• ベストアンサー

ルームシェアすることになり引越しを検討しています。

ルームシェアすることになり引越しを検討しています。 私は新宿三丁目に通勤、ルームメイトは三田に通学しています。 家賃の予算は、8万円前後です。 それぞれ30分から45分で職場と学校に通える駅を探しています。 そういう駅で住むのに適した街が知りたいのですが、 東京にそんなに長く住んでいないので自分たちだけではよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 東横線「日吉」とかどうでしょうか。  「新宿三丁目」には、「東横線」で渋谷に出て、「副都心線」で「新宿三丁目」。  (3年後くらいに東横線は副都心線直通になります)  「三田」には、「目黒線(都営三田線直通)」で「三田」に出れます。

kum1kum
質問者

お礼

どちらも乗り換えなしで行けるようになるのはいいですね。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。

  • 引越しの候補地(職場が田町)

    現在職場が田町(三田)にあるのですが、今の自宅からだと1時間40分程度かかっていて、 ちょっと通勤がつらいです。ですので、引越しを検討しているのですが、 田町(三田)に通いやすくて、住みやすく、家賃が安い街はないでしょうか?

  • 京王線から本郷三丁目駅または春日駅への通勤通学

    来年から、丸の内線/大江戸線の本郷三丁目駅、もしくは都営三田線の春日駅へ通学します。 メニエールを持っているため、朝は絶対に座りたいので、 京王線を利用しようと思っています。 考えられるルートとしては、 (1)新宿→大江戸線乗り換え→本郷三丁目 (2)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…神保町→三田線乗り換え→春日 (3)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…市ヶ谷→南北線乗り換え→東大前 ですが、(1)は、大江戸線への乗り換えにかなり時間がかかるかと思います。 また(3)は、駅から遠くなってしまうのが難点です。 なので、今のところ(2)が有力なのですが、 もし、京王線から本郷近くへ通勤・通学されてらっしゃる方がいらしたら、 実際の様子を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ルームシェアでの疑問

    よろしくお願いします。 87500円の家賃で2部屋のアパートにルームシェアします。 59000円払ってくださいと言われました。相手は28500円です。 あなたの分の家賃が高いのはベットとシーツを私が貸すからですと言われましたが、この金額設定は適正だと思いますか?

  • ルームシェア解消について

    現在女性二人でルームシェアをしております。 大変長くなるのですが、ご回答・ご意見頂ければと思い投稿しました。 ◇間柄は高校からの友人です(親友と呼べた間がらです) ◇友人は以前にもルームシェアをしていた ◇家賃は13万5千円 ◇名義は2人の名前で借りている(2年契約) 上京する際、一人暮らしの選択肢もあったのですが なにも知らない土地での一人暮らしより、に友人と住む事の方が 金銭的にも精神的にも助かるという安易な考えでルームシェアを 選びました。 その際、退去時のルールは全く決めておりません。 住み始めてからすぐに、お互いの生活週間の違い・価値観の違い から討論になることが多々あり(書ききれないのでやめときます) 現在では挨拶程度しか会話しない状態が半年以上続いております。 このことについては、長年の付き合いだけにもったいないと思うの ですが、お互い了承しているというか、いい意味で他人のような形 におさまっています(今は友人とはお互い呼べない間柄です) 家賃も決して安くはなく、上記事情などからルームシェアを解消 したいと思っております(一緒に住んでまもなくより解消したいと 思ってきた)契約上は現在で1年5ヶ月がたったところです。 先日、解消したい旨(出たい旨)を伝えたところ--------------- ◇出る人が変わりの人を探してくる(友人の知っている人しか不可) ◇変わりの人が見つけられない場合は家賃3ヶ月分支払う ※↑前のルームシェアではそのようにしていたらしい。 ------------------------------------------------------------ このどちらかでとの答えが返ってきました。 友人はこの住居が気にいっているらしく、私が出ない限りはこの家を でるつもりが無いらしいのです。 私はルームシェアをしたことがなく、また「仲が良い友人」ということ に甘えて、シェアについて殆どなにも調べていませんでした。 ですので「自分がでる」と言ったら、残った方が(そのまま住み続け たいほうが)新しい人を探して連れてくるものだと思っていました。 だからそれができない場合に3ヶ月分の家賃を支払うのも仕方ない のかなと・・・と思い。わかったと返事をしてしまいました。 しかし、よくよく考えると、家賃3ヶ月分を出すことに納得がいきません。 ◇すぐに家を出るわけでなく3ヶ月程先に出たいと伝えている。 (こちらはすぐにでも出れる事ができるが、相方が新しい同居人を探す期間 もしくは新しい住居を探す期間として考慮し3ヶ月にしました。できればもっと早く出たい) 相方の金銭・仕事の理由から3ヶ月でどちらも準備できない場合は少し 時期を遅らせてもいいとは思うのですが(それも私個人の考えでは納得 してないのですが)3ヶ月分の家賃を私が相方に渡す意味がわかりませ ん。1ヶ月後にでるとこちらが言ったのならともかく、十分な時間をつ くっているのにもかかわらずこの金額を支払う必要があるのでしょう か? 友人自身も「自分で新しい同居人を探すことはできないの新しい家を 探す」と別の友達に漏らしているようで、ともなるとこちらの支払った 額は友人の引越しの資金になるとしか思えないのです。 こちらも自分の引越し様にと貯めていたお金です。ルームシェア解消 のために支払うなんて全く納得がいきませんが、支払う必要が あるものなのでしょうか? また相手が新しい住居を見つける期間について、3ヶ月は妥当な期間 なのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスを御願い致します。

  • ルームシェア専用物件について

    ネットでアパートを探していると「ルームシェア専用」という物件がありました。 2Kで家賃も予算内だったのですが、専用、ということは1人で借りる事はできないのでしょうか?

  • ルームシェア 家賃について

    今月の19日まで友人とルームシェアをしていました。 現在はルームシェアをしていた家に一人で住んでいます。 月末に次の月の家賃を振り込む形なのですが、 9月分の家賃は友人が振り込みに行くというので家賃の半額を8月末に友人に渡していました。 しかし9月の20日前後に保証会社(連帯保証人がいない為保証会社を頼んでいます)から連絡があり、 9月分の家賃が振り込まれていないということでした。 友人に聞いたら振り込んだと言い張っていたのですが、結局ミスで振り込まれていなかったということが分かりました。 保証会社は早急に支払いをしてくれと言っていたので友人に支払うように言ったのですが 手元にお金がないと言われました。私が友人に渡していた分もないということでした。 仕方がないので保証会社に請求された分は私が全額支払をしました。 その後友人と話し合い、振り込まれていなかった家賃全額と私が保証会社に払った金額の半額を 10月の頭に私に返すということで話がまとまったのですが、お金がないと言われ期日を延ばされてしまいました。 友人の引越しが19日だったので19日に支払う約束をしていたのですが、それも定期預金が解約できなかったという理由で伸ばされてしまいました。 その後いつになったら支払えるのかと連絡すると、携帯が繋がらなくなっていて パソコンにメールを送ったところ2,3日してから返信があったものの期日がはっきりとしていない状態です。 最低でも私が友人に渡していた家賃の半額分は取り戻したいと思っています。 私も11月で現在の家を出てしまうので早めに話を進めたいのですが、 携帯は繋がらなくメールだと返信が遅く話が進まない為に困っています。 お金を返してもらう方法というのはあるのでしょうか。 これからどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼女が男友達とルームシェアになりたいと言うのですが・・・

    付き合って3年になる彼女がいます。 お互いに社会人です。 彼女は会社が都心にあるのですが、 家賃が都心だと高いために、 ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。 ところが、最近彼女の男友達が 彼女と仕事場が近くなったので、 「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」 と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。 自分自身としましては、 友達の男の人とルームシェアとはいえ 一緒に住むのはどうかと思うのです。 でも、彼女からしてみれば あくまで友達は友達であって、 職場近くに住む手段でしかないとのことです。 現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして 一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、 また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、 色んなご意見を頂けたらと思います。

  • 引越しについて

    近い内に引越しをしようと考えています。 都営三田線の西台駅周辺の会社に勤めているのですが、オススメの引越し先はありますか? 現在は中野よりの練馬周辺に住んでいますが家賃も高く、通勤時間も1時間近くかかります。 希望条件 ・通勤時間30分程度(会社の近くがいいが都内のため家賃が高い) ・静かで治安が良いところ ・適度にお店があるところ(スーパーなど) ※自転車バスでの通勤も可

  • 一人しか住んでいないルームシェア

    閲覧ありがとうございます。 状況説明などで長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 私は、23歳の女で、半年くらい前から友人と一緒にルームシェアで暮らしています。 思ってたより相手がだらしなく、それらにイライラしたことはありましたが、生活や金銭関係もこじれずに仲良く暮らしていました。 ルームシェアは、私は自立がしたかったのと、通勤時間が3分の1になるとの理由で実家を出たく、 友人は夢の為のレッスンを受けるための交通費が実家だと痛すぎる諸々の理由、 ルームシェアならネット代などの決まった生活費をはじめ、通常の一人暮らしより安く暮らせるねーとのお互いの利害の一致で随分と前から計画していたものでした。 ですが、半年経った今はもう私の一人暮らしです。 友人には恋人がおり、その人の家に行くことが多く、朝のアルバイトが終わり帰宅、身支度を済ませ深夜に帰ってくるという感じでした。 少し経つと、朝勤務後そのまま相手の家に行き深夜帰宅。 私は平日の昼間は会社なので、友人と会えるのは土日の昼の一時帰宅の時のみでした。 今はもう向こうの家で寝泊りしていて向こうに家賃も払っているようで、年明けから帰ってきた形跡がほとんどありません。(昨日生活費の支払いでお金を置きにきました) 元々食費は別ですが、光熱水道ネットは半額、 暫くしたら私しか使っていないネット、毎日湯船を入れているので水道の2つが私の負担が多くなり(私は快諾しています)、今回のやりとりでついに家賃以外の生活費を全て私持ちにするので家で料理洗濯風呂はするなということになってしまいました。(手洗いやトイレはともかく) 勿論、友人はこの家の水や電気を1割も使っていないので、払う事自体断れなかったのですが、 生活費半々で暮らせるねって理由もあってのシェアだったのに、正直こうなることがわかっていたなら最初から一人で暮らしたかったです。 家賃を全額払うことになると2人分の家なので、さすがにムリですが、家賃半々でのその他生活費なら私の給料で払えるのでそこはいいです。 ですが、最初の話と違いすぎて、友人が男の家に入り浸って情けなさとか、レッスンもせず何をしに東京にきたの?とか色々な感情が合わさってなんだか出て行きたくなってしまいましたが… そうなると、実家に帰るか、一人で暮らすかになると思うのですが、 元々お金を貯めたい気持ちもあり安く自立できるシェアをし始めたのに、相手の都合で引越しにまたお金を沢山使うなんて嫌です。 実家に帰るのにも引越し代だけかかってしまうし… 彼氏と結婚する手もありますが、就職して1年経ったばかりで引越しで家具なども買い揃えたりしてしまったので、もう少しお金を貯めてからしたいです。 今のままだと引越しと結婚指輪で消えてしまいそう… 最初の約束なのだから、自分勝手に友人が出て行くのだけは止めたいです。 生活費の件はともかく、家賃も全額払えとか引っ越せばいいなどという話になった時に、雰囲気で承諾してしまいそうで… 引き止める明確な理由がないのです。 どうしたらいいでしょうか…  曖昧でよくわからなくなってしまいましたが、何か思ったこと言ってくださると嬉しいです。