解決済み

特定の質問とは何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336185
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先ほど次のようなメールが送られて来ました。

>該当の質問を確認しましたところ、特定の会員、
>または特定の質問や回答に関しての質問となっており、
>当サイトの利用規約上ご遠慮いただいている内容・・・

特定の会員に足しては・・・色々ありますが理解しました。

ところが特定の質問とは何なのか、全く想像できません。
意思表明みたいな質問文はよく見ますが、これのことでしょうか?

ある程度慣れてきましたが、特定の質問とはチンプンカンプンです。
そもそもカテゴリがあること自体、質問を特定し易いように設けられたものでしょう。
OKWAVE側の意図する特定の質問とは何なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4333/10414)

>特定の質問とは何ですか

    ↓
詳細は利用規約に掲示されていると思いますが・・・

思い付く事柄としては<順不同>

◇会員同士の名指しでの誹謗中傷や相互の応酬、個人情報の暴露に繋がる質問や投稿。

◇犯罪に繋がるまたは幇助の内容を含む。
ex、爆弾の製造方法・自殺の勧め・覚せい剤の入手方法・公序良俗に反する図書写真の掲載

◇商営業行為・他法人や特定人物の記事や投稿の無断転載で利益誘導や優良誤認を与えるケースとか著作権&肖像権&プライバシー侵害に繋がるURLやCMコピーの貼付。

◇わいせつ図画の貼付。

◇法令違反・規約違反・事務局からの繰り返して削除や警告を無視した質問

等が含まれ、審議中とか警告を受けてる質問または質問者が、確信犯的に繰り返し行われる場合に、特定の質問・質問者と表現されるのでは・・・
お礼コメント
noname#150333

法律違反等の回答が特定の質問になっちゃうのですか。これは予想外でした。
そう考えると守備範囲はかなり広い問題かもしれませんね。

今度注意してみてみます。ご丁寧な説明有り難うございます。
投稿日時 - 2012-03-01 15:02:12
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (7516/17252)

>特定のユーザを退場させたいという質問ですよ。

削除条件は「特定の会員についての質問をした時」【または】「特定の質問・回答についての質問をした時」ですので、片方に引っ掛かったらアウトです。

重要なのは【または】と書かれている部分です。当然、両方に引っ掛かった場合もアウトですけど。

>そもそもカテゴリがあること自体、質問を特定し易いように設けられたものでしょう。

違います。

ここのカテゴリは「特定の会員や特定の質問・回答に限定することなく、コミュニティ全体について質問する場」なので、特定の会員を持ち出したり、特定の質問・回答を持ち出したりしてはいけません。

>OKWAVE側の意図する特定の質問とは何なのですか。

文字通りです。「質問番号○○○○○○番の質問について聞きたい」とか書けばアウトです。

「質問番号○○○○○○番の質問」と書いた事が「特定の質問」になりますからね。
補足コメント
noname#150333

ただいま出先から戻りました。
質問してから1~2時間ほどに回答が集中して、その後につかないということは
No4で収束しているとみていいのでしょうか?

では、いったん回答を締め切ります。
投稿日時 - 2012-03-01 23:48:48
お礼コメント
noname#150333

非常に理論的な思考の方と思いますが、
そこまで質問者の敷居を下げてもらわなくてもいいのですよ。
イチイチ丁寧に説明していると冗長になるでしょ。

質問番号自体を引用にした質問なら問題ないわけです。
それに関する糾弾を行えばアウトということらしいですよ。
投稿日時 - 2012-03-01 15:11:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7786/20787)

他カテゴリのカテゴリマスター
「または」は「どっちかに引っかかった場合」です。

「特定の質問・・・」に該当してなくても、「特定の会員・・・」に引っか
かってるだけで、この文章は成立します。あなたの質問について
考えてる場合は、「特定の質問・・・」が想像つかなくてアタリマエ、
ということになります。

一般的に言えば、具体的に「qid=7336185の質問(この質問です)」
の文章「"特定の質問とは何か判らない"会員が居るのはなぜか」
なんぞと質問したら(多分)削除対象になる、ってことです。

ですので、一般的な意味で言えば

>意思表明みたいな質問文はよく見ますが、これのことでしょうか

で、あってる訳です。
お礼コメント
noname#150333

前半部は少しひねくられて考えています。
この質問は削除対象となる特定の質問の具体例を出してもらうことです。

>特定の質問とは何か判らない"会員が居るのはなぜか

こんな対象がぼやけけ抽象的な表現も削除対象になっちゃうのですか。
それはいささかやり過ぎではと思います。
こちらについては認識をしておりません。何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-01 14:57:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

特定の質問や回答に関しての質問…>
ある質問や回答に対しての質問ということです。特定の会員と同じく一つに限定され、今までにあった一つの質問を特定した質問ということでしょう。
例えば、この質問に対しての質問ということなら、http://okwave.jp/qa/q7336185.htmlの回答者No.?は○○なんでしょうか?とかがこれに当たります。
お礼コメント
noname#150333

そちらについてはNo1の方の説明で理解しました。
他に何かあれば引き続きお願いします。
投稿日時 - 2012-03-01 14:29:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (692/1917)

「mispossibleさんって、何者なんですか?」というのが、特定の会員に関しての質問
「7336185「特定の質問とはなんですか」ってどういうことですか?」というのが、特定の質問に関しての質問ですね。

先ほど送られてきたという、その該当の質問は、どんな質問だったんですか?
お礼コメント
noname#150333

特例の質問(あるいは一例でしょうか)とはURL指定で批判することの質問ですね。
他にも何か思いついたらお願いします。

>先ほど送られてきたという、その該当の質問は
特定のユーザを退場させたいという質問ですよ。
このカテの質問ですから分かる方は分かると思いますけど。
投稿日時 - 2012-03-01 14:26:46