供してもニュースでのコメントの様に差障りない返答が多く、笑いも愛想笑い程度しか。冗談を言いたくなる人でなく、経済面・真面目ではいいとは思うが、暮らすとなると無味乾燥か疲れるのではと。もう1つ、自分の意見がなさそうで9割は私がリードしないといけなくなるのではと心配。偏見ですが、字も薄く小さくて、センスもないというか校則を律儀に守るタイプの様な印象。食事もウロウロして何が良いと聞いても結局自分の意見ではなく私の顔色を見ているようで。経済力の次に2人だけで飽きない・楽しいと思える人が良いと思うが、この歳&無職の身分でわがままですか。勿論結婚後が大事です。逆に数回でその人の性格等もわかる気もするのですが。私もいわゆるスポーツマンタイプは合わないと心得ているが、あまりにおとなしいというか話の弾まない関係ってどう思いますか。結婚の条件や決断って各々タイミングのみですか。

  • 積極的に生きたい

    こんにちわ。現在高校1年生の女子です。 私は今年、初めて部活の合宿に行ったのですが、悩みが明確になった気がします。 まず人と話すにしても最近は特に、頭が真っ白とまではいかないですが、 自分が何を感じたか、などを話しても自分も相手も萎えてしまう気がするんです。 でも黙っていても仕方ない、でも相手に煙たがられたくないというジレンマを感じます。 そして、自分はある友達を見ていると、その子は後輩にもとても慕われていて 近くにいるだけですごく頼りになる感じがして、しかもとても楽しい人です。 私とその子は何が違うんだろう?自分もあんな人になれたらいいのに、なんて 思いますが、そもそもその子の人生観など根本的に違う気がしました。 自分は後輩ともあんまり仲良くなるために踏み出せないでいます。 自信が無いというか、話すこともつまらなくて厄介になりそうだと思ってしまうんです。 顧問の先生は、私は自分を抑えているんだとか言います。 自分はなぜか知らないけど、よく喋るわけでもないのに何かと変とか言われる気がします。 多分、笑いのツボが浅かったり、とか感性が人と違っていたりとかが原因だと思います。 私も積極的に自分を表現したいのだけれど、今更といっては変かもしれませんが、 なかなか、特に集団の前では積極的に意見を言ったりするのが苦手です。 自分はそういう器じゃない、みたいな思いが私をそうさせてる気がします。

  • 恋愛に積極的な人の頭の中身教えて!

    恋愛に積極的な人の頭の中身教えて! 結婚前、という前提で質問させて下さい。 恋愛はたくさんしたほうがよいのでしょうか? 私は25歳の普通のOLですが恋愛にかなり消極的で、自分の人生に物足りなさを感じます。 気になる人がいても自分から食事に誘えない(まだ「好き」まで気持ちが固まってないしとか、女から誘うのってとか、あーだこーだ考えてばかり)タイプです。 自分が恋愛経験の少ないために、好きな人ができてもどう動いてよいかわからずしかも勢いもありません。衝動的に大胆な事をすることはまずない。 恋愛経験豊富な友人達を見ていると、一時的に傷つく出来事があっても必ずその後の糧にしているし、一度きりの人生を楽しんでるなって気がします。 恋愛に積極的な方ってどんな考え方なのでしょうか? 例えば私は、気になる人がいても先にあげたようにあーだこーだ考える事が先行するのですが、積極的な人は「気になる」→「また会ってみたい」→「誘ってみよう」と、変な紆余曲折がないのでしょうか? 男性、女性問わず、自分は恋愛に積極的だと思われる方のご意見お待ちしてます! 例えば女性であれば、「私は絶対玉の輿にのりたいの!この人って思う人に出会うためにガンガン当たって砕けろよ!」なんていう正直なご意見も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 積極的と、しつこさってイコール??

    度々の質問恐れ入ります。 ここでの違う質問で、「サバサバしている人には、多少強引に誘ったほうが良い」「強引な人に弱い」と言う指摘を受けました。 ですが、自分は相手の女性に対し「しつこい」と思われるのを恐れてしまい、誘おうとしても「また断られて、しつこいと思われるのでは?」と考えてしまいます。 このタイトルにもある様に、積極的としつこいと言うのは同じなのでしょうか? あと、誘うとしたらどんな所に誘うのが効果的なのでしょうか? 様々なご意見お待ちしています。

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。