• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問の仕方の基準

こちらの質問サイトはよく利用させていただいています。 利用に当たって分からないことがあり、質問させていただきました。 時々、質問文を書き終わった後に稀に「複数のカテゴリーで質問をするとかえって回答がつきにくくなり回答者の迷惑になるのでご遠慮ください」という(確かこのようなメッセージだったと記憶しています。)警告文的なメッセージが出たことがありました。 実際には質問をする際に複数のカテゴリーに、同じ内容の質問はしてはいませんし、文面を見る限りでもそのようには思えないのですが、稀にそういったメッセージが出ることがありますし、おそらく皆さんも投稿の際に稀にそういったメッセージが出たことがあったかと思います。 そこで思ったのですが、複数のカテゴリーに同様質問を出していたわけでもないのにこのようなメッセージが出る場合として考えられることはどのような場合があるのでしょうか? (いろんな人が類似の質問を出している場合はあるだろうとは思いますが・・・) 何か基準のようなものがあるようでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基準は、時間のみ。 連投の間隔が短いとそういうのでます。 内容は関係なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 警告文のメッセージの内容文的には「質問文の内容」のことかなとずっと思っていたのですが(出るのが稀だったので・・・)「連続投稿」の意味だったんですね。 紛らわしいエラー文でしたが、そういえばごく一部では連発投稿している人がいたような・・・ そういう人ならこのようなメッセージが出ているということですね。

関連するQ&A

  • 質問を投稿するときに以下の文が出るときと出ない時があるのです

    質問を投稿するときにお願いの文として 「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。」 というメッセージが上に出る場合と出ない場合があるのですが、どういうときにまたどういう理由で出るのですか?

  • 質問をする時に、「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む・・・

    教えて!gooで質問を作成した後、画面に「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。」というような文章が出る時と、出ない時がありますが、それはどういうことなのでしょう? 自ら複数のカテゴリに質問したことはないし、内容が他の人の過去の質問に似ていると判断された時なのでしょうか? それにしては何が同じなのか、どの質問のことなのか、全然わかりませんし、そのまま質問出来ちゃいますし?? もちろん、過去ログを検索はしてみるのですが、これだけ多いと、全てを見ることは不可能ですから、もし類似の質問を判定しているのなら、参考に表示して頂ければ質問も減るのに、とか思いますけどね。 どうやら、この質問も題目の文言が出るのですが・・・?

  • 同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事について

    前に同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa4395991.html このときは、同じ内容の質問でも、回答を締め切っていれば別カテゴリーで質問してもいいという回答をいただきました。 でも、今日、オーケーウェブで質問しようとしたら「同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、 かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。 (同じ内容だった場合は管理者より削除されます)」こういった内容のメッセージが出てきたので、不安になりました。本当に良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

短時間に投稿すると出るんだな それと内容を良く読め 英語で言う所のWill文だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メッセージの文を読む限りでは「複数のカテゴリーに同内容の質問をすることは・・・」でしたので、質問文自体に問題があるのだと思ったのです。 下の人の回答にもありましたが、短時間投稿によるものなんですね。 稀にしか見ないエラー文だったので「確かこんな文だったような・・・」と思ったしだいだったのですが・・・ 連投をされている人ならこのような文には何度も遭遇しているということですよね。 しかし、言葉遣いが悪いですね。

関連するQ&A

  • 新規質問時に

    お願い 同じ内容の質問を複数のカテゴリに書き込む事は回答者の迷惑になり、 かえって回答がつかなくなりますのでご遠慮ください。 (同じ内容だった場合は管理者より削除されます) ↑この文章が出るのは何故ですか?

  • 回答者を限定した質問の仕方について

    以前にライフカテゴリにて相談させて頂きました。 何件かのご回答を頂きましたが、文面から察するに男性の回答者と見られる方数人からは、質問文の内容について真偽を疑うような回答を頂きました。(文面から察するに女性と思われる回答者の方々からは、真偽を問われるような回答は頂きませんでした。) そのように思われることについてとても心外だったので、また、同じくライフカテゴリでの別の質問で、男性と思われる回答者から中傷を受け(削除済み)OKWAVEに嫌気がさしたこともあり、もっと多くのご意見を頂きたかったのですが、ベストアンサーを選んで締め切りました。 その後しばらく考えましたが、私がした質問は、女性の思考回路や発想を想像できない人(女性の性質について知る機会に、良くも悪くもあまり恵まれなかった人)には、理解できない内容ではないかと思いました。 もう少し多くの方のご意見を伺いたいのですが、回答者を女性の方に限定した上で、同じ質問をさせて頂いてもいいのでしょうか?

  • このサイトの削除基準は異常ではないでしょうか?

    特定のユーザーの回答にお礼が出来ません。どうなっているんでしょうか? という質問をこのカテゴリーに投稿しただけで、「質問ごと」削除されました。 (答えは先方が当方をブロックしていたから) 質問では該当回答者が誰かなど触れていません。 これで公平なサイト運営といえるのでしょうか? 何のためにこのカテゴリーがあるのでしょうか?

  • 同じ様な投稿を繰り返す質問者。

    このサイトで、同じような質問を繰り返し行ったり(○○が1番と)、複数の回答者が丁寧に回答をしていても、毎回みんな一括で同じ文章をコピペして貼り付けるだけで、回答が役に立ったかどうか不明という質問者を複数見かけます。 別に、個人ごとにお礼が欲しいとかいうのではなく、回答が役に立って疑問が解消したかどうか回答者側は気になるところです。 こういう質問者って、何を考えて同じような投稿を繰り返すのでしょうか?

  • 特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

    いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

  • 回答する基準とは…??

    回答をする時 たぶん殆どの方が自分に答えられる質問に対して回答すると思うのですが… 回答を付ける自分なりの基準みたいなものってありますか? 決まったカテゴリーだけだったり、一覧から題名で気になるものだったり…といろいろだとは思うのですが。 先日 病院カテで質問をさせて頂いたのですがなかなか回答してもらえず 他の病院カテで質問されている方殆どが何日前のものでも0件でした。 単純にわからないことなのかもしれませんが…。 見てくれる人が少なければ回答してもらうのも難しいですよね。 回答しようかと質問を読んだ時に内容的には答えられる質問だったのですが 文面から私とは常識が違う気がして回答しませんでした。(悪い意味ではなく いい意味で…) 質問したり回答したり…しなかったり…と 単純にみなさんはどうなんだろう??と思いアンケートでの質問をさせて頂きました。 質問する上で カテゴリーはやはり大切ですよね? 回答したい…回答しようと思う決め手(?)みたいなものはありますか? 因みに私は題名が気になる質問を読ませて頂くことが多いです。

  • 質問後にカテゴリが分からない。

    質問を投稿した後、自分で選んだので憶えておくなり、メモしとくなりすればいいのだが、投稿したカテゴリが表示されてない(と思う。当方がどこかに表示されているのに、気が付いていないだけかも知れないが) 同様な質問を2回する時に投稿カテゴリが1回目と異なると、回答者様が質問を見つけるのが分かりにくいのではないか。 どこかに表示されているなら、教えて欲しいです。

  • 回答に対するお礼・補足が失礼である基準

    以前に、回答に対するお礼や補足をして、「回答者に失礼であったため編集されました」若しくは「削除されました」というようなメールが届き、私が投稿したお礼や補足が運営側によって編集されたことが何度かあります。 同じ内容でお礼投稿をしたのに、編集されずにそのままの状態であるものと、回答者に対して失礼であるといって編集された投稿があります。 これは運営側ではなく、回答者自身が不快であると報告したからではないかと思っております。 どういう基準でお礼や補足が削除や編集されるのですか?

  • 毎日同じような質問

    毎日同じような質問を繰り返してる男性がいます。その都度数人の回答者がいるのに毎日同じような質問をしてます、 その質問者は定期的にハンネを変えて同じような質問を繰り返してます。こういう質問者は運営者から警告や利用停止には出来ないのでしょうか?

  • 質問できません。

    恐らく、海外からの投稿だと思うのですが…タイトルが中国語で攻めまくってる人いますよね? この人、IDも複数持ってるのですが、あまりにも連続した投稿をしてるため私達ユーザーの利用を著しく妨げてる。私はこれからイロイロと質問をしたいのに、このままでは多くの回答者の皆さんが私の質問を見落としてしまいます。一応運営に通報してみたのですが、この投稿者の記載にある010-って国際電話サービス。どうにもならない。多くの回答を急ぎで得たいのに良い方法が浮かびません。何か良い策ないでしょうか? この人のように連続して投稿すると重複になってしまうので…これはルール違反でできません。ホントどうしたらいいんでしょう。