• ベストアンサー

迷惑メールの送信アドレスについて

AUを使っているのですが、ちょっと前に急に迷惑メールが増え、最終的には1分おきぐらいになってしまったのでアドレスを変更しました。 それからは来なくなったので、良かったのですが、ちょっと気になった点について質問させていただきます。 迷惑メールを開き、アドレス詳細表示をすると、送信元と送信先(私のアドレス)が表示されるんですが、その送信先のアドレスが私のアドレスと一致していないんです。 例えば、私のアドレスが、kobu**1234@ezweb.~ だったとします。 でも、送信先の表示では、kobu**@ezweb.ne.jp と途中までしか表示されていないんです。 って事は、最初がkobu**から始まるアドレスの人全てに送れる特別な方法とかで送っているのでしょうか? それとも、私のアドレスを入力しているけど、何らかの関係で表示されているのが一部分だけって事なんでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 最初がkobu**から始まるアドレスの人全てに送れる > 特別な方法とかで送っているのでしょうか? おそらくそんなところでしょう。 お書きになっている例を使えば、kobu**の部分がよくある単語であっ たり、アドレスでよく使われるような記号である場合、それをグルー プ名にして、そのあとの数字の羅列などを総当たりで組み合わせた メーリングリスト(のようなもの)を作り、片っ端から送っていくや り方はよくあるものだと思います。 またはすでに収集されている名簿のようなものを元に、kobuで始まる ものを1グループにして作っているとか。 これらはさほど特別なやり方ではなく、お手元のPCでもTOの欄に kobu**@~、BCCにkobu**1111@~、kobu**1112@~、kobu**1113@~と 入れていくのと似たようなものです。前者のような場合、たいていは 到達不達はあまり考慮されていないと思いますが、効率を考えると、 おそらく何らかのプログラムで自動化しているでしょうね。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに最初の部分は良くありそうな単語でした。 急にメールの数が増えて、心当たりが全く無かったのでちょっと気になってみました。 新しいアドレスは、それ自体は単語になっていないので大丈夫かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールの送信先を設定する方法は一般にはTO・CC・BCCと3種あります。それぞれ役割があり送信するメールのヘッダに設定するのですが、通常受信した携帯電話で見える送信先の表示ではTOで設定されたもののみが見えます。 質問者さんのメールアドレスであるkobu**1234@ezweb.ne.jpはおそらくBCCに設定されているのでしょう。これは受信側で見えないようになっています。 特別な方法についてですが、迷惑メール送信業者は簡単に大量のメール送信を行えるようなソフトウェアを使っています。情報漏洩したメールアドレスの名簿を持っていたりでターゲットが決まっている場合は、その名簿リストどおりに送信するだけですが、そうで無い場合は存在していそうなメールアドレスすべてに対してメールの送信を行います。例えばkana、mika、takeshiなどなど日本人によくある名前のリストを作成します。これに誕生日である0101~1231や111、777、一桁数字などなど付加しやすそうなのもターゲットです。このようにして存在している可能性の高いメールアドレスのリストを自動的に生成していきます。 メール本文は当然人力で作成しますが、送信はワンアクションで100万通でも100億通でも出来ます。ただしここまで極端な送信をしますと、当然auでも迷惑メールを防御するシステムを備えていますのですべてが弾かれてしまいます。よって日々変化する迷惑メール防御システムを研究し、それをすり抜けられるように狡猾に送信してきているのでしょう。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通り、良くありそうな単語の後ろに生年月日を入れていました。 今度はあまり考えられなさそうなアドレスに変えましたので、当分大丈夫じゃないかなと思っています。