• 締切済み

【パワハラ】 こういうのって、そうなんですかね~?

皆さま、お疲れさまです! 早速ですが、ご相談があります。 先日、仕事上のミスを以下のような形で指導されました。 私としては、ミス自体は指摘の通りだし、反省しておりますが、 指導のされ方に不満があります。 これが『パワハラ』に当たるのか、 皆さまの考えをお聞かせいただければ幸いです。 しょうもないことで、大変申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。 ●私のミス ⇒営業日報(Eメール形式)を何日か溜めて送った。 (休暇や直帰があり、数日分溜めて送った) ●ミスに対しての指導 ⇒その日報のメールバック(文面は以下に) ⇒部署内全員に発信 ⇒発信時間は22時(モバイルに転送される為、すぐに分かる) ⇒指導内容 【日報溜めすぎ! こんなまとめて送るのダメ。立場考えて。 内容も簡素化しすぎ。プレゼン内容は?物流説明会? 商談関連は詳細きっちり書き込まないと何も判らんよ?】 ●補足 ⇒立場 というのは職位のことで、 私は係長で、部署内のちょうど真ん中、といった感じです。 ちなみに、営業成績はトップです。 ⇒この日報は、宛名は直上司、その他部署全員にはCCで送っています。 ⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たもの です。 ⇒商談の詳細は、直上司に口頭報告もしています。 ⇒顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 ⇒全員に送られ辱めを受けたことと、 立場(職位)を理由にされたことが、 給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。 こんな感じです。 長文ですみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • nn188
  • お礼率10% (4/38)

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい感じが したらご容赦くださいね。 問題がいくつか絡み合ってるので、その整理からですね。 事実は「日報をまとめ送りしたこと」と、「指導メールがCCで部署全体に送られたこと」 だけのようにうけとりました。その他は、基本的に価値観の違いや感情の問題であって、 各々一人ひとりの真実ではあるかもしれませんが、客観的な事実ではないということです。 ご質問文を読んでの感想としては、質問者さんのコミュニケーションに日頃から問題が あるのではないかと推察いたしました。 ・⇒全員に送られ辱めを受けたことと、  送った人が、本当に全員に送る意図があったかどうかは分からないですよね。年配の方 ならば送信ミスの可能性もあり、さらに言えば気付いていない可能性だってあると思います。 まずは、パワハラだ何だと仰る前に、送った方に真意を確認してからの話ではないですか。 (CCメールの送信そのものが良いと言ってるわけではありません) ・ちなみに、営業成績はトップです。  基本的には、今回の件には関係ない話ですよね。それをわざわざ持ち出したというのは、 「仕事はちゃんとしてるんだから、日報ぐらいでぎゃーぎゃー言うな」ということですよね。 その態度・姿勢が、日頃から周りに伝わっていませんか。 ・立場(職位)を理由にされたことが、給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。  「上の人間に、決まり事をちゃんとやっていない人がいるのに、なぜ私らだけちゃんと やらなくてはならないのですか?」と平社員が言ったら、どう答えますか。「些細な事務 作業をちゃんとやれないと、営業成績がトップでも、評価は低くなりますよ」という戒めと して、CC送信された可能性もあると思います。朝礼時に名指しで注意されるのと同じです よね。 ・⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たものです。  すみませんが、少々意味不明です。主語は「指導役」なのですか? 来たのはメール ですか、それとも人事異動で? こういう表現がコミュニケーションに含まれていると、 遅れてまとめ出ししたのは単なるトリガーだったのかもしれませんね。日頃からきちん と日報が書かれていないことに、相手がストレスを感じていた可能性はないでしょうか。 いずれにしても、ご自身のミスが発端でおこったことであれば、その対処について憤る 前に、自分が何をやってしまったのかを振り返ることが大切ではないかと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

パワハラには該当しにくい状況だと思慮します。 ご参照下さい。 http://www.roudousha.net/human/Work3ijime004.html >顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 確かにあなたのおっしゃる通りで、この頭ごなしのメールには『カチン!!』と、きますね。 部下に対する配慮に長けている上司であれば、直接指導するかもしれません。 しかし、残念ながら理想通りに指導してくれる上司は少ないと思いますので、我慢するしか無いと思います。 また、いくら直上司に口頭報告済みとはいえ、簡素化しすぎた日報では報告書としての意味を成していませんので、送信しない方がマシだったかもしれません。 メール受信者全員に知られた件に関してましては、成績優秀な係長でも、厳しく指導されている事を周囲が理解するので、組織としては良い効果もあると思います。 また、その上司が常にあなたの日報を楽しみにしているのであれば、有難い事ですよ。 私も15年程度営業をしている者ですが、直帰・休暇・接待等が連続すると、日報の即日送信は難しいですよね。 無理に夜中に帰社して作成したり、早朝出勤して作成した事もありますが、途中からは開き直って無理の無い範囲で作成していました。 勿論、指導されても内心無視していましたが(笑)。 ルールはルールと言われれば仕方無いのですが、あなたもプライドを持って日々ご尽力されていると思いますので、頭にくるのも理解できます。 口頭報告した直上司と人間関係が良好であれば、この件を相談し、日報のあり方の再検討やその上司へのフォローに繋がれば良いですね。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

全然パワハラになるものでもありません。 >⇒立場 というのは職位のことで、 >私は係長で、部署内のちょうど真ん中、といった感じです。 あなたは少なくともリーダーです。 部下や後輩を指導する立場ですよ。 >⇒この日報は、宛名は直上司、その他部署全員にはCCで送っています。 >⇒指導役は、CCの中に居る、直上司の上長の部長代理から来たものです。 CCとは言え、上司のさらに上の方も見るなら、 そのつもりで日報は書いてだすべきです。 ですので >⇒商談の詳細は、直上司に口頭報告もしています。 この口頭報告がその上の方に伝わってない可能性も加味する必要はあります。 >⇒顔合わせできる方なので、メールではなく、直接指導してほしかった。 それは、顔あわせしたときに、お願いすれば分かっていただけるでしょう。 >⇒全員に送られ辱めを受けたことと、 たまたま全員返信で送ったのでは? 意図的であっても、みんなに日報を溜めるのは注意して欲しいと思ったからでは? >立場(職位)を理由にされたことが、 >給料泥棒みたいな呼ばわれ方で不満。 そこまでは言ってません。被害妄想です。 逆にあなたの日報に対してちゃんと読んでるということは、 あなたのビジネスにちゃんと注目してるってことです。 気にかけてくれているのですから、いいことなんですよ。 もし、あなたのビジネスがどうでもいい、あなたのことがどうでも良ければ、こんなメールは着ません。 良いほうにお考えください。 多少、厳しい回答で、すみません。お仕事がんばってください。

関連するQ&A

  • パワハラ扱いになりますか?

    製造業の会社に勤めている営業職です。 今日の会議での事です。 営業(4人)・営業事務(4人)・在庫部門(5人)の3部署が同じ事務所で働いているのですが、営業事務の残業が増えてきていて、その対策の会議でした。 営業事務の勤務内容は、営業の伝票処理・一部加工品の手配で、入社してから1〜3年目の社員が担当しています。 会議の結論から言うと、営業事務全員が業務を終えて帰るまで、営業は誰も帰るなと社長から言われ、定時を過ぎても終わらないようなら手助けしろとの事でした。 ちなみに毎日一番遅くまで残業しているのは我々営業で、残業代も出ません。(営業手当は出ています。) 社長からの業務命令で残業するので、残業代が発生すると思うのですが、それについてははぐらかされてしまいました。 ざっくりと書いてましたが、これはハラスメントを受けているという事になりますか?

  • 私って思考停止の状況ですか?

    35歳サラリーマンです。営業をしています。人の話を聞いて理解もできるのですが、商談後、さっぱり忘れていることがしばしばあります。日報にもおこせません。メモはキーワードを書いてますが、具体的内容が思い出せません。私の脳は思考停止の状態でしょうか?又はうつ病なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初心者です。エクセルの操作について教えて下さい。

    エクセルの操作について教えて下さい! 営業日報を毎日エクセルに入れています。 一番上の行に日にちや商談内容などの項目を並べています。 枚数が2枚目、3枚目になっても一番上の項目を付けてプリントアウトするにはどのようにすればいいでしょうか?初心者の質問ですみません。困っています。宜しくお願いします。

  • エクセルの操作について教えて下さい。初心者です。

    エクセルの操作について教えて下さい! 営業日報を毎日エクセルに入れています。 一番上の行に日にちや商談内容などの項目を並べています。 枚数が多くなると2枚目、3枚目に一番上の項目を付けてプリントアウトするにはどのようにすればいいでしょうか?初心者の質問ですみません。困っています。宜しくお願いします。

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラとこれから

    2014年度入社。23歳の大卒男性です。 今回パワハラを受け、今後どうするのかについて悩んでおり、相談させていただく運びとなりました。 IT企業に、営業になる可能性があることも知ったうえでSEを目指して入社いたしました。当方高校時代に少々プログラム言語をかじった程度ですが、未経験者でも会社での研修を通してSEになれるという点に魅力を感じ入社いたしました。しかし、適正を判断された結果営業配属となりました。 営業から開発になることはないそうです。 入社後九州のある県にあるセンターに配属になり、OJT期間がスタートになりました。 センターには私のトレーナーAとその上司B、そして局長C、その他従業員が数名おります。 AとはOJT期間ともに行動をすることが多かったのですが、言動での暴力(お前終わったな。お前死んだな。OJT期間の終わり間近には、これから毎日Bさんに殺されるから覚悟しとけなど。お前が可愛い女の子だったらめっちゃ熱心に指導したのにな。など。) と身体への暴力的指導(何か失敗したり、作業の速度が遅かった時には、センター内で周囲に見えないように机の下から足を蹴る。行動が気に食わなかった時は、後ろから走ってきておしりを蹴る。胸ぐらをつかんで壁に叩きつける。いずれも人には見えないところで)を受けてきました。 Bは暴力はありませんでしたが、常に口調が厳しく。テメェ、オメェなどと呼ばれ、ミスをした時には殺してしまうかもしれん。などと言われたりもしました。 Cは部下を褒めず、成功よりも失敗を掘り起こして、毎週の会議で攻め建てることを繰り返しており、センター内の全員から敵視されておりました。 AもBもそんなCからの、プレッシャーがあったことも厳しく指導していた原因になるのかもしれませんが、上記のような形での指導を毎日うけておりました。 これが原因であるとは断定できませんが、常にまた怒鳴られたり暴力を受けるのではと恐怖心に襲われながら仕事をしており、エアコンの効いた部屋でも脇汗などが止まらず、そのことをAに馬鹿にされた時は死んだほうがいいのかなとも思いました。 また、恐怖心から何度もミスがないのかチェックしてしまい、効率が落ち、また怒られるということを繰り返しており、怒られるのを恐れて見直しを簡素化するとミスで怒鳴られるという状態になり、見直しをしても合っているのか分からなくなってしまったり、つい10分前のことなのに記憶に自信が無くなってしまい、また覚え直さなくてはならないなどということがあり、とても落ち込んでいました。 AはOJT期間が終わり10月1日から別の営業所へと転勤になりましたが、今度はBからの口頭での厳しい指導が続き、怒られない日はありませんでした。 2時間説教され、頭が熱く、おかしくなってしまいそうになっても、問題はマニュアル見てないお前にあると言われマニュアル印刷させられた時は、その印刷作業すらもミスしてしまい、ほんとに自分はダメな人間なんだなと思いました。 人事部に相談しようとも思いましたが、以前人事部の新入社員担当の方に、そういう申告をするときは覚悟を決めてやらないと行けないと言われており、また、自分の能力が足りないことが招いた結果なのかもしれない。他の新入社員もこういう経験を経て一人前になっていくのかもしれない。ここで音をあげたら将来どんな仕事もダメなんだろうと思ってしまい、なかなか実行に移せませんでした。 この時期厳しい態度のお客様を受け持つことになり、お客様とBからの厳しいプレッシャーに耐えきれず、体調を崩してしまいました。 きっと自分の能力が足りないからこんなことになっているんだろう、精神科に通うなんて、、、と思っていましたが、他にも仕事で悩まれている方々がいることをこのサイトで知り、思い切って病院に行ってみました。結果は適応障害との診断をうけました。 悩みましたがこのまま耐えることはできないと思い、人事部にも相談しました。 11月中旬より現在まで休職しており、実家の両親のもとにいます。しかし、このままの生活を送る訳にはいかないと思います。 いろいろな方に相談しましたが、みなさん同じ会社に復職はお勧めできないと言われました。正直私も厳しいと思っています。 会社は体調が良くなり次第話し合おうと言っていますが、、 元々SEやネットワークエンジニアを目指しておりました。しかし、新卒の時みたいに未経験者でも研修を通して、といった形式の募集に応募できるとは思えません。 そうなると専門学校に通って学習した方がいいのかなと思っています。 しかし、大学を出て、会社を一年足らずで辞めて、多少なりとも、また親に負担をかけて専門学校に通うのは甘えになるのではとも思います。 普通の転職活動をした方がいいのでしょうか。 大学の就職課でお世話になった方には公務員を勧められており、目指していたものを目指すのではなく、安定を求めるのも間違いではないのかなとも思いました。(公務員の仕事が楽だとは思ってません) 今後どうするべきか、どのような選択を取るにしても自信がありません。 やはり元々目指していたITエンジニアを目指して専門学校に行くべきなのか。公務員を目指して専門学校に行くべきなのか。 専門学校に行くのではなく、職種を問わず転職活動を行うべきなのか。 最後は自分で決めることではありますが、私よりも人生経験の豊富な皆様のご意見を是非お聞かせ願えないでしょうか。 長文になりましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • BCCで送ったら全員に返信されました。使い方間違っていますか?

    社内メールで宛先とCCで送り、他部署の役員にBCCで送りました。 その役員にはうちの部署でこんな事をしているという事を知っておいてもらいたく、営業部門と管理部門の違いからCCに入れませんでした。 メール後、BCCで送った役員が全員に返信で『了解』と送って来ました。 すると、ある部署からBCCの役員は部門が違うから送る必要ないとかブーブー言われました。 ブーブーいう奴もいう奴ですが、正直こっそり報告も含めてBCCにしたんですが、BCCに送った人が全員に返信してしまうと、トラブルになるケースはありますか? それとも私の送り方間違っていたんでしょうか?

  • パワハラについて2

    査問委員会により、納得のいけない処分されています。社員24名中16名の面接を総務が行い、査問委員会が開かれました。この査問委員会の開催前に総務の副課長より、16名より不満が出ていると聞かされました。 一方的な話を聞くのではなく、本人(私)を目の前に置き問題点を話すことができないのであれば、査問する必要が無いと断言しておきながら、 16名のみ先に面談実施し、話を集計した後に私の査問が始りました。 ○ その査問委員会の中で話されたことなのですが、派遣社員の1名が(同3月入社していた)1つのクレームを挙げました。内容は検査機に引っかかった物の対処方法でした。 たまたま通りかかった私がその子に対応させた事です。結果なのですが、この異常な製品の前の製品が不良だったことが分かりました。 その子は私のミスと解釈しており異常な製品の対処を「やらされた」と思っていました。 不良品は夜勤で発見され、処理も私に回ってきた訳ではなく、夜勤の責任者がその子に処理させたもので、私は現物を見ていない状態でした。 総務の課長から派遣社員に処理させてそれは現場班長として不適切では?その作業は隠ぺい作業だったのでは?とはっきり言われました。 隠ぺいするつもりならその子に見せずに隠します。隠ぺいする気もない作業をしていたのにこう言われた事は名誉棄損に値しませんか? ○ それと、これも納得できないのですが、上記新人社員(派遣)が班に入ってからの事です。その新人がミスを犯したのですが、当然現場責任者として注意を与えました。 このとき、新人が合流していた班の責任者(グループリーダー)がいます。当然ミスの「対策を提示しろ」と責任者立場で行います。査問でこれを不満に挙げています。 「本人に考えさせる事ではないでしょうか?」と・・・入社して1カ月程度のましてや派遣社員に対策が考えられるはずもないので、責任者に投げかけたことでした。 「なぜ、私が考えなければいけないのか?」と総務副課長に話をしているのです。このグループリーダーは若いから仕方がないのかも知れませんが、査問委員会で開催者側が それに対して問い正すべきではないでしょうか?総務面談において(16名以外の社員)面談時に「人間関係で問題点は無いですか?」 「具体的に名前をあげていいですよ」と問題をわざわざ聞き出そうとしていたと聞いております。 ○ 上記内容は仕事に対する事なのでまだ理解できる内容ですが、忘年会の景品をオークションで売ったことが取り上げられました。実際は売ったのですが、 これ自体同僚に頼まれた物なのです。忘年会景品なので、仕入れの値段を売りに出す私が聞いただけなのです。その同僚は金銭に厳しいところがあり、商品をクーリングオフ しようとまで考えるほどの人です。電化製品の為、出品する最低限の金額を知りたいと言われたので、聞いただけなのですが、聞かれた側は私が売ったと思っていて 総務に文句を言われたみたいです。総務も事実関係を調べもせず、私に問いただす時点でおかしくないでしょうか?これは名誉棄損になりませんか? これにより、私は3カ月雑用ばかりさせられております。また、会社に行っても会話すらなく視線も冷たい感じがします。まあ上記内容を総務が信じてしまっているから仕方のない事ですが・・・。 給料も下げられました。この問題が起きるまでは会社側は私の能力を認めていました。現に昨年度12月度の特別賞与は公表額より多くなっておりました。これはスキルを認めている事 ではないでしょうか?ただ一つえこひいき的な考えが入り込みこの結果を生んでいる気がします。能力ではなく聞いた話だけで・・・。 !! ましてや始末書を書けとまで言われ、会社に残りたければ書いた方がいいよとの発言は問題にはなりませんか?(総務副課長より) 上記3点が特に気になる内容でした。すべて16名側の意見を聞いて信じていることです。会社の総務という立場は理解しますが、事実関係を調べてから行う事が抜けているし、 総務という立場であれば、聞くことも大事ですが内容について問い正すべきではないでしょうか?グループリーダーの件がそれです。 「あなたがグループリーダーという立場ならあなたが考えるべきで、新人に考えさせることではないですよ」・・とグルーリーダーは別に手当も付いています。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

専門家に質問してみよう