• ベストアンサー

迷惑メールが届きました。toの所に少し気にかかるアドレスが。

auを使っています。 迷惑メールが届きました。 その差出人のところをクリックして「アドレス詳細表示」を見ると、 迷惑メールですから、差出人はもちろん知らないアドレス。Aとします。 でもtoの所に見たことはないけれど、少し気にかかるアドレスがありました。Bとします。 普通「to」のところは、わたしのアドレスになるのですよね。 どういうことなのでしょうか。 これは、Aが、わたしの他にBにも送信していた、ということでしょうか。 というのは、Bのほうは、知っている苗字だったので、Bとなにかカンケイあるのかなぁ?と思ったものですから…。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.5

>ということは、「to」のところになんと書いてあっても、理由を推測することはできないのですね。 その通りです。 あなたの知人の方が、迷惑メールを送信しているかもしれませんが、偶然に苗字が同じだった可能性もあります。 しかし、特定は不可能ですし、迷惑メールに返信やリンクのクリックも絶対タブーです。 そういえば、昔、携帯に来た迷惑メールでは、『久しぶり♪メアド変えました』と、あり、アドレスには女性の名前が入り、思わず返信しそうになったものです(^。^;)。

yohkoso
質問者

お礼

くわしい説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.4

>(ちなみに、ケータイからBCCに自分のアドレスを入れて送ってみると、「『to』を入力してください」と出て送れませんでした) 序に説明します 通常メールとは、”相手(To)”(1人だけ)に送信する電子手紙です。 ですので、Toにアドレスを入力するのはメールの基本です。 それに加え、便利な機能として”メインの相手1人(To)”に付随して”複数のサブの相手(Cc)”や”隠したい複数のサブの相手(Bcc)”にも送信が出来ると言う事です。

yohkoso
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.3

>普通「to」のところは、わたしのアドレスになるのですよね。 いわゆる”なりすましメール(代理送信)”の場合、メールのアドレス詳細(Frm.To.Cc.Bcc)はどうにでも変換出来ます。 例えば、差出人のアドレスが自分のアドレスだったり、全く架空のアドレスやアドレスが全て空白だったり。 ですので、別人があなたの友達になりすましてメールを送るのも可能です。

yohkoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、「to」のところになんと書いてあっても、理由を推測することはできないのですね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

電子メールのあて先には3種類あります。 To:通常のあて先 Cc:一緒に送りたいあて先(カーボンコピーと言います)。 Bcc:一緒に送りたいけどコッソリ送りたいあて先(ブラインドカーボンコピー) 上記のどこにあて先を書いても届きます。メールの到着という意味では、ToもCcも同じです。ですが、Bccについてはちょっと変わっていて、ここに書かれたアドレスは、受け取った人には見えません。「他の人には送ったことを判らないようにしてコピーを送りたい」時に使います。 例えば、仕事でお客さんにメールをあなたの名前で送りたいけれど、上司にも報告を兼ねて同じメールを出しておきたい、といった場合など、Bccに上司のアドレスを書くと、受けとったお客さんは上司も一緒に受け取っていることには気づきません。 一度、Bccだけに自分のアドレスを書いてメールを出してみてください。自分宛に届いたメールには「To」や「Cc」は空っぽのはず。まぁ、こういう使い方もできるので、その迷惑メールの送り手が、どういう理由かは分かりませんがあなたのアドレスをBccに書いて、他の人はToやCcに書いて大量のあて先に一気にメールを出したのでしょう。

yohkoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑メールって、すぐ消してしまうのですべては確認していませんが、 ひとつ残っているものを確認したら、「to」のところには何も書いてなくて、差出人のアドレスだけが表示されてました。 質問の迷惑メールは、「to」のところに知ってる人の苗字と同じアドレスが書いてあったので、知ってる人となにか関係あるのかと、混乱してしまったのでした。 ただの偶然かもしれませんね。 (ちなみに、ケータイからBCCに自分のアドレスを入れて送ってみると、「『to』を入力してください」と出て送れませんでした)

  • waku34
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

こんばんわ^^ Aの人は、あなたとBに送っているということです。 Aの立場でお話しするとメールを送信した時に toにまずBを入れますよね。 続いてあなたにも送りたいとしてtoにあなたのアドレスを入れてしまうと Bにはあなたのアドレスが あなたにはBのアドレスがわかってしまいます。 それを防ぐには送信するときに toに自分(A)のアドレスをいれ Bとあなたをbccにして送れば大丈夫です。 ブラインドなんとか・・・という機能だった気がします。

yohkoso
質問者

補足

ありがとうございます。 「AがわたしとBに送っているということ」というのはわかりました。 でもそのあとのご説明の、ブラインド機能という意味が理解できません。 というのは「to」のところにBのアドレスがあったので、Bのアドレスはわたしにわかってしまっていますよね?

関連するQ&A

  • 迷惑メールが届かなくなるには?

    受信メールの中に迷惑メールがあるのですがその迷惑メールを受信しないように画面上の 迷惑メールの所をクリックしたら「差出人を受信拒否リストに追加」というのがあってそこをクリックしてもその差出人の名前は迷惑メールに登録されますが たとえば 件名が「あいうえお」で差出人がAさん、Bさん、Cさん、と言うように毎日違う差出人から同じ件名で届く場合、件名「あいうえお」のメールが届かなくなるようにするにはどうすればいいですか? 教えて下さい。   Windows 7 Windows Liveメール

  • 自分のアドレス宛に送ると迷惑メールになっていまう

    自分のアドレス宛にテストでメールを送信すると、 「迷惑メール」のフォルダに入ってしまいます。 なぜなのでしょうか? よく、差出人のアドレスが受信者のアドレスになっている 迷惑メールがあります。 私のところにもたくさん来ますが、それが影響しているのでしょうか。 ふたつアカウントを持っていますが、もうひとつの 迷惑メールの差出人に使われていないアカウントで テスト送信すると迷惑メールフォルダには入りません。 心配なのは、私のメールを他の人に送ったとき、 きとんと受信フォルダに届いているかどうかです。 どうなっているのでしょうか。

  • 迷惑メールで自分のアドレスが

    Windowsメールを使っているのですが 差出人が自分のアドレスになっている迷惑メールが 1日に20通程送信されてきます。 すべて英語メールです。 biglobeで迷惑メールを対策をしているのですが 差出人が登録アドレスなのでシャットダウンはしてくれません。 どのような対策をしたらよいか解りません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 迷惑メールの送信アドレスについて

    AUを使っているのですが、ちょっと前に急に迷惑メールが増え、最終的には1分おきぐらいになってしまったのでアドレスを変更しました。 それからは来なくなったので、良かったのですが、ちょっと気になった点について質問させていただきます。 迷惑メールを開き、アドレス詳細表示をすると、送信元と送信先(私のアドレス)が表示されるんですが、その送信先のアドレスが私のアドレスと一致していないんです。 例えば、私のアドレスが、kobu**1234@ezweb.~ だったとします。 でも、送信先の表示では、kobu**@ezweb.ne.jp と途中までしか表示されていないんです。 って事は、最初がkobu**から始まるアドレスの人全てに送れる特別な方法とかで送っているのでしょうか? それとも、私のアドレスを入力しているけど、何らかの関係で表示されているのが一部分だけって事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 迷惑メール(同じ送信者Reply-To: )  

    迷惑メールが毎日送られてきています。 今は送信者禁止に登録したり、特定ドメインを受信拒否?してみたり対策はしています。 それでかなりの迷惑メールはなくなったのですが、アドレスを変えて送信してくるところがあります。 プロパティを開いて詳細をみるとReply-To: のところがいつも同じ送信者なんです。 送信されないような手立てはないのでしょうか? PCには詳しくありませんのでわかりやすく教えていただけたら助かります。

  • fromもtoも同じアドレスが??

    ヤフーのフリーメールに迷惑メールが来ました。 どこから来たのか差出人を見たら自分のアドレスでした。 メールのヘッダーの部分にfromもtoも同じ。 普通はfromは相手のアドレスなのになぜか両方 私のアドレスが載っていました。 どんな設定で来るんですか?

  • 迷惑メールの相手のアドレスが

    携帯電話に、今迷惑メールが届きました。いつも来る内容と違い、単にバカバカしい言葉が並べられていました。ちょっといつもくる迷惑メールと違うな、と感じ、送信先のアドレスを見ると、びっくりしました。 私の苗字(日本でもかなり珍しい苗字です)がアドレスになっていました。 何故なのか、分かりませんでしたが、偶然とは思えませんでした。その内容文も、ちょっと私のことを知っている人間とも思えなくも無い中傷文にも見えます。 推定で、これは、誰か私のアドレスを知る者がいたずらで送ったのか、それとも、新手の迷惑メールでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 自分のアドレスで 迷惑メールがきます。(-_-;)

    迷惑メールの送信者が自分のアドレスできます。 送信者も受信者も同じアドレスということです。 内容を見て禁止するアドレスとしてクリックすると 自分宛のメールが全部 迷惑メールのフォルダーに 移ってしまい アレスを確認すると 送信者が 自分のアドレスなのです。 内容は英語のもので クリックして内容を見るように WEBアドレスが 本文に記載されています。 迷惑メールを送信してくる ホントの送信者を見る方法  このメールを受信できないようにする方法は ないでしょうか?? 無視できないくらい頻繁に来るので とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の迷惑メールの自動受信

    AUの携帯電話を使っています。 迷惑メール対策にメールフィルターを利用し、なんとか減らしています。 メール受信方法は、差出人・件名受信にしています。 しかし今日、上記の通り差出人・件名をしているのに、自動的に迷惑メールが受信されてしまいました。 これでは削除してもパケット代がかかってしまうと思います。 送信元アドレス(From)はdocomoで、送信先(To)はわたしのアドレスに近いもので、わたしのアドレスではありませんでした。 本文はありませんでした。 自分のPCへ転送しましたが、不可解な手がかりは得られませんでした。 過去の質問などから、アドレスを自分のメールになりすますプログラムについては知っています。 では、携帯の設定を無視して強制的に受信させるプログラムもPCでは作られているのでしょうか?? PCや迷惑メールに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。