締切済み

仕事選びの際、何を重視して選んでますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4174202
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (20/99)

・カテゴリーや質問文の書き方等の指摘はご遠慮下さい。

・質問に不満がある方・意味が分からないという方はどうぞスルーして下さい。

====================

質問はタイトル通りです。
皆さんの仕事選びの基準で参考にさせてほしい部分があるのでお願いします。

◆収入・時間帯・立地条件・対人関係・知名度等色々選ぶ基準はあると思います。
 基準が複数の場合もあると思います。
 その場合、優先順位はどんな感じですか?
 ( (1)収入 (2)対人関係…などといった感じで並べて下さい。
  理由も添えて頂けると助かります)

◆又、自分が男性の場合と女性の場合では基準が異なりますか?

◆あと、未婚・既婚でも判断基準が変わってきたりしますか?

◆その仕事選びの判断基準で正解だったと感じていますか?
 後悔している方は、どのような点で後悔していますか?

※性別や年齢・未婚や既婚の情報を漏らしたくない方は
 「自分が男性だったら、女性だったら」とか、
 「独身のうちはこうだと『思う』けど、結婚したらこうだと『思う』」といったように
 曖昧な表現でも良いのでご回答お願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

優先順位としては、(1)保険(2)自分がやりたいかどうか(3)立地条件(4)収入・・・といったところでしょうか。
知名度は、なくても全然かまいませんし、対人関係は本当は一番に重視したいのですが、こればっかりは入社してみなければ分からないことなので、なんともいえませんね。

私は女性ですが、男性であった場合は、やはり男性ですからもしかしたら収入重視になるかもしれません。

私は未婚なので、この条件ですが、既婚だったら、もしかしたら(2)よりも(3)を優先するかもしれません。

正解かどうかは分かりませんが、今の仕事はこの条件で選びましたが、やはり何事もやってみなければわからないもので、前の職場はこの条件で選んで正解だったと思いますが、今の職場は失敗した感じもありますから、必ずしも条件に当てはまれば良いということでもないと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

(1)奨学金の返還免除職。その中で自分が就けそうな職。

総額800万円近く借りたので、これ以外は考えられませんでした。
このうち220万円位は必ず返還しなければならず、去年までにやっと返還しました。
残額を免除してもらうためには後何年働くんだったかなぁ……

私は女性ですが、男性であったとしても優先順位は変わらなかったと思います。
未婚でも既婚でも。

他の要素は全く考えませんでした。

親戚も友人もいない地に就職しました。
実家までの距離550㎞。
後悔していることと言えば、自分の適性や好みについて真剣に考えたことがないことかも。
今から考える気もありませんが(空しくなりそう)。

まぁ何とかなるものです。
  • 回答No.3

男性です。
(1)内容
自分のやりたい職種で選びました。

(2)収入
金は絶対に必要です。
最低限暮らせるだけの収入がなければ魅力的な仕事でも就きません。
就けません。

(3)休日、保険、保養内容
この当たりはどこもう本当にただの条件になってしまうので
似たような仕事先でどちらかを選ぶときの判断材料ですね。

(4)場所
実家から離れすぎていると帰るのが大変なので
一つ隣の県、新幹線で一本、1時間くらい、で考えました。

今はやりたい事を仕事にしています。
ただ収入には若干不満があります。
でもやりたい事をやれているという事のほうが大きいですね。

今は独り身なので特に問題ありませんが
将来的には転職も考えています。
  • 回答No.2

こんばんは。
若い頃の私
立地条件>残業代は完全に出る>休日の多さ>完全週休2日制>有休の多さ>フレックスあり>朝は9時以降>就業時間は8時間以内
まずは以前は大阪、今は東京なので必然的にラッシュに巻き込まれるので家から遠い所は不可です。あとはお金も必要ですが、休日すごく大事です。特に1年に1回でいいので9日連続休暇がとれる事は結構必須です。残業代は当然でしょう(いや世間では当然ではないが)
今は
業種>職種>1週間のうち土曜日は休みで2回連続休暇がとれる>勤務地
です。
今は自分のやりたい仕事がすごく明確なので、それ以外はあまり考えないです。ただ今は旦那がいるので絶対に土曜日は休みたいのです。

私は女性です。男性だったらどうだろう?全く想像がつきません。

私は既婚者です。既婚未婚は関係ないですね。というか旦那様がたまたま女性も働くべきだ、と考えている人なので、仕事で疲れて家事ができなくて、文句いわれたら、その主張に矛盾があるのでキレます。

うーん、若い頃自分のやりたい事がなかったので、給料などの条件がいいものを選んで(というか選べたので)それでよかったと思っています。今はやりたい仕事がみつかったので、やっぱりこれでよかったと思っています。

こんな感じですかね?参考になりました?
  • 回答No.1

(1)社会保険加入の有無
 個人経営で非常に人数の少ないところならまだしも、そうでないのに社会保険に加入していない会社は×。

(2)求人票に書かれている年間休日数が105日以上で、日中の仕事。
 実際に本当にその休日数が確保されているかどうかは入社してみなければわかりませんが、土日完全週休2日とした時に105日以上となります。それ以下の会社はパスです。

(3)職種
 ある程度職種にもこだわります。

(4)通勤のしやすさ
 マイカー通勤しないとならないような場所は×
 現在首都近県に暮しているので電車通勤で片道1.5時間までは仕方ないと思っています。

(5)収入
 (4)の通勤と密接な関係があります。収入が良ければ多少遠くても頑張って通います。そうでないならパスします。

こんな感じでしょうか。私は女性・未婚ですが男性になってもそんなに変わらないと思います。
既婚者だとどうでしょうね。夫の収入で充分に暮せるなら働かないかも。

(1)~(5)で間違っていなかったと思っています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。