• ベストアンサー

JTBて民間企業ですか?

JTB日本語にすると 日本トラベルビューロー 日本を代表する世界一大きい巨大旅行企業ですね。 この会社の事株式を公開していないせいもあり世間ではあまり どおいう会社なのか知られていないと思います。 もちろんいろんな旅行商品を販売している事は 知っていますが。 この旅行会社は、もともと国鉄みたいな政府系企業だったのでしょうか? また、近ツリーやHISなど株を上場させて 認知度を高めて資金調達をしていますが どうしてJTBは上場しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

>この旅行会社は、もともと国鉄みたいな政府系企業だったのでしょうか? 違います。 1912年(明治45年=大正元年)にジャパン・ツーリスト・ビューロー創業 1941年(昭和16年)名称を社団法人東亜旅行社と変更、(戦時色が強まり英語名を変えた。) 1963年(昭和38年)株式会社日本交通公社設立 ・ ・ 2001年(平成13年)名称を「株式会社ジェイティービー(英文名称:JTB Corp.)」と変更 今日に至る。 現在の正式社名はジャパントラベルビューロー(Japan Travel Bureau)ではなく、アルファベット読みの「ジェイティービー」が正式のようです。 沿革 http://www.jtbcorp.jp/jp/company/history.asp グループ会社一覧 http://www.jtbcorp.jp/jp/jtb_group/ たくさんあります。グループ企業170社です。 日本旅行の方が実は創業は古いです。 明治38年11月創業、しかし「昭和16年8月戦争の深刻化に伴い廃業」、「昭和24年1月 (株)日本旅行会(資本金50万円)として再発足」 実質的には昭和24年創業。 戦後の経済成長の波に乗って成長したと思います、日本旅行は実質昭和24年創業なので旅館・国鉄などのつながりや支店網で差が有り、 追いつけなかったと思います。(JTB一人勝ちかも) 内部に豊富に資金があれば株式の上場は特には必要ないです。 それとベンチャー企業などが「東証一部上場」とか自社の「格付け」をアピールしたりしますが、 JTBには実質的に企業としての「格」が有りますので、それも関係ないことです。 >投資する事業がないと言う事なのでしょうか。 新規投資は全て別会社(子会社)として進出しているのでJTB本体としては目立たないだけです。

goodmanman
質問者

お礼

最高の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• diio-bri3
回答No.3

No2です。 質問者様がちょっと誤解しているのかもしれないので補足です。 上場=発展ではないのです。 上場=資金調達と企業の信用性の強化です。 >もう既に出来上がっている会社だから >投資する事業がないと言う事なのでしょうか。 と質問がありましたが、 上場しているしていないと、投資とは全く別の話です。 JTBは、上場で、資金を調達しなくても、 すでに潤沢な資金と企業の信用があるので、 上場のメリットが薄いのです。 「上場しない」=投資事業がない。 のではなく、 >発展性のない会社ということになりますね。? というロジックにもなりません。 発展性のあるないと上場は関連がありません。 確かに、資金力がないベンチャー企業では、 上場で資金を調達して、投資をしながら発展することもあります。 先にも述べましたが、上場のメリットは資金の調達です。 JTBは、資金を調達する必要が特にないので、上場しないのです。 そこに発展性の有無は関連がありません。 ちなみに、財団法人についても補足。 財団法人(ざいだんほうじん)とはある特定の個人や企業などの法人から寄付された財産(基本財産)で設立され、これに対する金利を主要な収入として運営する法人のことです。 政府もしくは公的機関の経営ではありません。

goodmanman
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 上場に対する発展性には、少し違和感がありますが 参考にさせてもらいます。

• diio-bri3
回答No.2

JTBは上場する意味がないのです。 上場の目的は、資金の調達がメインとなり、 そのほかには、企業の信頼価値をあげるとか、従業員への会社貢献への 反映等がありますが(ストックオプション等) すでに潤沢な資金があり、会社としての知名度も高い企業ですので、 わざわざ上場するメリットがないのでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

もう既に出来上がっている会社だから 投資する事業がないと言う事なのでしょうか。 とすれば、発展性のない会社ということになりますね。?

• kaZho_em
回答No.1

全身は財団法人日本交通公社。 株の大半を大株主が持ってしまっており、市場に流通している株は微々たる ものであるため、上場しても、その目的である「市場からの資金調達」という 行為がほとんど意味を成しません。

goodmanman
質問者

お礼

財団法人というのは つまり政府もしくは公的機関の経営と言うことですか?