質問の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 質問の仕方について指摘を受けた経験があります。公式の方法では自分のやりたいことができず、自分でも調べて試みましたが、少し難しくて困っています。あきらめるべきか悩んでいます。
  • 質問の仕方についての指摘を受けた経験があります。公式の方法では自分の目的を達成できず、自分でも試みましたが、うまくいかなかったです。次のステップに進むために助言が欲しいです。
  • 質問の仕方についての指摘を受けました。公式の方法では自分の思い通りにならず、自分でも調べてみましたが、理解するのは難しいです。あきらめるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問の仕方について

以前このサイトで質問したのですが一部利用規約に引っかかってしまい指摘されました 質問の内容はたぶん規約には引っかからないと思うのですが、説明の過程で引っかかってしまい困っています。 ※指摘されたのでこの質問では具体的にそのものをあえて出しませんが必要とあれば補足します ※この質問の内容は、ゲーム、システム・データ関係に関係しています。 自分が質問したものは、公式(?)なものとしても存在して普通に販売されているのですが、公式なものでは、自分のやりたいことが出来ません。 職人さんとして出来る人はいるのですが、いつも職人さんに頼ったり、掲載しているサイトや掲示板を回ってばかりではいられないので、自分でもやろうとして、どのようにしてやっているのか、自分なりにいろいろと調べたのですが、どうやらそれは少し違う方面だったらしいのです。 確かに、そのものを使うには改造しないといけませんでした。でも、やろうとしているものは、公式のと機能はほぼ同じなのです。(公式か自作か、その場ですぐに検索・作成できるか出来ないか、暗号化か生かの違いかな?) でも、そのやり方なら自分でも検索・作成の初歩までは出来ました、それで次の段階に入ろうと思いましたが、少し難しかったので、このサイトで検索・作成の助言を頂こうと思ったのですが、指摘されてしまいました。ただ純粋にこの意味を理解したかっただけなのですが、どうしたらよいでしょうか? やはり、あきらめないといけないのでしょか? もし、あきらめないといけないなら、これと類似している分野があれば教えていただけるとうれしいです。 教えて頂いたところで知識を身につけたいと思います。 また、公式的やり方がありました教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

著作権やルール違反の改造等にまつわるモノだったと推測します。 こういう情報ですが、あなたの質問内容がたとえ単純で、何かの作業の入り口に過ぎないとしても、人によってはそれを応用してさらに「すごいこと」が出来てしまう可能性がありますよね。そいういう応用の可能性もあるならば、こうした公共の場では「危険な可能性があれば、除外」というのは考えられなくはない方針だと思います。 こうした、いわば比較的アングラに近いジャンルの情報というのは、原則「自力で何とかしなさい。できないなら諦めなさい」の世界です。ですので、なかなか丁寧に説明されている場所は無いかと。 しかしながら、それがアングラの醍醐味であり、楽しみでもあります。個人で楽しむ分には違法でない行為などを、自分で調査して試し、時間を掛けて解決する、そこに楽しみを見いだしている人が居る限り、親切な情報は見つかりづらいのでしょう。 的外れかも知れませんが、私の見解は「諦めて自力解決を楽しみましょう」です。

neozephyr
質問者

お礼

確かに途中の過程で、いくらでも応用できそうなところもありましたし、公共の場では仕方がないかも知れませんね この先は、自力で何とかしたいと思います それに、自力で解決を楽しむという考え方もよいかもしれません 本当にありがとうございました。