• ベストアンサー

DVDをコピーしたいのです

今持っているPCで、DVD(家庭用で作成したもので、著作権には触れません)をコピーしたいのですが、イマイチ方法が分かりません。 手持ちのPCは (1)NECのバリュースター(VS700/A)デスクトップ (2)SONY バイオ(TypeC)ノート です。 Windows media playerではDVDはコピー(取り込み&書き込み)できませんよね・・? PC関係は初心者なので、ぜひ簡単にコピーできる方法がありましたら教えてください。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

付属のライティングソフトでディスクのバックアップの機能を使えばDVDのコピーができます。 バリュースターだと多分'RecordNow"が付属しているはずです。 バイオだとあるとすれば"Roxio Easy Media Creator"かな。

voce-kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バリュースターで試したのですが、エラーが出て起動できませんでした。 なので、バイオで試してみたところ、簡単に作成ができました。 どちらのソフトの名前も教えていただけたので、スムーズに仕事ができました。助かりました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

家庭用DVDレコーダではコピーできないのですか?

voce-kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら持っているDVDデッキは再生専用です。 ビデオで撮って編集したDVDを借りたので、コピーしたくて今回質問させていただきました。おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

• xyz203
回答No.4

NECであれば「ソフトナビゲーター」 VAIOであれば「VAIOナビ」 というやりたいことを教えてくれる案内ソフトが搭載されていますので それを使ってみてはいかがでしょうか?

voce-kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それぞれのメーカーで案内ソフトがあるんですね。さっぱり活用できないでいました。何かの機会には活用してみたいと思います。 今回の件はおかげさまで無事解決いたしました。ありがとうございました。

• tnkkun
回答No.3

バリュースターの中に”Sonic RecordNow!”と言うソフトが入ってないですか? たぶん中の”バックアップの作成”でディスクのバックアップが出来ると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007254

voce-kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、家に置いているバリュースターでソフト検索してみました。そうしたら入っていたのでやってみたところ、どうしてもエラーが出てしまって起動すらできませんでした。しかし、勤務先に置いているVaioでコピーできました。 でもURLまで付けていただいて分かりやすく教えていただきありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 家庭用で作成したもので、 どういう手順で作成したのでしょう? そちらの手順に従うのが簡単だと思います。 家庭用のHDDレコーダーを利用とかなら、DVD→HDD→DVDにコピーとか。

voce-kitty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事解決できました。 DVDはビデオで撮影したものを編集したもので、借り物です。 家庭用のDVDデッキはあるのですが、再生専用なのでした。 パソコンの中に入っているソフトを使ってコピーできました。お世話様でした。