• 締切済み

来春、都心勤務の3人でルームシェアをするのですが、、

来春、3人でルームシェアをすることが決まっています。 渋谷、新宿、溜池山王がそれぞれの会社の最寄なので それらにアクセスが良いと助かります。 ですが、一番懸念しているのが家賃です。 1人5万ほどの余裕しかございません。 15万の家賃で、3DK、3LDKの物件を探しています。 ネットでポータブルサイトを検索しても都心では中々見つかりません。 場所は、千葉でも埼玉でもいいので、良さそうな場所があれば お教えください。

みんなの回答

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

溜池山王は渋谷から銀座線、または新宿から丸の内線(赤坂見附)でいいと思うので、渋谷と新宿に出やすいところなら大丈夫ではないでしょうか? 副都心線の池袋以北、京王線あたりで探してみたらどうでしょうか? 予算内でけっこうありますよ。 以下はルームシェア経験者より。 3人で家を借りるのはなかなか不動産屋からOKが出ません。2人までで借りてこっそり3人で住むとかしましたね。 保証人などもちゃんと話し合ってください。 誰かの親が一人でかぶることにもなりかねないですし。 それから、15万円以内とせず、光熱費もコミで15万を目安に、なるべく安い家を借りてください。 もしひとりがいなくなった場合に、借り続けられることができないとキツイです。 また、あまりに遠いところにすると、みんな通勤に疲れてけんかしたり、家が荒れる可能性があります(笑) 3LDKで全個室振り分け、かつ収納のある家とかは難しいですが、なくもないと思うのでがんばってくださいね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ルームシェアで契約してくれるところは少ないと思いますのであまりエリアを絞り込まずに西部のほうで探せばいいとおもいます。 希望のエリアうんぬんよりも、そういう契約OKのところが大前提ですよね?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 東横線「日吉」あたりでどうでしょうか。  渋谷方面は「東横」、新宿方面は「渋谷」で「山手線」に乗り換え(4年後に東横-副都心線直通で「新宿3丁目」まで行ける)。溜池山王は「目黒線(南北線直通)」で一本。  3DKで15万は、すぐ見つかると思います。  3LDKだと、ちょっとムズかしいかも。

関連するQ&A

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェア

    今、5DKの一軒家に住んでます。中古リフォーム済みです。 しかし、一人暮らしで家を維持していくのも大変でルームシェアを考えています。 ルームシェアのサイトで募集をかけたんですが誰からのメッセージもありませんでした。 場所は兵庫県の明石市です。 使ってる部屋は2部屋だけであとは空です。 どうやってルームメイトを探せばいいでしょうか?

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。

  • 彼女が男友達とルームシェアになりたいと言うのですが・・・

    付き合って3年になる彼女がいます。 お互いに社会人です。 彼女は会社が都心にあるのですが、 家賃が都心だと高いために、 ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。 ところが、最近彼女の男友達が 彼女と仕事場が近くなったので、 「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」 と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。 自分自身としましては、 友達の男の人とルームシェアとはいえ 一緒に住むのはどうかと思うのです。 でも、彼女からしてみれば あくまで友達は友達であって、 職場近くに住む手段でしかないとのことです。 現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして 一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、 また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、 色んなご意見を頂けたらと思います。

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

  • 首都圏の生活費

    最近友人とルームシェアを始めたのですが、 埼玉在住、目安として新宿まで24分、東京35分。 新築2DKマンション 最寄り駅から徒歩10分 2人で家賃、光熱費、ネット込みでそれぞれ46000円。 これってどうですか? もっと都心部に住みたいのですが、46000円ならいい方だと言われたので。。。

  • ホームシェア&ルームシェアについて

    今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。 東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。 学生の頃東京で暮らしたことはありますが、 一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません そして病気持ちなので(精神科通院中) 孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、 どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません 最近、TVでホームシェアというものをしりました。 知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。 寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。 家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが… またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。 しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。 ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!! どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

  • 転居届けもしていないルームシェアの責任

    転居届も出していない、 かつての同居人が問題を起こした ルームシェアの責任ってどうなるんですか? 私がかつてルームシェアしていた、 家賃払ってはいたけど書類とか一歳出していない部屋があったんですけど 猫を38匹も増やして、1LDK部屋を傷だらけにしたらしいんですよ 私も撫でたり餌をあげたりしてるから同罪とか言われました ですが、そもそも同居人やオーナーには連絡先LINEしかなく現在の住所も教えていなくて、 私にお金を払う義理も責任も一切なくて、 強いて言えば、かつて詐欺の大元をやっていた師匠クラスの人間が責任を取るべきではないでしょうか ルームシェアしてた部屋も師匠の名前で登録してましたし

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • ルームシェアすることになり引越しを検討しています。

    ルームシェアすることになり引越しを検討しています。 私は新宿三丁目に通勤、ルームメイトは三田に通学しています。 家賃の予算は、8万円前後です。 それぞれ30分から45分で職場と学校に通える駅を探しています。 そういう駅で住むのに適した街が知りたいのですが、 東京にそんなに長く住んでいないので自分たちだけではよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。