• ベストアンサー

フリーメール以外のメールアドレス

フリーメール以外のメールアドレスというのはなんというのでしょうか?プロバイダーのメールとか通称では言われているようですが。 ちなみに、ネットカフェなどを利用する人を除いて誰もが大概はプロバイダーのメールは持っているはずなのでしょうか? フリーメール以外からは送らないで下さいというメッセージを書いてしまうと困る送り主はどのくらい想定されますか? よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

たとえばオークションの説明文に「フリーメール不可」という記載がよくありますね。 自宅にPCがなく職場のPCのユーザーだと、メールアドレスを持っていない人もいるでしょうし 職場のドメインで勤務中にやり取りするのは非常に危険なので、フリーメールを利用している人もいると思いますよ。 フリーメールイコール悪用という図式は当てはまらないと思います。 フリーメールの取得にプロバイダのメールアドレスが必要だということはありません。 入会時にもう一つアドレスを記入するようにしていても そこに別のフリーメールを記入しても何ら差し支えありませんから。 それはプロバイダを確認したいわけではなく webメールですから不調になったときに緊急の連絡先として記入を求めているのかなと思っています。  「フリーメールからは送らないでください」の間違いかと思うのですが 私はオークションでそういうお断りを出している出品には絶対に入札しません。 プロバイダのアドレスだけなら、メールチェックは帰宅後にしかできませんが フリーメールなら随時連絡が取れるので便利だということで利用しているちゃんとしたユーザーもいるのに フリーメール=うさんくさいという偏見を持った人と取引してもいやな思いをするだけだからです。 送り主も困るかもしれませんが、あなた自身もネットの知識に乏しい人間という評価がされてしまうかもしれませんよ。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 一部質問に誤りがありました。 フリーメール以外の、「以外」は余計でした。 スイマセン。

その他の回答 (5)

• pmmaohm
回答No.5

ご質問の意味がよくわからないですけど、、、。 フリーメール以外のメールアドレス=プロバイダのアドレスとは限りません。 フリーメールというのは無料のもの。 フリーメールのアカウントを与えているところの中には、 無料タイプ、有料タイプの2タイプをやっているところもありますよ。 無料だと広告メールの受信が義務だけど、お金を払う契約にしたら 広告メールを受け取らなくていいようになっていたりします。 まりんネットなど(http://mail.marine.ne.jp/) これはフリーメールに似ているけど、有料なのでプロバイダのメールと 同じ扱いです。 プロバイダのメールアドレス、みんな持っているわけではないですよ。 私は持ってますが、うちは子供には与えていません。 POPアカウントも与えていません。ウィルスもらうから。(^ ^;; 全部Webのフリーメールです。 「フリーメール以外からはおくらないでください」ですか? 困る人はいないと思いますよ。 反対に「フリーメールでは送らないでください」だと困る人いっぱい。

noname#2813
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 ご意見とても参考になりました。 ちなみに、私もフリーメールは持っていますが、 相手がフリーメールだと正直うさんくさいと思うことのほうが多いです。

• DQN
回答No.4

1.プロバイダのメールアカウントでいいと思います。 これを元にフリーのアドレスを多数手に入れることができます。 2.ネットカフェを除く理由がわかりませんが、プロバイダのメアドがないと取れないものが多いので、大半はもってらっしゃるかと思います。 3.「フリーメール以外からは送らないで・・・」とする理由がさっぱり?ですね。必ず身元を隠せ、ということでしょうか。だとしたら困るような人は皆無です。

• kamasoe
回答No.3

>大概はプロバイダーのメールは持っているはずなのでしょうか? 私はヤフーのADSLにして、これまで持っていたアサヒネット 解約しました。(ので、アサヒネットのメルアドは使えなくなり 現在ヤフーのフリーメールしか持っていません) 複数のプロバイダーと契約して併用する人も居るようですが 基本的にヤフーのADSL使っている人はヤフーのフリーメール しか持っていないのではないでしょうか? (わざわざ別のプロバイダーメールは 持たない人がほとんどだと思います)

• kotoko
回答No.2

> ネットカフェなどを利用する人を除いて誰もが大概はプロバイダーのメールは持っているはずなのでしょうか? プロバイダーのアドレスは個人のパソコンを持っていない人や家族と共有で個人アドレスをもていない人もいます。 > フリーメール以外からは送らないで下さいというメッセージを書いてしまうと困る送り主はどのくらい想定されますか? フリーメールは誰でも取得できるのでその場ですぐに取得すれば困らないと思いますが。フリーメール以外からといわれると、プロバイダのアドレスを持っていない人は困りますね。

• TK0318
回答No.1

>誰もが大概はプロバイダーのメールは持っているはずなのでしょうか? 大抵は持っていると思います。 >フリーメール以外からは送らないで下さいというメッセージを書いてしまうと困る送り主はどのくらい想定されますか? フリーメールを持っていない人も結構いますので困る方が相当数いると思われますよ。 「フリーメールからは送らないでください」なら困る人は少ないと思います。(こっちが聞きたかったことと思います)