• 締切済み

【パワハラ】 こういうのって、そうなんですかね~?

皆さま、お疲れさまです! 早速ですが、ご相談があります。 先日、仕事上のミスを以下のような形で指導されました。 私としては、ミス自体は指摘の通りだし、反省しておりますが、 指導のされ方に不満があります。 これが『パワハラ』に当たるのか、 皆さまの考えをお聞かせいただければ幸いです。 しょうもないことで、大変申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。 ●私のミス ⇒営業日報(Eメール形式)を何日か溜めて送った。 (休暇や直帰があり、数日分溜めて送った) ●ミスに対しての指導 ⇒その日報のメールバック(文面は以下に) ⇒部署内全員に発信 ⇒発信時間は22時(モバイルに転送される為、すぐに分かる) ⇒指導内容 【日報溜めすぎ! こんなまとめて送るのダメ。立場考えて。 内容も簡素化しすぎ。プレゼン内容は?物流説明会? 商談関連は詳細きっちり書き込まないと何も判らんよ?】 ●補足 ⇒立場 というのは職位のことで、 私は係長で、部署内のちょうど真ん中、といった感じです。 ちなみに、営業成績はトップです。 ⇒この日報は、宛名は直上司、その他部署全員にはCCで送っています。 ⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たもの です。 ⇒商談の詳細は、直上司に口頭報告もしています。 ⇒顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 ⇒全員に送られ辱めを受けたことと、 立場(職位)を理由にされたことが、 給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。 こんな感じです。 長文ですみませんでした。 よろしくお願い致します。

• nn188
  • お礼率10% (4/38)

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい感じが したらご容赦くださいね。 問題がいくつか絡み合ってるので、その整理からですね。 事実は「日報をまとめ送りしたこと」と、「指導メールがCCで部署全体に送られたこと」 だけのようにうけとりました。その他は、基本的に価値観の違いや感情の問題であって、 各々一人ひとりの真実ではあるかもしれませんが、客観的な事実ではないということです。 ご質問文を読んでの感想としては、質問者さんのコミュニケーションに日頃から問題が あるのではないかと推察いたしました。 ・⇒全員に送られ辱めを受けたことと、  送った人が、本当に全員に送る意図があったかどうかは分からないですよね。年配の方 ならば送信ミスの可能性もあり、さらに言えば気付いていない可能性だってあると思います。 まずは、パワハラだ何だと仰る前に、送った方に真意を確認してからの話ではないですか。 (CCメールの送信そのものが良いと言ってるわけではありません) ・ちなみに、営業成績はトップです。  基本的には、今回の件には関係ない話ですよね。それをわざわざ持ち出したというのは、 「仕事はちゃんとしてるんだから、日報ぐらいでぎゃーぎゃー言うな」ということですよね。 その態度・姿勢が、日頃から周りに伝わっていませんか。 ・立場(職位)を理由にされたことが、給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。  「上の人間に、決まり事をちゃんとやっていない人がいるのに、なぜ私らだけちゃんと やらなくてはならないのですか?」と平社員が言ったら、どう答えますか。「些細な事務 作業をちゃんとやれないと、営業成績がトップでも、評価は低くなりますよ」という戒めと して、CC送信された可能性もあると思います。朝礼時に名指しで注意されるのと同じです よね。 ・⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たものです。  すみませんが、少々意味不明です。主語は「指導役」なのですか? 来たのはメール ですか、それとも人事異動で? こういう表現がコミュニケーションに含まれていると、 遅れてまとめ出ししたのは単なるトリガーだったのかもしれませんね。日頃からきちん と日報が書かれていないことに、相手がストレスを感じていた可能性はないでしょうか。 いずれにしても、ご自身のミスが発端でおこったことであれば、その対処について憤る 前に、自分が何をやってしまったのかを振り返ることが大切ではないかと思います。

• juko7
回答No.2

パワハラには該当しにくい状況だと思慮します。 ご参照下さい。 http://www.roudousha.net/human/Work3ijime004.html >顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 確かにあなたのおっしゃる通りで、この頭ごなしのメールには『カチン!!』と、きますね。 部下に対する配慮に長けている上司であれば、直接指導するかもしれません。 しかし、残念ながら理想通りに指導してくれる上司は少ないと思いますので、我慢するしか無いと思います。 また、いくら直上司に口頭報告済みとはいえ、簡素化しすぎた日報では報告書としての意味を成していませんので、送信しない方がマシだったかもしれません。 メール受信者全員に知られた件に関してましては、成績優秀な係長でも、厳しく指導されている事を周囲が理解するので、組織としては良い効果もあると思います。 また、その上司が常にあなたの日報を楽しみにしているのであれば、有難い事ですよ。 私も15年程度営業をしている者ですが、直帰・休暇・接待等が連続すると、日報の即日送信は難しいですよね。 無理に夜中に帰社して作成したり、早朝出勤して作成した事もありますが、途中からは開き直って無理の無い範囲で作成していました。 勿論、指導されても内心無視していましたが(笑)。 ルールはルールと言われれば仕方無いのですが、あなたもプライドを持って日々ご尽力されていると思いますので、頭にくるのも理解できます。 口頭報告した直上司と人間関係が良好であれば、この件を相談し、日報のあり方の再検討やその上司へのフォローに繋がれば良いですね。

• johntak
回答No.1

全然パワハラになるものでもありません。 >⇒立場 というのは職位のことで、 >私は係長で、部署内のちょうど真ん中、といった感じです。 あなたは少なくともリーダーです。 部下や後輩を指導する立場ですよ。 >⇒この日報は、宛名は直上司、その他部署全員にはCCで送っています。 >⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たものです。 CCとは言え、上司のさらに上の方も見るなら、 そのつもりで日報は書いてだすべきです。 ですので >⇒商談の詳細は、直上司に口頭報告もしています。 この口頭報告がその上の方に伝わってない可能性も加味する必要はあります。 >⇒顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 それは、顔あわせしたときに、お願いすれば分かっていただけるでしょう。 >⇒全員に送られ辱めを受けたことと、 たまたま全員返信で送ったのでは? 意図的であっても、みんなに日報を溜めるのは注意して欲しいと思ったからでは? >立場(職位)を理由にされたことが、 >給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。 そこまでは言ってません。被害妄想です。 逆にあなたの日報に対してちゃんと読んでるということは、 あなたのビジネスにちゃんと注目してるってことです。 気にかけてくれているのですから、いいことなんですよ。 もし、あなたのビジネスがどうでもいい、あなたのことがどうでも良ければ、こんなメールは着ません。 良いほうにお考えください。 多少、厳しい回答で、すみません。お仕事がんばってください。