• 締切済み

dinput8.dllの不具合について

3DFPSゲーム(ヘイロー、サドンアタックなど)をやりたいのですが 起動しようするとするとエラーが出てしまいます。(似たような ゲーム?のwar rockやS.O.W、OPERATION7は快適にプレー出来ました) 共通して現れる内容が ModName: dinput8.dll というものでした。これについて 知人に聞いたり、ウェブを使って解決を試みたのですがだめでした。 やった内容としましては (1)XPの再インストール (2)dinput8.dllをウェブからダウンロードしてきて上書き (3)VGAのドライバの更新、directxの更新 です。 これをやってもやはり出てきてしまい、dxdiagで診断をしたところ AppName: dxdiag.exe AppVer: 5.3.2600.5512 ModName: dinput8.dll ModVer: 5.3.2600.5512 Offset: 00016324 と出てきました。このエラーに詳しい方や似たような症状を解決した 方がいらっしゃいましたら解決策を教えてもらえないでしょうか。

  • HSCG
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>ゲームのサポートで正確なエラーメッセージが でないためこちらからdinpu8.dllに関する不具合について 問い合わせしました。そしたらdirectXの更新、再インストールと すでにこちらがやっていることが内容として返ってきました。 サポートでは再現せずですか。 ご利用のパソコン固有の不具合みたいですね。 相性が悪いという事です。 ビデオデバイスなど部品を変えれば動作する可能性は有りますが、パソコン自体の買い換えも検討した方が良い様に思います。

HSCG
質問者

お礼

やはりそうなんですかね。。。もう一度再インストールして 駄目だったらあきらめます;; 回答ありがとうございましたm(__)m

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

スピーカーはオーディオ出力の先に繋がれるデバイスなので、今回は関係無いと思う。 となると、残された可能性としては  ・マウス又はキーボードに特殊なドライバをインストールしていて、それがdinput8.dllと不整合を起こしている 位しか思いつかないのですが、現在接続されているマウス又はキーボードは、OS標準ドライバ以外にドライバCDからドライバをインストールしていたりしますか? もしも何らかのドライバをインストールしているなら、その機器のメーカー名、型番、ドライバのバージョン(注:デバイスマネージャ画面でそのデバイスのプロパティを開き、ドライバタブを見る)等を教えて下さい。 マウスもキーボードもOS標準ドライバだけで、特殊なドライバをインストールしていないなら、残念ながら私には分からない。

HSCG
質問者

補足

私事で書き込むのが遅れました。m(__)m マウス、キーボード共に特別なドライバは使ってないです。 助言ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>問題が発生したため、dxdiag.exeを終了します OSを再インストールしても直らないのですよね? ゲームの方に問題が有るのではないですか? ゲームのサポートは何と言っているのですか?

HSCG
質問者

補足

私事で書き込みが遅れました。m(__)m ゲームのサポートで正確なエラーメッセージが でないためこちらからdinpu8.dllに関する不具合について 問い合わせしました。そしたらdirectXの更新、再インストールと すでにこちらがやっていることが内容として返ってきました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

正確なエラーメッセージは何でしょうか?

HSCG
質問者

補足

エラーメッセージというのはどうやったら見れるのでしょうか? メッセージみたいなものが出てくるときは(出てこないときもあります) 「問題が発生したため、dxdiag.exeを終了します。ご不便をおかけ して申し訳ありません。」としか出てこないです。他のゲームでも dxdiag.exeがhello.exeとなっただけでした。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

dinputという事は、入力系デバイスに関連するエラーだと思うんだが、マウスとキーボード以外に何かデバイスを接続していますか? 例えば、ゲームパッドとか。 もしも、ゲームパッド等(マウスとキーボード以外)の入力デバイスを接続しているなら、  ・そのデバイスのメーカー名と型番  ・そのデバイス用にインストールしたドライバのバージョン及び、そのドライバを何処から持ってきたか を補足に書いて下さい。

HSCG
質問者

補足

マウスとキーボード以外にはスピーカーを端子でつけています。 スピーカーはELECOMのMS-87BKというものです。 ドライバは特にインストールしませんでしたが診断ツールを見た ところRealtek HD Audio outputのRtkHDAud.sysでした。 ドライバは購入時のついてくるドライバ用CDからのインストールで 入手してます。

noname#67431
noname#67431
回答No.1

今お使いのパソコンの環境はどうなんでしょう。

HSCG
質問者

補足

肝心なところが抜けていました、すいません。 オペレーティグシステム:XP home edition プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU e8400 @3.00Ghz (2 CPUs) メモリ:2030MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c VGA:Geforce 9600 GT(メモリ:512.0 MB) ディスプレイのモード:1680×1050(32bit) メインドライバ:nv4_disp.dll となります。助言お願いします.m(__)m

関連するQ&A

  • msnのメッセンジャーでエラーが出る

    ログインしたらすぐにエラーでて落ちてしまいます。 エラー内容です AppName: wlcomm.exe AppVer: 14.0.8117.416 ModName: jpking1.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 0007ada6 どうしたらいいですか?

  • エラー・メッセージ

    Windows XPで以下のようなエラーメッセージが出ます。 よろしく解決方法を教えてください。素人ですみません。 AppName: explore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: comctl32.dll Modver: 6.0.2800.1515 Offset 00094238

  • ネットゲームを立ち上げようとすると・・・

    ネットゲーム(R2BEAT)を立ち上げようとすると、 エラー署名 AppName: iexplore.exe AppVer: 7.0.60000.16791 ModName: msvcr80.dll ModVer: 8.0.50727.762 Offset: 00014916 というのが出て、終了せざるを得なくなってしまいます。 アンインストールして、もう一度やり直してみたのですが同じでした。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーが落ちる

    動画ファイルを再生しようとすると落ちてしまいます。 AppName: gom.exe AppVer: 2.1.30.5051 ModName: qdvd.dll ModVer: 6.5.2600.5512 Offset: 00011716 このようなエラーメッセージがでました。 コーデックの追加等していなく突然再生できなくなりました。 解決策をよろしくお願いします。

  • ベクターワークス12.5や2008がエラーが出て起動できなくなった

    AppName: vectorworks.exe AppVer: 12.5.1.64620 ModName: iglicd32.dll ModVer: 6.14.10.4410 Offset: 001b4c73 ↑がでて起動できないのですが、意味がわからなく解決の仕方もわからないので、どなたか助けてください・・・。

  • 「問題が発生したためiexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」とあるサイトをみると頻繁にでる

    youtubeをみているとここ最近頻繁にこのエラーがでます。 頻繁にあるのですごく困ってます。 エラー署名 AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:mshtml.dll ModVer:6.0.2800.1561 Offset:00175e2a と書いてあります。 色々解決方法をみたりしましたが初心者な私には 少し難しくて…。どうしたらいいか分かりません。 ちなみにIEとはなんなのでしょうか。 ご迷惑おかけしますが教えていただきたいです。 お願いします。

  • インターネットエクスプローラーのエラー

    ここ最近、インターネットエクスプローラーを起動させてしばらくするとエクスプローラー自体からエラーメッセージが出てきます。エラー署名の内容は、 AppName:iexplore.exe AppVer:6.028001106 ModName:winshow.dll ModVer:1.001 Offset:00004fc1 と、なっています。自力で解決しようしているのですがわかりません。どこが問題なのでしょうか?また、解決方法を教えてください。

  • 問題が発生したため、Explorer.EXE を終了しますとエラー表示が出ます

    外付けのハードディスクでファイルの整理をしてると突然上記のエラーが出て止まります。内容はAppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.5512 ModName: msvcrt.dll ModVer: 7.0.2600.5512 Offset: 00036834 です。 OSはXPです。よろしくお願いします。

  • Outlook Express のエラー (inetcomm.dll)

    Win XP SP2 + Outlook6を使用しています。 メールの送受信を押すと必ず強制終了してしまいます。 「問題が発生したため、msimn.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とでます。 エラー署名のところには「AppName: msimn.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: inetcomm.dll ModVer: 6.0.2900.2527 Offset: 000104af」とでます。 回復方法を教えてください。

  • 特定のサイトでエラーメッセージ

    タイトル通りなのですが特定のサイトを見ようとすると 下記のようなエラーが出て困っています。 エラー署名 AppName: iexplore.exe AppVer: 6.0.2800.1106 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.1217 Offset: 000080db OSはXP professionalです。 よろしくお願い致します。